« 抱っこし過ぎると、抱き癖がつくはウソ | トップページ | のど自慢ザワールドで歌の国際交流 »

2012年10月 7日 (日)

誰が責任を取る?唯真ちゃん虐待殺人

000相報道バンキシャで、一番のニュースは虐待で子供を殺した事件であった。直接の殺人者として、虐待していた母親亜里28歳であるが、この虐待を知っていながら、ソレを防げなかった組織の漏れ・・・。一度書いた問題であるが、角度を変えて考察してみる。
 28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして?

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

026 事件二日前の運動会で、放送委員の被害少女の声が流れ、徒競走で被害少女がぶっちぎちりトップを走る映像が写された。
 離婚した父親が、記者の取材に答えていた。「あざが想像以上にひどく、(ゴルフのクラブで殴打され)頭が原型を留めていなかった」と語る。

006 保護施設を管理しているトップが並んで記者会見しているが、一人の子供、数としては1だ。もし県庁職員が居直るなら、「私は3000人をみているのだから・・・そんなことを忘れてもしかたないじゃないか?」なんて、記者会見席でいうはずはないが、腹の底では、オレの年俸800万円を守るためには、頭を下げておこう」と思うかも。

041 マニュアルとしては、保護された児童が自宅へ帰ると、その子が虐待をうけないか、見守りが行われることになっている。それが、最初の申し送り事項が、県の保護施設から簡単に電話で通知で、受けた市町村の係官は、電話でくるくらいだから、重要な事項であるとは思わないだろう。それなら、保護司・学校(教頭・担任)に伝えなくてもいい。と早合点してしまう。

Ws00000602 自分の子供であると思えば、きっと細心の注意を払うだろうが、そうだないと、1/1000以下の関心になってしまう。こういう記者会見や取材で語った人の男女、年齢、関係など、かなりプライバシーを伝えている。責任感を知るには、彼らの年俸を知らせたほうがいい。給料がわかると、その人がよくわかる。県職員なら、この程度か?あくまでも推測。)

042 電話で町の福祉課へ通知したという。彼は、自分の伝え方で、子供一人の命が失われたのかもしれない。という事実の責任を感じている。カメラの前で語ることの重大さを痛感している様子に見える。

030町の福祉課では、電話できたことは、そんなに重大であるとは尾も会わないから、それは学校へ通知することはない。そう考えても、彼は責められることはない。と思ったとしても、いい?県からの通知が問題であって、ソレの下請けでは、そうそう私が責められることはない。そう思っている様子。

028 学校の側の受ける人は教頭である。その教頭のところへは、町の福祉課から来たのは、保護施設に入っていた女の子が編入するという通知のみで、普通の子として扱ったと言う返事だ。

026 もう一人、生ませた責任者の離婚した夫は、出産した直後に別れている。現在ほぼ母亜里と同じ歳の男性。死後に娘の体の虐待の跡を見て、生前に面会、交流があれば・・と語っている。どんな交際で、どんな別れ方をしたのか、よくわからないが、カメラの前ではこうだが、一体どの程度の責任感があるか・・・不明。

015 こう並んでみると、002 母親の亜里が17歳で養育能力がないのはわかる。責任感がないから、娘4歳で祖母も一緒という条件で暮らし始めるが、情報によると、祖母も孫の唯真チャンを折檻していたという。この祖母にしてこの母親。そんな印象で、この子も母親になったら、お手本がない。子供を生んだら、よほどしっかりした夫、姑がいないと、子育て中にフッと我を忘れ・・・子供のしつけのつもりで何かをやってしまわないか。

043016 この唯真チャン、母親に似て可愛い顔して、歳相応の発育している。子殺し、柴又帝釈天の駅横にも、明治か江戸時代に殺された子の地蔵さんがある。

045 バンキシャの中国人コメンテーター宋産いわく「私、同じ年頃の娘をもっているので、この事件を聞いて、きょうは帰りたくなった」と。普通の感覚なら、娘を虐待して殺したら、もう耐え難い震えがくる。

母親から見れば、
①彼女の恋愛感
②彼女の経済力
③彼女の家庭環境
④彼女の性格・・・これらが問題である。

社会の組織から見ると
①組織間の連絡
②誰が責任をとるか
③上部組織が現場を知らない
④プライバシー尊重社会は、誰も問題の家庭に関与できない。

んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 抱っこし過ぎると、抱き癖がつくはウソ | トップページ | のど自慢ザワールドで歌の国際交流 »

家庭問題」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

子育て教育が不十分の女性には、少なくとも一年くらいは、訓練する必要がある。車の運転免許を取らないと運転できないように、もっとむずかしい子育ては、国家免許が必要としようよ!

投稿: 子育て国家免許 | 2012年10月18日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抱っこし過ぎると、抱き癖がつくはウソ | トップページ | のど自慢ザワールドで歌の国際交流 »