« 日中国交正常化 高碕達之助のやったこと | トップページ | TVで活躍、41歳の若さで…金子哲雄さん死去 »

2012年10月 2日 (火)

女の衰え 尻についての考察

011 普段はCMは無視するのに、尻ばかり写しているコマーシャルを見ていたら、ふと、まったく反対の衰えたお尻の現実を見た・・・と、思い出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この町に住んで、女性三人にお世話になった。
 Aさんは、歯医者さん、小学校の校医だった人。
 もう一人Bさんは駄菓子と郵便切手販売していた。
 Cさんは、中華料理の定食屋さんだった。
 三人とも、みなリタイアして、今は散歩に出かけるときに見かける程度になった。

 早朝にバギーを押して散歩に歩くCさんは、そのバギーに屈んで荷物をくくりつけている姿を見た。昭和初期か、大正生まれの人だが、昔の(中華料理定食屋の)顧客でだった私に会うと、「よくお見かけしますね」と愛想がいい。

 だんなが健在なとき、
 だんなはまじめに中華コックでがんばって働くばかり、外を知らない人のようだった。
悪友とはいわないが、友人に繁華街の街へ誘われいた。店内でやり取りが行われていたが、それを彼は
躊躇しているようだった。
 女将さんは、「行ってきな」と、亭主にお金を懐に押し込んでやる気風のよさがあった。私が見ている前で演じていた。しばらくして、亭主の友人は出かけて行った。

 食堂へ入ると、かならず一品多くサービスする女将さんは気前がよかった。そのうち、間借りの店から一軒ビルを建ててしまった。あれは、どう見てもかみさんの手腕だろう。年頃の娘が一人、上背のある子がいたが、嫁に出してしまって、夫婦二人でずっとがんばっていたが、いつの間にか、ご亭主がいなくなってから、自前ビルの一階は居ぬきで貸し店にして、女将さんは店は止めて、二階に引きこもってしまった。

 二階から外付け階段の手すりをつかまってソロソロと降りてくる。そして、バギーを押して早朝の町を散歩している。健康を考えてか、朝案外早い。快活さは昔から変わらないようで、知り合いを見かけると、声をかけてくる。
 
92117 近所の青年をみかけて、立ち話をしている。20代の理容店の青年、屈託なくしゃべっていた。

 女性は屈むと普通お尻がドンと突っ張るものだが、Cさんが屈むと、ズボンのお尻の肉がないから、ストンと生地が垂れる感じになる。一生懸命荷物をバギーにくくりつけている姿を後ろから近づくと、私の存在に気づかないから、無防備になる。

 いわゆる、ボリュームのある女性の尻とは、まるで正反対の尻を眺めてしまう結果になった。骨に着物を着せた姿を想像してほしい。栄枯盛衰、女の肉体は、幼児期があり、女盛りがあり、そして、衰退していく。いつかは衰える。

03  「トットちゃん」(黒柳徹子)の中に、バレイの先生が脚をドンとつくと、太ももがぶるんと振るえると書いてあった。幼児、少女は、大人成熟女性の肉体の豊満さにあこがれるものだと思った。

 どっしり構えた、おかみさん女優が存在感があったが、今は、山形出身の女優がみんなにいじられながら、遠慮がちに存在しているだけになった。細いモデルのようなスタイルを目指すから、太めの女性が影が薄くなっている。
 
ヤセ信仰が増したのは、ここ十数年だろう。多くても20数年だ。昔から、豊穣の神に祭られるのは、女の体、太った体だ。

 人間、これが衰えてしまうのは、さびしいんだね。他の動植物も、秋がきて冬近くなると、どの植物も野菜も、例外なしに枯れてしまう。これを自然に受け入れていくのが摂理かもしれないが。
 鳩が病気だとか、めった死んでいる姿をみかけないが、それでも、死ぬ。昨日、路上で死骸が落ちていたのを見た。

 お尻の肉が落ちてしまうのも、しょうがない。
 自分ひとりで暮らすおばあさんは、自立している。爺さんは、その点では、どんなんだろう?きょうは、Cさんだったが、Aさん、Bさんも、気になる存在だ。

 もう一人、駄菓子と郵便切手販売していた
小柄なBさんは、愛想のいい人で、今はやっていた店も閉じて、店先のポストもなくなった。ご主人が時々歩いていたが、最近見かけない。

 お金勘定が出来なくなって、病気がち・・・アレは、認知症が進んだのだろう。娘さん、小学生のころに一時塾で教えたのだが、感じのいい子だなと思ったが、お医者さんのお嫁さんになって、息子(Bさんの孫)が(私立の)小学生で、電車通学していると、誇らしげに話していた。

 歯医者さんのAさんは、生涯独身で、歯科医院の看板はお父さんの手書きだったのが印象に残っている。ずっと父親が守られているのか・・・という感じがあった。
 歯科をやっている頃、治療を受けたのは一回だけだが、口の唾液を吸うバキュームも助手を使わないで一人でやっているから、器用というか、倹約家だった。医院も改築などもせず、治療室も
自宅の延長だった。アパートも別にあって経済的にも困らない印象だ。
 歯科医院を止めて、家を改築して、養女のような女の子が一人いたが、その子が結婚して同居しているようだ。クルマが一台外に置かれて・・・Aさん、毎日足の短い犬を散歩に連れ出すのが日課だったが、最近見かけないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 日中国交正常化 高碕達之助のやったこと | トップページ | TVで活躍、41歳の若さで…金子哲雄さん死去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

new22nozawa.cocolog-nifty.com

投稿: | 2015年4月13日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日中国交正常化 高碕達之助のやったこと | トップページ | TVで活躍、41歳の若さで…金子哲雄さん死去 »