« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

三国志 劉備玄徳に見出された諸葛孔明

Img_1143417_39504095_0 諸葛亮孔明(しょかつこうめい)は劉備玄徳に見出され、いわゆる三顧の礼で迎えられた。
 当時、当時のインテリは、各国のシンクタンクに就職しようとしていた。国の創業者、劉備とかは知恵があったが、それでも、食客の意見を求めて、戦争も外交も国家運営をしていた。だから、カリスマ的な指導者が出てくると、その国は伸びるのだった。そのトップが、諸葛亮孔明である。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100 金町中央図書館で、三国志DVDを借りてみた。
 前回は④「
赤壁の戦い」であったので、まとまったストーリーになっているが、⑤「南征の戦い」は知られていないから、あまりピンとこない。それでも、孔明はいい人になっている。

「赤壁の戦い」では、風が吹くから、孔101 明は、曹操軍は船の扱いになれていないから、と伝授する策が当たり、船に火をつけられて曹操軍は壊滅して逃げ出す。真実ははっきりしないが、兵士に疫病が流行したところに劉備の蜀と孫権の呉と同盟を演出したのが孔明である。その策が見事にあたり、「赤壁の戦い」では曹操の側の不手際を呼び、劉備蜀と孫権呉同盟軍の勝利になる。

魏・呉・蜀三国のなかでは、蜀は軍事力も、経済力でも劣っていたので、蜀の知的シンクタンクになった諸葛亮孔明は、魏・呉・蜀三国鼎立を提唱して、蜀の安全を図った。そういう外交政策の立案には優れた才能があったと思う。しかし、蜀の国力が弱いかったので、赤壁の戦いの大成功のようなホームラン性の政策は出てこない。

諸葛孔明は、玄徳に、27歳のとき、三顧の礼で軍師として迎えられ083 た。 青年期、荊州(中国中部)で学問を学ぶ。学友には優秀な人材が多く、その中で切磋琢磨しながら自分を鍛えた。そのうち、学友徐庶は曹操の魏に仕官したが、孔明は仕官しなかった。
 その荊州にも戦乱の波が押し寄せ、200年、官渡の戦いで北方の雄・袁紹を破り、中国北部の覇権を掌中にした曹操が、中国統一を果たすため、荊州に侵入した。さらに、その時期、荊州の知事劉表という人物が亡くなり、後継者を巡り内紛が起きていた。
 その前に、劉備玄徳が曹操に敗れ、荊州知事の劉表を頼って来ていた。劉備も天下をおさめる野心を持った人物で、配下に関羽・張飛など有能な人物を抱えていた。その劉備が孔明の噂を聞き、孔明を訪れた。

孔明にしてみれば、器量のある人物のもとでなければ働きたくない。そこで劉備が訪れると、わざと居留守を使った。皇帝の親類という身分だった劉備が、一浪人を三回目もおとづれるのは異例。劉備の態128 度に感心した孔明はようやく劉備と語り合う。
 時勢の中でどう活路を開けばよいのか。そのことに悩む劉備に孔明は、魏・呉・蜀による三国鼎立を提唱しする。その構想に感銘を受けた劉備は、孔明に仕官を要請し、劉備の誠実さや人徳、漢朝復興にかける志に感動した孔明はそれを承諾した。

劉備は孔明につきっきり。こうした劉備の態度に、関羽・張飛が嫉妬する。彼らは劉備に文句を言うが、この時劉備が言ったのが「水魚の交わり」。魚が水を得たように大切だということだ。
  こうして劉備配下となった孔明だが、劉表の後継者争いに巻き込まれてしまう。しかも、北から曹操が迫っている。結局、劉備たちは逃亡することになった。
 簡単に荊州を占領した曹操は、次の戦いの相手を呉(中国南東部)の孫権に定める。

曹操は圧倒的な兵力を背景に、孫権に降伏を迫る。孫権も一方の雄であり、そのようなことは受け入れない。しかし、曹操に対抗するには戦力が充分ではない。
 劉備にとっても、漢朝簒奪をたくらむ曹操は不倶戴天の敵であり、そこで、劉備と孫権は同盟しようとするが、そこで孔明が活躍する。孫権を見事説得し、弱小勢力の劉備軍と大勢力の孫権をほぼ対等に同盟させた。

207年、劉備・孫権連合軍は曹操軍と赤壁で対決する。
 小説の「三国志演義」では孔明が風を操ったり、呉の軍師と知恵比べしたりして活躍しているが、実際には劉備軍はほとんど動かず、呉軍の活躍と疫病の流行で曹操軍が撤退した。これが赤壁の戦いの実情らしい。

01ともあれ、曹操軍が撤退して、ひとまず劉備は荊州を確保。自前の領土を得て、さらに西方の益州(四川省)を狙う。今もそうだが、四川省のあたりは険しい山が多く、守りやすく、攻め込みにくいところである。益州の都成都を陥落させ、益州も手に入れる。ここで曹操の魏、孫権の呉、劉備の蜀の三国鼎立が成った。
 孔明の構想の第一段階が達成されたのだ。

 順調に見えた三国鼎立も、呉との関係が悪化して、劉備の有力武将関羽が呉の孫権から縁組を申し込まれたが、断った上に孫権の悪口を言って、険悪な関係になる。さらに、呉は蜀の勢力拡大を危険視していたので、もはや絶望的となる。
結果、荊州から北上して魏を討とうとしていた関羽の背後から呉軍が攻撃し、関羽軍を崩壊させ、関羽を殺害、荊州も呉に奪還される。
 そのことに怒った劉備が呉に攻撃を仕掛けようとする。孔明は必死に諌めたが、こればかりは劉備も聞かず、大軍をもって呉に攻め入ったが、呉の名将・陸遜に大敗北(夷陵の戦い)。劉備はショックで憤死してしまう。

「息子の劉禅が蜀の皇帝の器量がなければあなたが代わりになってくれ」と。息子のこと哀願し、劉備は亡くなる時に孔明に蜀の運命を託した。劉備の後継に息子劉禅をたて、孔明が蜀の全権を担うようになった。息子劉禅は、父劉備と違って凡庸な子で、戦略や政治はまったく孔明に頼りきりで、孔明が南蛮に遠征に行くとなると不安がるのだった。

 孔明はまず、呉との関係修復する。劉備の遺志は魏の討伐であり、そのために呉との同盟は必要不可欠だった。魏は漢朝から政権を譲られ、魏王朝を建てた。 呉との同盟を復活させると、今度は南部の南蛮制圧にかかる。半年かかって南蛮を制圧し、後顧の憂いを取り除き、南蛮からの軍需物資などで国力を増大させると、いよいよ魏との戦いになる。
 DVDで見た、「
南征の戦い」はこの後からの部分である。

087  蜀の国家方針として、孔明は、魏と戦かって勝つには、魏は蜀の北部に位置していたから、まず 南蛮を統治していた孟獲を味方につけたいと考えた。今のベトナム、ラオスあたりの国を南蛮と呼んでいたようだ。
 南蛮王の孟獲は、頑強に抵抗するが、孔明はこれを捕らえる。孔明は南蛮を心から信服するには、信頼であると考え、孟獲を解放する。以後、孔明は何度も孟獲を捕らえ、解放した。7回目、ついに孟獲は孔明に心服した。こうして、南蛮攻略は成功した。

124南征の戦い」の諸葛孔明、羽の扇であおぎながら、悠々たる態度を演出しながら、相手をなんとか策を弄して捕らえるのだった。
「泣いて馬謖バショクを切る」という格言、警句があるが、その馬謖が孔明の配下にいた。彼は、いい意見を述べて、孔明に意見を求められると「南蛮王の孟獲を武力で抑えても、いつ刃向かうかわかったものではない。心服するためには、心を攻めるべきだ」と発言して、孔明を感心させる。
 馬謖バショクは、文官としては賢いが、武官としての経験がないゆえ、魏との戦いに彼のすべき戦を大失敗して、孔明の計画がすべて終わりになる・・・、この責任を可愛い馬謖を死刑にするのは忍びないが、ほかの部下の手前、けじめとして斬首せざるを得なかった・・・という言葉の由来である。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年10月29日 (月)

中国抗日青年の根ッコこになにがあるか

001  二十一歳の中国河南省南陽の青年蔡陽(容疑者)は、日本車トヨタカローラに襲いかかり、乗っていた車を守ろうとした男性(50)の頭を鉄製バイク用U字型ロックで容赦なく殴りつけ、瀕死の状態の男性を4回にわたり殴り、頭の骨を陥没させ、半身不随にさせた。
 事件の起きたのは9月15日。(朝日新聞10月24日朝刊)


「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01_2 07   その時の様子が、彼は英雄的な行動と思っていたのだろうか。たとえば、イラクのフセイン政権末期、フセインの巨大銅像が引き倒されたとき、サンダルで顔面を殴りつけていた子供や青年がいたが、あのようにその神経は似ている。
 憎っくき日本!と憎悪していた・・・が、襲い掛かっている相手が同じ中国人である点が、まったく違っている。相手の妻が許しを請うているのに、なお一層殴りつけている。それはばっちりビデオカメラに写されている。その写真は、たぶん、コレだろう。

Photo_2 中国河南省南陽といえば、のどかな農村地帯である。9月末、青年蔡陽(容疑者)はふらっと帰ってきた。インターネット上では、彼が日本車を襲っている写真は出回っていたから、彼が逮捕されるのは、時間の問題であった。
 自宅に帰って三日目に連行され、傷害の容疑で拘束されれた。

 朝日新聞記者は、自宅の両親に取材に出かけている。彼の母楊水蘭(56)は、彼は幼い頃から「気の弱い子であった」と語る。
「小さい頃から、(日本軍人が殺人や略奪を繰り返す)抗日戦争ドラPhoto_3 マが大好きであった」

 江沢民の父親は、日本軍に殺されたといわれている。彼が国家主席であった時期に、日本を悪者に仕立てる教育をしているように見える


 蔡陽(容疑者)は、戦争ごっこが大好きで、棍棒をふりまわして、畑の中を友達と抗日戦争ごっこで走りまわっていた。「日本鬼子を叩きのめせ」と繰り返していた。
 彼は、小学五年で学校をやめた。一日30元(375円)で左官の見習いを始め、、18歳で西安へ出た。収入の安定しない日雇い仕事をしながら「最低生活」(父親の言葉)を続けていた。

 事件に対する彼の言葉は伝わっていないが、事件前に彼はブログには「「悲しい人生」「勉強がしたい」と言った文字が並ぶ。
 隠れて上司の高級ドイツ車に放尿して「爽快だ」とも書いた。

10  反日であるのは確かであるが、それを増幅する愛国教育、それに自分の考えを育てる素養を得るだけの勉学をする機会がない。貧しさも加わる。「家貧しうて、孝子出ず」という格言があったとしても、中国の農村では、通用する余地はないだろう。

 中国マスコミの結論は、「給料が安いなどの不満を吐き出し、私憤を晴らした」(中央テレビ)と分析結論している。
 これは、日本でベトナム反戦デモが盛んであった1970年代にも、日本政府、マスコミも同じような「不満を吐き出し、私憤を晴らしている」と論評をしていた。


 中国は、平等を重んじる「人民公社」で人々の幸せを追求していたころ、私の先生は、中国を賞賛していた。日教組の考え方だったのだろうか。あれは、まちがっていたのだろうか。誰か総括して教えてほしいものだ。
 一番の問題は、まじめに働く人も、怠ける人も同じ給料ではやる気を失うと聞いたが、本当に人間はズルするのだろうか。どういう社会制度でも、ズルする人はズルする。懸命に働く人は、どんな場面になっても働くと思うよ。
 「働く」というのは、「傍を楽にする」ことだと、ラジオ番組でよく永六輔が言っていた。ところで、彼は元気だろうか?

中国の所得格差が、日本製品を買える富裕層に対する嫉妬と憎悪が入り混じり、政府の農村政策、貧困放置に牙をむき始めているようにも見える。それが自然発生的に農村青年の行動に出ているのではないか。

 資本主義を取り入れたら、格差が生じるのだから、それを修正する政策を取らないと、平均すると、必ず半分以上の人は貧困意識にさいなまれる。これは、中国だけの問題ではない。
 この格差の行き着くところが、
①大企業隆盛で小・家庭企業の没落
②組織外の生き方の否定
③ウツの増加→自殺の増加
④いじめの増加/精神疾患の増加
⑤無収入者殺人の増加
⑥金持ちの日本脱出
⑦金権崇拝
⑧新興宗教の蔓延
⑨男女とも、非婚率の高まり
⑩生活保護費受給の高まり
 である。これらはすべては、格差を生ずる資本主義が生み出すのだと思う。昔、マルクス経済学が、経済がすべての底辺にあるといったが、今は人間の病根の元を生むにが、格差を生じる市場経済を人間が生み出したことによるのではないか。
 日本式経営、年功賃金制を悪の権化のようにして、能率給にしたとたん、社会が崩壊して行ったように思うのは、私の錯覚だろうか。

家庭でできる仕事の創造が緊急課題だろう。仕事が家でできる農業や鍛冶屋、繭から糸をとるとか、和紙を作るとか、生産手段、殖産興業を政府単位で進めることが、ハローワーク、職業安定のために有益のはずだ。そこから、社会に活力を与える。サラリーマンになるだけの社会では、日本は活力を生まない。
「読んだら クリックよろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

有島武郎 島崎藤村の後継小説「地飢う」を一読

Ws000001  A(北海道東の釧路支庁 標茶しべちゃ町虹別原野)の地点は、国後や択捉が見えるような北方の土地である。日本に原野を開拓する余地があるとすれば、原野商法に使われるような土地だ。戦争中(太平洋戦争)に田舎のない人が、疎開をかねて入植した北海道がある。
「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 土地がやせていて、肥料を補わないと食物の実りが悪い、土地が飢えている「地飢う」と表現して、書かれた小説がある
。昭和30年頃に書かれたものであるが、私たちの親の代の感覚で書かれているから、いまどきのエンターテイメント(娯楽性)はあまり考慮されていないから、読む側が必死に食いついていかないと、置いて行かれる。

 作者は有島武郎の最後の弟子といわれる早川三代治である。私のゼミ教授、先生でもあったので、そのめぐり合わせで、そのお知らせを頂き「地飢う」を読んだ。最近先生のご子息が遺稿整理して出版され、政経学卒の方から勧められた。経済学者としての認識しかなかった早川先生が、最近になって、文学者でもあったのだと認識を改めた。

 有島武郎の死後は島崎藤村に師事して、早川先生はドイツ留学後、創作に熱をいれた。
 島崎藤村の「早川三代治を紹介す」という小文がある。
 
曰く「北海道の自然を背景にして、森林と荒野の近くに住む一家族のことを書いたよい短編を私の元へ送って呉れた未知の作家があった。私は一読、その作に心ひかれ、短編といいながらかなり長いものを読んだ心持が残って、この作者は後日必ず一家を成すであろうと思った。私が早川三代治を知ったのはそのときからである」

 ドカーンとサスペンスの一場面を期待しても、そういう手法はとらない。コツコツと事実を積み重ねる文章は、島崎藤村の系譜だ。時代の流れ、事実を掬い上げる網を張る綿密さは、学者ぽさを感じる。冬の厳しさを知っている北海道出身者には、開拓者の厳しいさは寒さと同時に土地の厳しさを同時に理解できるようであるが、内地本州出身者には、北海道の開拓の現実は理解しにくい。だからか、これでもか、これでもか、と貧しさ、実りの少なさを繰り返して書いてある。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

沢口靖子 [濡つくし]あれから24年

032 沢口靖子がNHKあさいちのゲストであった。1985年(昭和60年)の朝ドラ『澪つくし』(みおつくし)で主演したときは、18歳であった。平成24年の今は、あれから24年、女性の歳を数えたくはないが、18歳に24年を加えると、オン歳42歳である。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沢口靖子への最初の質問が、録画で「沢口さんは、どんな男性がタイプですか」と聞かれ、彼女の回答は、よどみなく
①尊敬のできる男性
②教えてもらえる人
③同じ価値観の人
④素の私を受けとめてくれる人

なにか、整理された回答で、緊張も張ったりのような気分もない。何度も聞かれているから、回答を用意しているのだろう。
次に聞かれたのは「なぜ結婚しないのですか」だった。

イノッちが「20代ころには、言いよってきた人もいたでしょう」というのに、沢口靖子は、「お仕事に一生懸命してきたので、無我夢中で、そういうチャンスがなかった」
 と、誰にも迷惑ならない回答をいう。
 大女優になっていく人は、結婚より女優という仕事に人生をかけてしまう。黒柳徹子もそうだし、先日の余貴美子もさおうじゃないか。彼女は、非公式の同居者がいるようなうわさは聞いた記憶がある。政治家でも、政治という権力の中にいうrと、そっちに夢中になり、女にかかずらうより楽しいと言う言葉を聴いたことがある。

  沢口靖子のような美貌の遺伝子を絶ってしまうのは惜しいけれど、人類が多くなって、人間の世界が、結婚を望まなくなって、人間の数を制限する環境ホルモンが出ているなら仕方がない。

054  泉陽高校に入学式で、きわめて光る女生徒であったという。学校の文化祭にがファンクラブと称する他校男子生徒が駆けつけることもあったという。泉陽高校は与謝野晶子、橋田寿賀子の出身校。
 彼女の母が、娘の洋服、和服をつくる技術があり、娘に着せて、写真をとる習慣があった。毎月1日と15日に成長の記録として写真を残している。

025  18歳で朝ドラ『澪つくし』(みおつくし)でデビューしたとき、ドラマの舞台が千葉銚子だから、生粋大阪人の沢口は大阪弁を矯正された。
「これなんでやねん」→「これはなんでしょう」
「しんど」→「あ、つらい」
と標準語でいわなければならなかった。大阪041 044 言葉でスパっと表現したい。お腹から自分の気持ちを表現できないので、苦しんだ。18歳までの人生を否定されたようであった。
 その矯正が続いたときは、友達としゃべるとか手紙をかけば、元に戻ってしまうので、実家とか大阪の友達とのおしゃべりを禁止を課していた、という真剣さがあった。表現もそうであるが、心中で考えるのも、標準語でする習慣もつけようとした。

019 アサイチの有働さんも沢口靖子も、出身が大阪、なおかつ同年輩の大阪のオバちゃんのわけだ。実家の住まいも、20キロしか離れていないと、類似点を強調していた。

009 CM「たんすにゴン」で彼女がはじけた喜劇的な大阪のオバちゃんを演じたのを機に、世間の彼女への目が変わった。急に清楚なお嬢さんばかりではないキャラを引き出す環境ができた。喜劇、お笑いは楽しむ姿勢はあったが、演ずる側ではないと見ていた自身を三G82 宅裕司、伊東四郎のコントに、招かれてその中で演じると、まだ、コントの笑いに慣れていないから、必死に演ずる姿が天然で、かえっておかしい・・・と三宅に評されて・・・新境地の印象である。

G10  ファンの中には、新境地を言う評価で賛成してくれる人と、あの「たんすにゴン」CMは演じないほうがよかったという人がいる。と沢口のイメージを気にするファンもいるらしい。

「沢口さんはまじめですね」とイノっちが突っ込んでも、「私、まじめです」と、まじめというホメに対してもサラっと受け止める。謙遜というのはわずらわしいのか、性格分析用語としかみていない。
017  なにか、沢口靖子、男関係の浮いたうわさは全然ないのに、女の子の域を通り抜けてしまって・・・、サラサラとした心情という印象さえある。男はこりごりのような沢口靖子のドロドロした恋愛が想像しにくいが、コレなしで墓場までいってしまうのだろうか。
 この世界には、結婚したがる女と結婚欲のない女がいる。結婚欲のない女に、男性の側がその心境の女に対応できないのが、現社会の現状である。だから、女は「女子会」でしかその気持ちの発散場所がない。

『澪つくし』(みおつくし)は、
027ヒロイン沢口靖子。脚本:ジェームス三木
昭和60年上半期(1985年4月1日から10月5日まで)に放送された、NHK連続テレビ小説の第34作。大正時代末期から第二次世界大戦後までの千葉県銚子市を舞台にしたテレビドラマである。
 大正末期から終戦後の昭和、激動の時代を舞台に、純愛を軸に描かれたストーリーが人気を博し、平均視聴率44.3%(最高視聴率55.3%)。
 朝日新聞2010年9月25日beランキング「心に残る朝ドラヒロイン」アンケートでは、沢口靖子が第4位。なお、第1位は『おはなはん』樫山文枝、第2位は『おしん』田中裕子、第3位は『ちゅらさん』国仲涼子。
「澪つくし」とは、船の通行に、通り易い浅海の水路「澪(みお)」を指し示すために立てた杭。「澪標」と書いて「澪の串=杭」を意味。小倉百人一首(元良親王)の和歌「わびぬれば今はたおなじ 難波なる みをつくしても あはむとぞ思う」などでよく知られる「澪標」(みおつくし)と「身を尽くし」を掛けた古典文学上の故事にちなむ

『澪つくし』を見ていた頃は、

5月17日 - 男女雇用機会均等法が成立
5月26日 - 横浜市で勇気ある大学生殺傷事件
6月18日 - 豊田商事会長 自宅で刺殺事件。
6月24日 - 松田聖子と神田正輝が結婚。
8月12日 - グリコ森永事件犯行グループ「終結宣言」
8月21日 - 高校野球 PL学園高校清原 桑田3度目優勝
9月11日 - 夏目雅子 急性骨髄性白血病死去(享年27)。
9月28日 - TBS番組『8時だョ!全員集合』が終了、
10月1日 - 国勢調査。日
本の総人口、約1億2100万人
こんな時代。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年10月25日 (木)

石原慎太郎、結局 文学より政治が面白い?

01  石原慎太郎、チマチマと小説書くより、政治が面白いと思うのだね。権力の魔力に魅せられたのだろうね。
 自民党総裁選で長男の石原伸晃が敗れ、自民党に遠慮なく動けるから、最後のご奉公、国政で第三極を目指す。
74歳で法務大臣を「重荷」と言う人より、石原慎太郎、エネルギーがあるとは思うが、晩節を汚さないようにがんばってください

「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石原都知事が辞任表明…(読売新聞)
 石原氏はこの日、緊急記者会見を開き、「諸般の事情にかんがみて知事を辞職する」「もう一回、新党結成、国会に復帰しようと思う」などと語った。
 新党には、「たちあがれ日本」の平沼代表や園田幹事長ら、同党の衆参国会議員5人が参加する。東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都知事を辞任することを表明した。

Hasimoto  都議会議長に辞表を提出し、自らを党首とする新党を結成し、次期衆院選にも出馬する。大阪市の橋下徹市長(43)が代表を務める新党「日本維新の会」と連携しながら、次期衆院選で民主、自民両党に対抗する第3極勢力の結集を目指す。早ければ12月上旬にも都知事選が行われる見通し。
 

石原知事記者会見で新党結成表明へ(毎日新聞)
東京都の石原慎太郎知事(80)は民主、自民両党に対抗する第三極の構築を目指す。党首と知事の両立を否定しており、任期を約2年半残し、辞意を表明した。
Photo  Stt0912272219006p1 「石原新党」構想は亀井静香・国民新党前代表や平沼氏らが提唱したが、石原氏は一定の距離を置いていた。しかし、9月に尖閣諸島が国有化されたことに加え、自民党総裁選で長男の伸晃氏が敗れ、国政で第三極を目指す障壁がなくなったとの見方が出た。
 石原氏は今月12日の定例記者会見で、自身の健康に問題がなければ「身を捨てるつもりで、何でもやるつもり」と新党に意欲を示していた。13日に都内で橋下氏と「たちあがれ日本」の平沼赳夫代表、17日には平沼代表と園田博之幹事長とそれぞれ意見交換していた。

Photo_2 石原一族は、結束が固いから、長男伸晃が自民党の総裁になった場合、新党をつくって支障があっては、問題だと躊躇して、亀井静香や平沼氏の提唱に乗れなかったが、長男伸晃がコケたので、80歳と言う年齢で、長男の自民党総裁になって・・・という芽は、待っていられない。
 国政で第三極から日本政治を動かす気になった。彼の文学ではノーベル賞は・・・ムリだから、政治に人生の最後をかけるのか。

 政治の季節になったのか、騒がしい。それにしても、みんな保守系で政治を動かそうとして、どれもこれも、我欲が前に出ているメンツばかりだ。
 ハシシタの、週刊朝日のルポみると、隠していた親父さんの代を暴かれるのを嫌う意味がわかる。書くほうも「橋下=ハシシタ=奴」と呼び捨て、著者というか週刊朝日の挑戦に見える。週刊誌はそうして、相手の怒ることで、週刊誌の売れ行きを煽る。チキンレースみたいに、それを裁判スレスレまでカケ引きして商売にしている。が、今回は、橋下市長の勢いが勝っているから、週刊朝日が謝って掲載中止する。

 それにしても、橋下徹大阪市長も、石原慎太郎にしても、相当の保守のコチンコチンだ。そんな保守政治ばかりやっていていいのか。石原慎太郎の尖閣諸島の煽り方は、日本をあやうくする。日本人を危険な目にあわせたり、中国との商売している人の邪魔になってしうのにも、気を使わない。「支那」「シナ」と挑発的に相手のいやがることをいう。彼の国際感覚は、どう考えても、日本人の平均よりかなり偏見で中国を蔑視している。こんな考え方の指導者が、日本代表で出ていったら、まとまるものがまとまらない。

 保守的な思想が悪いわけではない。石原慎太郎が官僚機構をぶっ潰すといいながら、ぶっ壊すだけで、彼の官僚機構をうまく再構築できるか。彼の手法は、極めて味方をひいき、優遇する素地があるから、信用できない。新銀行東京の運営にも、公平な運営があったようにも見えないから、石原慎太郎は人気があって面白いが、心配している。

Photo_3 保守第三極の新党は、地道にやっている渡辺「みんなの党」の発展した形のほうがいいのではないか。石原慎太郎の思想の源泉は青嵐会だろう。そんな思想で、憲法廃棄などと、叫ばれると、日本をどこへ引きまわすかわからない。

日本国内のデフレ景気で、中国で商売の活路を見出そうとしている人たちには、再軍備だ!と石原新党が言い出すと、またまた大混乱だ。憲法は、アメリカ製憲法とわれようと、これのほうがいい。誰が新憲法を作ろうと、これ以上一般大衆国民にメリットある憲法が作れたら、お目にかかりたい。

第三の軸は、「みんなの党」くらいの中庸勢力が育っていくのが理想だ。もっと地味にやって、実務家を育成しよう。

  nozawa22: 政治←クリックOK
自民党総裁選挙 安倍、石破の一騎打ち
保守自民党って★どんな党?

日本維新の会結党は、二二六事件決行
自民党総裁選候補 当選は石原か

負けて、勝つ★渡辺謙★吉田茂を演ず

靖国神社前に社会変革、兆候を感じる
消費税10%増税 参院通過 誰が喜ぶか
日本を強くしなやかに 強靭化増税撒き散らす
マイナンバー制は、税金“国民の家畜化”法だ
7月20日(金)の国会官邸大包囲 市民デモ
国土強靭化計画で 消費増税が食い潰される
投票したら、1億円宝くじ 太田総理

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

ファミリーヒストリー 余貴美子 客家の祖父、台湾から来日

032   NHKで余貴美子のFamilyHistoryを見た。それぞれ、他国へ来た家族は苦闘を経て現在がある。
 台湾から日本に来た人には、王貞治、ジュティオングなどいるが、余貴美子もその一人。余貴美子は、話題になった「おくりびと」でも、目だった。私が彼女に注目したのは
まだそんなに老けていない団塊世代 山田太一ドラマであった。役の印象はそのときは、きちんと残るが、前のイメージが次の出演に影響を与えない得な女優である。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 余貴美子
097  
貿易商で池袋でナイトクラブなども営む台湾の中壢市出身の台湾人の父余鴻彰と、日本人の母親京子との間に横浜市で出生し099た。范文雀は従姉にあたる。
 
父のナイトクラブ店パラダイス(池袋)では、かつてハナ肇や山田吾一が働いていたことがあHanbuianai る。池袋の再開発事業で横浜駅前に飲食店を出した。
  神奈川学園中学校・高等学校卒業。
 祖先は広東省出身の客家ハッカ
(注※)
 父
余鴻彰は明治大学空手部OB、母は日舞のプロである。

118010  日清戦争の翌年に生まれた祖父余家麟は、日本には親近感をもっていたのだろう。三十代なかばで、台湾より日本で商売をしたいという決心をした。
011  そのときには、すでに五人の子供がいたが、コレだけ大勢の子供を連れていくのは、仕事をするにしても、住む家の問題でも、困難をともなうから末の二人の女の子を台湾に置いていく決心をした。
017018 109 111  この決断は、冷酷であるが、ある意味真剣だった。二歳の三女は、知り合いの実業家、生後数ヶ月の四女を農家へ預ける決心をした。母は非情な気持ちで、泣き叫ぶ二歳の娘を置いて日本に来たのだった。
貴美子のいとこ范 文雀が憧れの対象であった。

028   台湾から日本へ移り、神戸で会社を設立した。戦争が激しくなったころ、日本国内では台湾バナナが輸入できなくなったころ、余の祖父は乾燥バナナを台湾から輸入して、大当たりした。コレは売れに売れて、大成功した。その成功した証として、代豪邸で暮らしていた。

 戦時中には、特に甘いものがほしいのに、果物が少なくて、干からびたような乾燥バナナが結構貴重品であった。私も、家でこの乾燥バナナ一本食べさせてもらった記憶がある。
 
運動会で八百屋のYちゃんがバナナを食っているのを見るまで、バナナを忘れていた。病気見舞いに持っていく貴重品であった。Y君は木の上で食べていて「分けてやろうか」と声かけてくれたので、「うん」といって、半分わけてもらった・・・そんな記憶がある。

093 祖父余家麟は、最初は紅茶の輸入で成功したが、事業拡大で日本のみかん(たぶん温州みかん)を輸出して船便で送ったのがみかんが腐り大損害が会社経営の危機をもたらし、倒産にいたる。その後、乾燥バナナの輸入に移った。その後、横浜から池袋に移る。乾燥バナナは大成功して、豪邸を建てるまでになった。

049053_2  このころ、息子鴻彰は大学生(明治大学空手部)で、活躍していた。余貴美子の父鴻彰の将来妻となる京子は、五反田に住んでいた。その二人が結びつくには、いくつかの偶然があった。
 昭和19年1944年大空襲で五反田では多くの家が焼失して、幸い京子の家が焼け残り、罹災下人のために家を開放して、近隣の人と一緒に暮らした中に日本舞踊の師匠さんがいた。その後、12歳の京子はその縁で、日本舞踊を習うことになった。五年後には、師匠として弟子を取るほどに技量が上がっていた。
 058 父鴻彰が明大空手部の演舞をイベント会場で披露する際、華やかに演出するように、女性を使おうとして決めて日本舞踊を出し物に加えてと計画した。監督の紹介で、日本舞踊の師匠宅を訪問したとき、玄関から出てきた人が、師範代の京子17歳であった。

 そのときに、両者には、ビビっときたモノを感じて、その後交際に発展して、結婚に結びついた。

064066_3  余貴美子が普段外人登録証を持ち歩いているが、その本籍には、中国 鎮平村と書いてある。ところが、地図で探しても鎮平と言う村はない。それを余姓を探し出身地の台湾へ行って見ると、余さんという花屋さんがあった。余姓の集まり076 があり、祖父余家麟さんは、余家の14代として、台湾に渡ってきた客家ハッカ出身華僑であるとわかった。鎮平村=官平村に100年前に地名変更していたが、祖父余家麟は昔の地名を信じていたのだった。

086  (注※)客家ハッカというのは、中国人ルーツを語るときには聞くが、日本人には一体どういう人の集まりかよくわからない。
 客家ハッカは、周から春秋戦国時代、中原や中国東北部を統治していた王族の末裔である。最初の中国人で、中華文化を守
ってきた正統な漢民族。それが政権争いの戦乱から、中原から南へと移動、定住を繰り返していった。
089  元は王族であっても、移住先では
“よそ者”、客家ハッカと呼ばれ、移住先の住民との軋轢も多かったと考えられる。その中から、政治家も多く輩出している。
客家ハッカとなったのは、
最初が秦の時代辺りから江西地帯へ入植、
第2段階 黄河中原や華北住人が長江以南に避難。
第3段階 唐時代の乱に江西、福建、広東に南下。
第4段階 南宋末期元軍侵攻により広東に拡がり、
第5段階 清領土拡大で西は四川省、東は台湾へ、
最後段階に、海南島まで南下。
 客家ハッカと言われる人々は、古代の政権の中枢から派生している人々で、インテリ集団であった可能性がある。彼らは
族譜(家系図)を持ち、祖先信仰が強く、風習も守ってきたため、地元民とは交流が少なく、仲間意識が強いので、客家語には古代の文語が残っている。

多くのことを知らずにいた余貴美子の母は、祖母頼網好が、夜になると忍び泣きしたり、食事中に空ろな表情になる場面を見ていた。台湾に残してきた娘二人のことを思い出して、耐え切れなくなっていた。そして、ついに一人祖母頼網好は台湾に渡り、二人の娘の安否を尋ねて行った。二人の娘は明暗をわけていた。実業家の家に預けた三女の鴻英は、そこの家の息子と結婚して、物心ともに満たされた生活をしていた。が、末娘の鴻玉は、農家の労働力として使われ、家事の下働きをさせられ、学校へも行かせてもらえず、みすぼらしい身なりをさえられていた。
 養母に掛け合って、娘を引き取らせほしいと申し出たが、養母は働き手を失うことは困るから「娘を捨てたくせに、今さら何をいうか!帰ってくれ」と言い放った。娘鴻玉を抱きしめて、泣きながら謝った。

143 その後、消息が不明であったが、このファミリーヒストリーの取材班が、彼女鴻玉を見つけた。彼女は現在83歳で元気であった。
 話によると、母頼網好が会いにきてくれたのち、養家を飛び出して、都会でホステスをやったり、紡績工場で働いたという。母が会いにきてくれたことを心の頼りにして、耐えたと語っていた。26歳で結婚して3人の子供を育てた。

118_2 祖父余家麟は貿易会社、父鴻彰は、池袋でナイトクラブで成功していたが、区画整理で強制執行され、店は閉鎖しなければならなくなった。同時に、祖父は大金を信用貸していた友人に裏切られた。二人と苦境に陥った。

129127池袋から横浜へでて、「美人スナック」としてバーを開く。それも、時代の流れではやらなくなると、こんどは妻を店に出して、焼き鳥屋を開いた。仕事帰りのサラリーマンを相手の店として繁盛した。

133_3 台湾から来日して、祖父の代から息子の代へ、余一族は失敗しては、再起、成功してはつまずく。つまづいては立ち上がる。その根性たるや、やわな神経ではない。この強靭な粘りが、余一族の芯にはある。異国で成功するには、強くなければならない。と、祖父余家麟、長男余鴻彰を励ましたように、妻京子もその精神を守って、生きてきた。
娘余貴美子が、浮き沈み激しい芸能界で、がんばるのも。両親の背中を見て身についてもの、と彼女自身、納得していた。台湾人が日本で暮らすのは、やわな気持ちでは難しい。

061 父余鴻彰は、娘貴美子が芸能界へ入るのは反対であった。自分が浮き沈みの激しい仕事で苦労しているから、安定を望んだのだろう。彼は、彼女がようやく仕事が軌道に乗り始めたとき、がんにな140り、気づいたときは進行していた。苦労が体に応えたのかもしれない。享年53歳。

ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生
ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ  2013.02.04
ファミリーヒストリー 余貴美子 客家の祖父 2012.10.23
ファミリーヒストリー 又吉直樹 祖父の英語2013.11.02
ファミリーヒストリー 藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡: 
谷原章介(俳優)★ファミリーヒストリー★祖父の生涯: 
ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

「幸せって、なんですか?」退職した校長Mさん

2753_3  「幸せって、なんですか?」
 北海道で校長を最後に退職したMさん、彼は、自己紹介したあと、ボソっと「みんなに聞いてみたい」という。ホームカミングディに集まった
場所は8号館402教室である。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
2760  話の流れは、健康体験とか、持病について・・・、いろいろ語る人が続いたが、半分以上の方がしゃべったあと、こんな質問がでて、ウーン、みんな虚を突かれた顔になった。

 司会の私は、「主観の問題だから」困ったものだ、と思いながら、みんなを見回すと、某大印刷会社の重役を務めて退職したKさんと目があったので、彼に回答を頼んだ。
彼曰く
「この間(集まったとき)言っていたのは、3K、すなわち、Kennkou健康、Kogane小金、Koukisinn好奇心が旺盛で、この三つがそろえば、楽しく過ごせる、と思う」と、きれいに話をまとめた。こういわれると、なるほど、と感心して、付け足すこともないから、話は終わってしまった。

 これは、表面的なまとめである。
 Kennkou健康に問題があると、気鬱になるから、外へ出たくなくなる。そうすると、気鬱のスパイラルでますます、不幸せ感が増す。Kogane小金は、退職後の年金で満足する人はまず少ないが、贅沢いわなければ、まずまず過ごせる人は、「足る」としておこう。Koukisinn好奇心もって、社会に注目して、東京駅のリニューアル、スカイツリー、ツタンカーメンなど、近場で見て歩くのもいい。

東京見聞録

 いや、いや、そんなことより、自分の考えたことを語ると聞いてくれる人がいることだ。「語る楽しみ」つまり、発信する楽しみがブログを書く楽しみがある。
 ただ一方的に自分の考えを押し付けるのは、よくない。特に、退職後ストレスやフラストレーションにやられるのは、船長、校長、郵便局長、社長とか、長のつく人は、在職中は部下がすべて聞いてくれたから、家にいると、女房を部下扱いして嫌われる。友達が近くにいないから、近くにいる女房にくっついて、一緒に買い物にいくとか、「濡れ落ち葉」のように、何かというと女房にくっついて外出したがる。これでは、男、中高年男性の自立が問題である。

 「幸せって何?」と、充実感を求めるMさん、自分で発見してほしい。自転車散歩している最中に発見したのだが、京成電車のガード下で、一人で大正琴を演奏している人がいた。そう下手ではないように見えた。アレを動画サイトYouTubeに投稿するのを趣味にしたらいいな、と瞬間思った。
 別の日、習志野軽金属工場の横のベンチに座って、オカリナを懸命に吹いている人もみかけた。あれだけ技術が身についたら、YouTubeに投稿すると反響が聞けるだろう。

 そういう技術がなくても、人は「満足感」、「幸せ感」は味わえると思っている。食べたものが、胃→腸を通って、つつがなくウンコになって出ることも幸せだ。便秘がスッキリ出たら、幸せだと思う。毎日の排便も幸せを呼ぶんだと思う。「すっきり」したら、幸せです。

 「幸せ」の上に「幸せ」を乗っけるは難しいが、そうじゃなくて、「欠けている」ところに、小さな「幸せ」を乗せると、満足して「幸せ」を味わえる。だから、「欠けている」ところを埋める「幸せ」という考え方で、「足る」を知る・・・ということの重要性を知るべし。

 たとえば、畳のい草の目をじっと見ても、その変化、美しさ、陰影の中に、「幸せ」がないとはいえない。
 そうそう、西洋人は、秋の虫が鳴いているを聞いても、雑音にしか聞こえないという。ところが、日本人は、秋の風情に聞こえて、しみじみ感じ入る傾向がある。

 それが「幸せ」の考え方だと思う、日本人なら。

 ところが、現実の幸せは、3K、すなわち、Kennkou健康、Kogane小金、Koukisinn好奇心という。見えるもの、胃袋に訴えるもの・・・物欲というのが、非常に欧米的な現実の「幸せ」ばかりが「幸せ」ではない。

 クリックしたら、幸せになれる、と思う。

幸福  趣味 歌、メロディ 映画・テレビ 平和 

 「んだら クリック」よろしくね
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

カイの 上着忘れ物 仰天防止策

7701 イギリスは、日中も8度という寒さが続いている。
 カイ(小学1年生)は、ドイツの親の祖先が北海に近い、デンマークに近い地域出身で、寒さに強い子らしい。日本の保育園にいたころも、クラス、園でただ一人、冬でも半そで、半ズボンで一年を通していた。犬には、樺太犬とか、犬ぞり用の犬は、雪の中でも腹ばいで寝てしまうくらい寒さに強い犬がいる。人間にも、その種の人がいるとしたら、カイがそうかもしれない。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 きょうきたメールで、海の話が書いてあった。
72604638 一年生の海は、毎日学校へ行く前に学童保育クラブに寄ってから隣の建物の学校へ登校する。イギリスでは、一昨日も気温8度であったのにかかわらず、学童クラブにトレーナーも、ジャンバーも忘れ、しかもお弁当の入った鞄も忘れ、手ぶらで登校。

Img_9810_2  後から、海の担任の先生に
「こんなに寒いんですから、何か上に着せて登校させてください!」と親が怒られたらしい。それでと翌朝、学童の先生に、何度も何度も念を押してお願いしておいた。
 迎えに行った時、
「今日は、ちゃんと上着持って行ったんでしょうね?」
「うん、持って行ったよ。それで、これからは上着は学校に忘れてくることにしたから、もう大丈夫。ママ、先生に怒られなくて済むね~。」
もう、ガクッと来ちゃったよ・・・と、娘からメールがあった。


8091  彼の一番好きな日本語は
「まぁ、いいから、いいから~。」
 なんだって。怒られても、ケロッとしていて、全然反省する様子がない。

 この間は、幼稚園のクラスのボスと組んで、お互いの家へ帰るという、「こじき王子」のストーリーみたいな計画をしたのだったが、今度は、薄着と忘れ防止として、学校へ上着を忘れてくれば、忘れるはずがないという計画を考えたのだった。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

同和地区出身で何が悪い。

Plt1210191137002p1_2
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   橋下市長は、祖父、父らの出身地が大阪の同和地区だった事実を週刊朝日に出されて問題にしているようだが、同和地区出身で何が悪い。それを問題にする人は、出身者を差別すると言う証明だ。親の代、祖父の代にやくざの親分であったという事実は、そういう親分肌でエライ血筋だ、と却って強さの証明でもあるじゃないか。

 そういう見方でみるのだが、同和地区、エッタ、非人?江戸時代の身分制度の差別を引きずるほうが、問題ではないか。同和地区に住んで、エタ非人という人が、おかしな遺伝子を持っているというのか。そんな差別する人こそ、差別されるべきだろう。
 貧乏や低学歴、低所得は、同和地区出身と差別された結果であって、人種的に違うわけではない。アメリカの黒人が貧困者が多く、学力が低いのは、そうした黒人差別の結果だろう。それと同じ結果が同和地区の住民にそれが出ているのだろう。
 江戸幕府は、士農工商の下に非人階級を置いて、商人に優越感を持たせたのだと聞いている。

 橋下市長が率先して、同和地区という見方を糾す発言して、親や祖父の代はあった事実を認めた上で、そういう差別的な見方をする「佐野真一」「週刊朝日」に諭すような発言で接するほうが、賢いと思う。週刊朝日を相手にすべきを朝日新聞を引きずりこんでしまうのは、どうなんですか。朝日新聞の鼻をへし折りたいだけ?週刊朝日も、公人相手だからって過去を探るのも品位をもって接してほしいね。

 朝日新聞社の思想信条をきらっているから、橋下大阪市長がコレだけ噛み付くのだと見えるが、間違いだろうか。日本維新の会として、デビューする選挙前に足元を崩す勢力の一掃の一環として、「朝日新聞」グループをターゲットにしていると見える。
 
 先日は、孫正義取材の話で、ノンフィクション作家佐野真一さんが出てきたが、佐野真一さんの取材も、このケンカ上手の橋下市長と戦う気はあるのだろうか。学生時代から商売に手を染めて、革ジャンでえらく損をさせられて、それ以来、裁判とかトラブルでは権利主張を磨いてきた実績が、弁護士に生かされている。こういう自分の損害、名誉毀損には敏感で、一蹴りしたのか。これが一般市民では週刊朝日のやることに異議を挟んでも問題にされないが、大阪市長というバックをつけて、弁護士バッチをつけて、「鬼に金棒」、それにタレントとして知名度も高い。今や、上り調子の橋下徹さん、負け知らず・・・。

 橋下さんの日本維新の会、第三極になろうとしているが、自民党、民主党、みな保守系である。それを批判する急先鋒は、革新的な朝日新聞だ。政党として社民党、共産党はあっても、弱くなっている。朝日新聞以外の新聞は、読売をはじめ保守系である。産経新聞はもっと保守だ。毎日新聞は、公明新聞の印刷で採算があうような経営状態で、弱くなっている。
 そこで、日本のオピニオンリーダー的な朝日新聞を弱くさせるには・・・、ねらい目はここだと、私なら思う。

参考
 文書「週刊朝日」(10月26日号)が掲載した連載記事「ハシシタ 奴の本性」に、橋下徹大阪市長が18日(2012年10月)の定例会見で朝日新聞出版と朝日新聞記者に怒りをぶつけた。週刊朝日は18日夜、河畠大四編集長名で「おわび」を発表し、「次号で『おわび』を掲載」するという。
 橋下「無関係の過去暴くのは公人であっても認められない」
   問題の記事は見出しで間近に迫った衆院選を意識したように「緊急連載」とし、わざわざ橋下(はしもと)をカタカナで「ハシシタ」と書き、「奴」と呼ぶ。ノンフィクション作家・佐野真一氏が執筆者だ。中身は橋下市長の実の父や縁戚者の経歴に触れ、同和地区を特定する表現まであった。
   会見で橋下は「僕の今の人格というものを、まず絶対に許さない。で、許さない人格が何なのかといえば、血脈、DNA先祖、実父、縁戚なんだという発想のもとで、僕とは無関係の過去をどんどん無制限に暴き出していくということは、公人であっても認めることはできない」と怒った。
   会見に出ていた朝日新聞記者は「編集権は別だ」と反論した。一記者に答えられるのはこの程度だろうが、橋下は納得せず、「週刊朝日に対し、株主としてどういう態度を取るんですか。そういう考え方も出さないんでしょ。そんなんだったら不法団体がトンネル会社を作って何でもかでもやるのと一緒じゃないですか」と吠えた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121019/lcl12101918290002-n1.htm
【橋下氏VS朝日】石原知事、出自の記事「卑劣」と批判 2012.10.19 18:27
 東京都の石原慎太郎知事は19日の定例会見で、橋下徹・大阪市長の出自をめぐる週刊朝日の連載記事について、「出自や親族の職業をあげつらい、それがDNAとして受け継がれて危険だというのは、中傷誹謗(ひぼう)の域を出ない卑劣な作業だ」と厳しく批判した。
 石原知事は会見冒頭、「友人だから腹に据えかねて申し上げる」と前置きして批判を展開。「橋下さんにも子供がおり、その子供にまで影響する。文筆を借りて、他人の家族までおとしめるという物書きは許せない」と語った。
 記事を執筆したノンフィクション作家の佐野眞一氏については「同和や被差別部落の問題について強い偏見を持っている」と指摘。「私も被害者の一人。父親の本籍地に出かけ、石原一族は同和、部落ではないか、と誘導尋問をしていたと報告があり、あきれた」と語った。
 また、佐野氏の作品には作家の深田祐介氏や山根一眞氏らの作品からの盗用があるとして事例を列挙。「卑しい。卑劣だ」と述べた。
 朝日側が朝日新聞と週刊朝日は別会社で編集権も別、と説明している点については、「ただのエクスキューズ(言い訳)だ」と述べた。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

タリバン、14歳パキスタン少女マララさん 下校バス内で銃撃 

Q なぜ撃たれたの?
A マララさんはブログでタリバンのやりかたを批判してきた。女性たちを学校に行かないよう脅してきた、とかね。マララさんの行動は、外国のテレビに取り上げられて注目を集めていたので、タリバンの一部が腹に据えかねていたとみられる。

01

 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・M0013441252http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/3579035.html
Photo ユスフザイさんは、パキスタンのタリバン勢力の脅威にさらされた学校生活をブログに書いていた。11歳の時のブログでは、
「友達が私に『学校はタリバンに襲われるの』と聞いてきた」「朝礼で、タリバンが嫌うカ
001ラフルな服を着ないように言われた」などと書いた。
 ブログの書き込みが評価され、パキスタンで最も栄誉ある市民賞 Pakistani National Peace Prizeを受賞し、国際的な賞にもノミネートされた。
 ユスフザイさんは中学校から下校するスクルーバスに乗っていたところ、乗り込んできたひげ面のタリバンが

0a363fe8s「誰がマララ・ユスフザイだ?」と、問うた。彼女は他の生徒に指を差された。彼女は否定したが、頭部や首を銃撃され重傷を負った。別の少女2人も負傷した。
 ユスフザイさんは、タリバンが女性の就学を禁じた2年後の11歳の時から、パキスタンのタリバン勢力の脅威にさらされた学校生活や意見を、匿名のGul Makai (cornflower:ヤグルマギク) でブログにつづっていた。

 

0d0dfc8c7307d28545b7e74e8ceee3dd タリバンは、熱狂的に国民の一部で支持されているのだから、その地の人々が支持するだけの理由があるはずだ。今、私を含めて日本は、西洋アメリカ側にいるから、『タリバンはテロ組織ですね』という情報しか入ってこないから、悪の権化みたいに扱われている。一体どういう組織で、何を目指しているのか。

タリバーンとは。本来は「神学生」の意。内戦に明け暮れる20世紀末のアフガニスタンで結成され、急速に勢力を拡大し、最盛期にはアフガン国土の90%以上を支配。タリバンとは、パキスタンとアフガニスタンで活動するイスラム主義運動。

35f6ff87  アフガニスタンの大部分を実効支配(1996年~2001年11月頃)し、ターリバーン政権を樹立した(欧米などには承認されず)。一般に厳格なイスラム法に基づく支配を行う抑圧的な政権で、アル・カイダに基地を提供していたことで、9.11テロの後に米軍と北部連合の攻撃を受け、事実上崩壊した。
ターリバーンの最高指導者はムハンマド・オマル。2001年以降は消息は不明。
侮辱されたと暴動になった映画の「預言者ムハンマド」とは、別人物。

 パキスタンの政権は、アメリカ支持であるが、大方の国民の気分としてはイスラム教支持で、キリスト教のアメリカの考え方にはあまり好ましいとは考えていないのが、本音。だから、2011年5月に殺害されたアルカイダ首領ビン=ラーディンが住んでいても、アメリカ軍に知らせることもなく、平安に過ごしていた事実をみればわかる。

 

 01_3 タリバンの報道官は今回の少女銃撃を認めた上で、「彼女(ユスフザイさん)は親欧米で、オバマ米大統領が理想のリーダーだとしていた」と批判。
「彼女は若いが、パシュトゥン族が住む地域で欧米の文化を推進していた(そのことが銃撃される理由)」と述べた。

 これに対し、米国務省のヌランド報道官は「暴力を子どもに向けるのは野蛮な行為で、卑劣なやり方だ」と非難。「彼女や他の負傷者、家族らに対しお見舞い申し上げる」と話した。

 

 これを機に、タリバンに同情的な気分を一掃したい・・・と言う思いを感じるが、それはすなわち、アフガニスタンの前線基地パキスタンのアメリカ化を狙っている。どこの占領地についても、タリバン一掃という目標とアメリカ化の狙いがある。

アフガニスタン・パキスタン包括的新戦略」(AF-PAC)
①アフガニスタンとパキスタンには国際テロ組織アルカイダが潜み米本土攻撃を計画している、
②我々の目的はアルカイダの解体と打倒である、
③この地域の治安問題はすべての友好国に関係している、
④アフガンへの1万7000人増派(既決分)は8月大統領選の治安維持が目的である、
⑤今春、アフガンに4000人を増派し、治安部隊を訓練する、
⑥パキスタンの民主主義強化のため今後5年間、毎年15億ドルを支援する、
⑦パキスタンにアルカイダの根絶の公約を要求する、
⑧パキスタン国境地域での掃討作戦を強化する、
⑨イラン、中国、インド、ロシアを新関係国と位置付け、協議機関の設置を検討する、
これは、米帝がアフガニスタン侵略戦争をパキスタンに拡大する新たなアフガニスタン・パキスタン侵略戦争に突入するということである。
 

「彼女は若いが、パシュトゥン族が住む地域で欧米の文化を推進(世俗主義を広めていた"promoted secularism")していた」
「タリバンを批判する者は、誰でもこう言う目に遭う」

Cf2c27e1  2007年から2009年にかけて、SWAT地区のほとんどがタリバンの支配となり、多くの住民が避難したが、2009年のパキスタン軍による掃討作戦後、住民は最近戻りつつあった。 
  2012年10月10日:重体だった彼女は、150キロ離れたペシャワールにヘリで空輸され、そこの陸軍病院での銃弾摘出手術が成功し危険な状態から脱したと報道された。

20070726170058
タリバンは、「彼女が助かったとしても許されないだろう :Miss Yousafzai would not be spared if she survived.」とBBCに語っている。彼女が故郷に戻るには多くの不安が残っている。
 パキスタン国内では、政府関係者、国民は一斉にタリバンの犯行
を非難している。大衆デモのスローガンには「マララ・ユスフザイへのタリバンの蛮行を非難する」と多くの報道は反タリバンの様相だ。
 パキスタン政府は、犯人逮捕のため、10万ドル(本日レート790万円)の報償金を用意したと公表。(2012年10月12日)
 パキスタン大統領は少女の精神的介護のため、アラブ首長国のドバイへの移送を提案しているが、今のところ容態は耐えれる状態ではないと言われている。ほかの(同じバスに乗っていた)二人の少女も入院中。
 ロイター通信によると、
 ユスフザイさんは頭蓋骨損傷などの重傷を負っていて、15日、より高度な治療をうけるため、アラブ首長国連邦(UAE)から救急輸送機の提供があり、イスラマバードを出発し、イギリスに搬送された。
 今回の襲撃事件、一人の少女が重傷を負ったという点からは、パキスタン国内だけでなく国際社会でも非難の声が広がっている。これが、アフガンのタリバン悪者キャンペーンに大いに使われるのは、仕方がないが、我々が受け取る情報はアメリカ側からだけだ。その点は、なんとかならないものだろうか。


02  何で、女性は教育を受けなくていいと、タリバンは主張するのか。
 イスラム国家になると、必ずといっていいほど、イスラム原理主義を強制する傾向がある。イラン革命を成し遂げたホメイニー師は、近代社会にはムリだと思えるほどのイスラム原理を国民に押し付けた。そこまで、何で押し付けるのか?と疑問がある。
   親しいイラン人に聞くと、日本に長年いると、アメリカ式享楽的な生き方に親しんで、シーア派イスラム教は戒律が厳しいから、息苦しくなると、こぼしていた。
 

 その前まで、イランはパーレビー王朝がアメリカ5大メジャーに原油をすべて扱わせ、原油から上がる収益を国民に還元して、病院、学校は無料で、税金もないという社会であった。
 このアメリカメジャーのイラン原油の吸い上げの利益は、王族にだけ入るのを止め、イランの将来を考え、イラン人の将来を考える方向に切り替えたわけだ。

9745  その手段として、「イスラム原理主義」が、彼らの考え方である。信仰にたより、生活の方法習慣も、イスラムの頼ることが一番だった。
 それが、西洋と違う
考え方を強調しすぎた。一日三回礼拝している生活は、資本主義社会に暮らしていると、ギャップが大きい。四足の牛肉、豚肉はダメ。食べるのは鶏肉のみ。それもイスラムの儀式を経たものに限る。ビールもダメ・・・とはいえ、日本にきているイスラム教国シーア派の人は案外内緒に飲んでいた人もいた。「原理主義」を標榜している人は、もっと厳格に守っているが、日本に来て日本ふうになる人も確かにいる。


 07 宗教のしきたりには、古くなると生活に合わない点は多くなっているようだが、人間の煩悩を律するには戒律があったほうがいい面もある。ただ、女子が教育を受けなくてもいいなど、現代に向かない戒律を守らせる点では、中国の紅衛兵や最近の反日暴動暴徒と同じような、教養のなさがなせるわざだ。
 マララ・ユスフザイさんのブログで、女子の権利、教育を求めるのは、目覚めてきた
パキスタン人女性の意識の現われ。パキスタン男性は、4人まで妻を娶ることが可能であるという不文律がある。これは、第一夫人の許可があり、生活力があればOKになる。
 イスラム原理主義者は、それを認めているか、私にはわからないが、日本にいたパキスタン人そういっていた。それが、イスラム教の教えの中では矛盾していなかったのだろう。
現実には、養えないからムリだ。パキスタン既婚者は、日本で女性と親しくなると結婚しようとする傾向がある。
 

 05 パキスタン少女、マララさんは、スカーフ(チャド)をかぶりながらアメリカ文化を吸収していると、女子教育を認めないタリバンの主張に矛盾を感じたように、もっといろいろな点でぶつかることになっただろう。
 怪我の治療でイギリスで教育を受けることになれば、タリバンの脅威に触れることなくすごせる。その教育をうけてから、パキスタンに戻ったほうがいいだろう。
 襲撃の怪我も重傷であぶなかったが、最高の治療をうけ命が助かったようだから、命を粗末にしないで、しっかり勉強してほしいものだ。
(国民的な人気もあった)
プット首相の娘は大統領選に立候補して、宣伝カーの上で銃撃され殺害されたプット夫人もイギリスで教育を受けた人だった。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年10月17日 (水)

朝の散歩 秋コスモスが満開

048 ラジオを聴きながら、朝の散歩(サイクリング)をしていると、全国からコスモスが満開の便りが聞こえてきた。
 私の目の前にも、コスモスが咲き誇っていたので、自転車を止めて、一枚写真を撮った。毎年咲くだろうが、きょうの今、咲いているコスモスの記録は、私の今を証明しているようだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

002 あまり身近な花だから、じっくり見ない。コスモスだけは、小4のクラブ活動で夏休み、観察日記を書いたから愛着がある。
 コスモスの成長をものさしで計ってグラフに描いていったら、グラフが足りなくなってしまった。育ちが早かったことを覚えている。
 コスモスは野草に近い扱いで、誰も、この花を盗むような人はいない。庶民的な花である。

凝った花など、高価な花を育てて、自分チの周りの道路まで鉢をはみ出し並べるのは花を愛しているとはいえない。
 花とは、一体なんだ? ずっと疑問である。
 人は花を愛でているが、花は植物の生殖器でしょ?その生殖器をみんなが鑑賞する。

人間が花なら、一番の秘所をさらけ出して、オブジェとして飾ることになるのではないか。それ以上追求するのは、常識はずれと言われ、常識を疑われるから、追求するのはやめる。花の観賞するたびに、その点が気になる。

001  人には人に、野の花には野の花のふさわしい場所というものがあり、“手に取るな やはり野に置け 蓮華草”「野の花は、野に置け」というように、コスモスのように、あまり派手ではない花は、綺麗で派手な人工改良された花に混ざると、そのよさが消える。鑑賞のために手が加わった花が多くなってしまった今は、野の花が影が薄くなった。

005人工に加工されているモノたちが、幅を効かせ過ぎ、自然育ちが弱くなった。人工飼育のモノは、自立力が弱くなっ て、管理者、養育者がいなくなると、途端にヘナヘナとなってしまう。。

045 自立力があることが、まず大事だと知らせてやりたい。太陽が上がる前から、中川沿いの散歩道にそって、時期がくると咲き誇るコスモスの自立心がそっと賞賛してやりたい。

 ちょうど秋盛り、コスモス、秋桜 山口百恵
http://youtu.be/bsWiV59nIek
秋桜 作詞は、さだまさしである。
01_203 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

谷原章介(俳優)ファミリーヒストリー祖父の生涯

012  谷原章介は、NHK大河ドラマ「竜馬」で木戸 孝允(桂 小五郎)を演じた俳優。彼の祖父準造は誰にも語らなかったが、太平洋戦争、つまり国家の歴史の波に翻弄された生涯だった。今年五月に、NHK「鶴瓶の“家族に乾033杯”」で広島県三原で谷原家のルーツを探し て、墓をみつけた。それがきっかけでファミリーヒストリーにつながったようだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

040

015  この祖父準造は、村一番の神童といわれた秀才であったが、学資も生活費も出せない家であった。子供のころから、商船船長になりたいと思っていた。あるとき、陸士(陸軍士官学校)、海兵(海軍兵学校=兵科、機関科,経理科)、高等商船(高等学校)は、学費と寮費が無料で教育が受けられると知った。これら三校が難関校の代名詞であった。

037  今無料で大学があるのは、防衛大学校、税務大学校、あとなにがあるだろう。企業内学校があったが、今もあるだろうか。知っている人がいたら、後進のために教えてください。

 1923年関東大震災の年、それ以来、必死に勉強して、全国から秀才が038集まる競争率4倍の試験を突破して、祖父準造は合格した。東京商船高等学校(=現、東京海洋大学、東京都江東区越中島)

第一次世界大戦後、日本は外国との貿易量が急激に増えて、そのため優秀な船員の養成が国家としての急務であった。

046  その商船学校の生活ぶりが記録映画として残っていた。そのなかで、教官が生徒たちに語っている。
「我々は、自己の職務に対しては
 死しても責任感がなければならない。
 責任感と犠牲的な精神
 勇気と忍耐力
 規律と服従
 その精神こそ、すなわち越中島精神である。」

052 海に生きる男が忘れてはならないものは、シーマンシップ、なにより責任感を持て、と叩き込んだ。
 準造は、持ち前の我慢強さで厳しい訓練を耐え抜いた。1929年(昭和4年)卒業。ほぼ6年在籍したようだ。
053 卒業後は、満州大連にある商船会社大連汽船に入社した。当時、大連汽船は、日本郵船、大阪商船と並んで業界大手であった。満鉄の子会社で、大連から日本や中国各地へ航路を拡大していた。目の前に大きな将来が開けているのを実感した。

Kawashimayoshiko3093  その当時、章介の祖母になる照子が大連駅の近くの“うなぎ屋鳥彦”で働いていた。男装の麗人川島芳子も、何度か食べに来た店である。
 彼女は、大連へ嫁いでいた姉を頼って、鳥取県から来ていた。見合いを勧められて、目の前に現れたのが船乗りの制服を着た準造であった。
061  まもなく結婚して、すぐに子宝に恵まれた。四人兄弟の末っ子国彦が、谷原章介の父である。仕事も家庭も順調であった。そんな準造が任務を命ぜられたのが、貨客船「北京丸」一等航海士として乗船することだった。北京丸は、大連汽船が社運をかけて建造したものであった。最新鋭の装備を備え、砕氷する機能もあった。大海原をすべるように進む北京丸は、準造の将来を現すようであった。最新鋭の乗船する喜びを痛感した。
064  その後、各種の船に乗り、経験をつんで、船長になる。昭和15年4月に一進丸1447トンの船長になった。次に崑山丸2733トン。制服の袖に4本の線が入った船長服に身を包む準造は、このあと、大きく運命が旋回していくのである。

1941年(昭和16年)召集令状が準造の届いた。
057  高等商船卒業生は、ひとたび戦争になったら、すぐ軍人になる予備士官となる立場であった。当時3歳であった国彦は、当時のことを覚えている。
 薄暗いところに公報が届いたので、「赤紙が来た」といっそう暗くなった気がした。みんなが下向いて「お父ちゃんが行ってしまうんだ」と思っていた。行けば戦死することは覚悟の上である。準造は家族に別れの言葉を告げた。

080 準造が命ぜられたのは、軍艦に改造された「北京丸」の船長であった。前方に大砲1つ、後方に大砲が二つ。改造戦艦は、特設と頭に名づけた戦艦である。貨客船を改造した特設戦艦北京丸の船長となった。

087_2  戦艦不足を軍部は、民間の商船を徴用して、戦艦に改造して特設戦艦にして間に合わせた。大型客船沖鷹を特設空母に改造した。戦時中、約70数隻が戦艦に転用された。間に合わせの改造であるから、それらの戦艦は装備不十分であるから、弱点を見抜かれて、米軍の餌食にされた。日本軍はこれらの特設軍艦は商船の護衛に主に使われた。

1944年(昭和19年)6月21日
098 088 船長谷原準造、特設戦艦北京丸は、商船護衛のため、中国海南島に向かって出港した。鉄鉱石を積む輸送船の護衛の任につくため佐世保を出たのである。日本近海にも、アメリカ潜水艦が出没していたので、警戒が必要になった。
 台湾高雄、フィリピンマニラを経由して、海南島を目前にした7月10日、深夜突然轟音が鳴り響いた。アメリカ軍の攻撃だ105った。探信儀(ソナー)の電源を入れても、ソナーが機能しない。
ソナーの機能が失われ、潜水艦のエンジン音、スクリュー音を探知できない。目くら同然である。

 探信儀故障で北京丸は敵の潜水艦の位置や浅瀬の有無がわからないでは、危険と察し、船長準造は、修理のため台湾の高雄へ引き返す決断をした。
106  ところが、次第に波が高くなり、猛烈な暴風雨となってきた。北京丸はルソン島の西を航行していた。台風の目が次第に北京丸の西に向かって近づいてきた。台風の進路をつかむことができなかったので、洋上で台風の過ぎるのを停船して待つしか方法がなかった。

 北京丸主計官中西の手記によると
「山のような波と激しい風に向かって木の葉のように揺れながら、一昼夜以上、一地点で静止しているような時間をすごしていた。
 天測でしか、位置を知るしか方法がない状態でありながら、天候は二昼夜太陽も出ず、船団の位置を知る方法もなかった」

 7月21日深夜、船底をこする音がして、
「しまった。座礁だ」エンジンをフル回転して、脱出を試みるように指示した。自力での脱出を試みたが、北京丸は動かなかった。
108  夜が明けると、駆逐艦春風が救助に来たが、しかし、波が高く近寄ることもできず、救助は失敗。春風から、ボートを下ろし、北京丸に近づき北京丸へロープをつなぐ工夫などしようと、北京丸にはしごをかけて上ろうとした。しかし、北京丸に取り付いたとき、救助のボートが波で転覆して、万策尽きてしまった。

111112 船長谷原準造は、戦艦と100人の乗組員の命を守る責任があった。その座礁して身動きのとれない北京丸を監視していた一隻の潜水艦があった。アメリカ潜水艦アスプロの船長ウイリアム・スチーブンソンは、命令した。
「魚雷を装填せよ」
118 北京丸から1800メートルの距離から、潜水艦アスプロから魚雷が発射された。
 北京丸は、座礁して数日たっていた。救助の戦艦も来ず、船員は、台風一過の穏やかな天気で、のんびりと緊張感も緩んでいた。

 アメリカ潜水艦からすると、航行中の船とは違って、北京丸は座礁して動かないから、狙いやすかったのだろう。船の命、機関室を狙って打ち出され爆発した。
 ドドーンと機関室を魚雷が命中して、水蒸気が高く上がり、甲板に119 いた船員は裸でいたものは、破裂爆発の破片で怪我をしたり、死亡者は約10名。7月28日午後3時27分。
「全員戦闘位置につけ!」
 しかし、瞬く間に、火災は全艦に広がり、消火は出来ないと判断した船長命令で「全員、船を離れろ!」と。準造は全員が下船したか、くまなくまわって、全員下船したとわかったのち、最後に離船した。
 その後、北京丸は炎に包まれて、沈没した。血だらけの船員が海にあふれたが、夏の海で、島から1500メートル程度であったし、昼の明るい時だったのが、幸運であった。

116  終戦後は、準造は、引上げ船の船長を務め、それが数年続き、そしてから家族のもとに帰った。その後は、水先案内人の試験を受けて、数年水先案内人を務めた。戦争中の出来事は、家族には一切語らなかったが、北京丸の電信員だった人、今89歳の部下などが証言しているが、落ち着いて、小柄な西郷隆盛の印象、と語っている。

マルシアの祖父 苦節70年inブラジル
浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

球形の荒野(松本清張)和平派外交官の悲劇

 第二次大戦末期、中立国(スイス)にいた一等書記官野上顕一郎 (芦田伸介)は、軍の目をかいくぐって、連合国側との和平工作していた。日本国内対立から終戦後、帰国が出来きず死亡という通知がきて、日本の家族は父をあきらめていた。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 終戦から17年後、娘の消息に触れたくて、日本へ戻ってきた。とはいえ、家族に連絡するわけにはいかず、自分の好きな大和路を歩いた。寺に記帳した文字から、娘がそれを見つけたことが糸口で、物語は松本清張らしいサスペンス展開である。

 日本を破滅の淵から救うため、祖国、妻子を捨てた男が、十七年ぶりに帰郷した事から殺人事件、揺れ動く父と娘の心情をミステリアスに描く。脚本は星川清司、監督は脚本も執筆している。

 以下は、備忘録として引用記録する。
(あらすじを参照)昭和三十六年、初夏。関西での取材を終えた新聞記者添田(竹脇無我)は、大和路で婚約者の野上久美子(島田陽子)と合流した。大和路は久美子の父野上顕一郎がこよなく愛した処であり、彼女は亡父に自分の第二の人生の出発を告げに来ていた。
 ところが唐招提寺の拝観者芳名帳を見ると、亡き父にそっくりの、中国の古人米帯の書に習った筆跡を発見した。翌日、久美子は添田を伴って筆跡の確認に向かうが、その部分だけが破りとられていた。  二人は帰京すると、久美子の母・孝子にこの事を話すが、とりあってくれない。しかし、添田は何となく判然としなかった。

久美子の父・顕一郎は、第二次大戦末期、ヨーロッパの某中立国(スイス)公使館で、一等書記官を務めていたが、終戦一年前、任地で病のため客死した、と当時の正式な公電によって伝えられている。添田は、当時野上の部下で、現在外務省欧亜局課長の村尾(岡田英次)、当時現地の特派員で公使館に出入りしていた滝(山形 勲)に会ったが、不思議に二人とも反応は冷淡だった。
 添田が、ますます野上の死に疑問を持った頃、久美子の周辺に奇妙な出来事が続いた。名も用件も告げない電話や、商品が届けられるのだ。元公使館付軍人伊東(藤岡琢也)が訪問したのもこの頃だった。ある日、久美子と孝子は何者かに歌舞伎座に招待された。添田も内緒で二人の後に歌舞伎座に入ると、そこには村尾(岡田英次)、滝(山形 勲)、伊東(藤岡琢也)も来ていた。この不思議なめぐりあわせに、添田は久美子の父が生きて、この日本に来ている事を確信した……。

 長崎。天主堂の見える墓地にひとりの男が佇んでいる。ロベール・ヴァンネード--野上顕一郎である。
 必死の調査によってヴァンネードが野上である事を知った添田も長崎へやって来た。だが、野上は京都へ発った後だった。京都。野上は滝(山形 勲)と当時を回顧していた。野上は、戦争末期、国を捨て、妻子を捨て、日本人である事を喪失してまでも日本を破滅の淵から救うために連合国側と接触した。こうした和平工作を、野上を、伊東(藤岡琢也)たち軍人が憎しみぬいていた。

 突然、二人に村尾(岡田英次)から電話がかかり、当時公使館付書記生で、久美子に会わせるべく野上を日本に呼んだ内田が殺されたと知らされた。犯人は伊東(藤岡琢也)に違いなかった。やがて、野上は伊東(藤岡琢也)に呼び出された。だが、約束の時間に伊東(藤岡琢也)は姿を見せなかった。翌日の新聞に、伊東(藤岡琢也)が自殺した事を報道していた……。村尾(岡田英次)、滝(山形 勲)から野上の行方を聞き出した添田は、久美子に会いに行くように言った。だが、久美子は会いたいと思いながらも、自分たちを捨てた父を許すことができなかった。
 観音崎。岩にくだける白いしぶきを見つめている久美子に、東洋的な顔だちをした白髪の紳士が近づいた。「海がお好きですか」「はい……あなたも?」まじろぎもしないで紳士を見ている久美子。久美子は、全身で“父”の存在を感じていた。

出演
芦田伸介 (野上顕一郎)一等書記官
乙羽信子 (野上孝子)
島田陽子 (野上久美子)
竹脇無我 (添田彰一)

山形 勲 (滝 良精)特派員
岡田英次 (村尾芳正)野上の部下
藤岡琢也 (伊東忠介)公使館つき武官
笠智衆 (福竜寺住職)
田宮二郎 (ナレーター)

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

福島原発爆発寸前 東電本社と現地の画像公開

003001福島原発の1号機の爆発の危機にあたふたしている東京電力の映像が公開されたが、今となっては、一般の人には、何が危機かも伝わっていない。
 情報ステーションも、ほかの情報番組も、番組内では司会者が怒り口調で語るが、次の番組へ移れば忘れている様子だ。移ろいやすい世のならいといえば、そうだけど・・・。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  このとき、盛んに「ベント、ベント」と言う単語を発していた。
 ベントとは圧力容器に取り付けられた排気弁、排気ラインである。このベントが機能していないから、格納庫内の高熱水蒸気の気圧が下げられず、爆発の危機が迫っていた。1号機の格納容器内では一時、設計想定の5気圧の倍近い9・4気圧を計測した。危険気圧の2倍で、いつ爆発しても不思議ではない状況が続いていたから、作業0836員避難をいつするか、海水で流し温度を下げるか(そうすると、中の機材が使用できなくなるから、真水を入れることにこだわった)。その真水は間にあわないから、結局海水を空からヘリで投下するシーンを見させられたのは、そのときの東電の結論である。

013  隠されていた映像がやっと公開かれても、もう賞味期限切れのような印象で、もうバーチャルの世界のように、見えて、何がなんだかわからない。この中で慌てふためいているのは、原子力発電の燃料棒を冷やす水の補給の電源が切れて、水蒸気が格納庫に充満して爆発限度を越して、作業員の避難をいつ開始するか・・・それを決めようとしている段階の映像で、東電本部と現地福島原発とのやりとり・・・である。

 そのやり取りをどうだったのか、それを第三者に見られ、「原発安全」の標語がまるで子供だましだった、とバレるのが怖かったと言う東電幹部の心配がよくわかる。
0829 爆発寸前の原発の温度を下げるために、3000トンの水を冷やそうとヘリコプターで“3トンの氷”を上空から投下する計画を実行する東電本部の思慮を今なら笑えるが、あのとき、原子力発電を扱う最高幹部の知恵がこの程度だと思うと、寒気がする。彼らは、コレだけの知恵しかない人たちが、なお再稼動にこだわり続けている。
 その時期の現地福島原発と東電本部とのやり取りを画像で録画した二度目の公開されたものである。
用意された“3トンの氷”は、細かく砕いて、福島原発の近くまできたときには、すべて溶けてしまったので、それは実行されなかった、というのがオチ。

2011.4.9 08:34
 
原子炉内の水が失われ、炉心溶融が進む一方、蒸気で内部の圧力が高まり、原子炉圧力容器や格納容器が、損傷する恐れが高まった。1号機の格納容器内では一時、設計想定の5気圧の倍近い9・4気圧を計測した。
 圧力を下げるには、原子炉内部の放射性物質を含む蒸気を外部に逃す「ベント(排気)」と呼ばれる措置が必要になる。しかし、その作業は、大きく遅れた。
 「半径3キロ以内の避難や3~10キロの屋内退避を実施しているので住民の安全は保たれる」。
 
海江田万里経済産業相がベントを表明したのは、12日午前3時05分。しかし、東電が作業に入れたのは、午前10時17分。放出が行われたのは午後2時半で、表明から10時間以上もたっていた。

 遅れの最大の理由は、12日朝の菅直人首相の視察ではなく、電源喪失だった。東電は手作業によるベント開放に手間取ったのだ。この間に炉心溶融が進み、圧力や高熱で圧力容器や格納容器が損傷し、「閉じ込め」機能が失われた可能性がある。
 実際、2号機では14日に圧力上昇を受けベントで蒸気を放出したが、海水注入の失敗も重なり、2度にわたって燃料棒が全面露出。15日早朝に爆発が起きた。直後に格納容器につながる圧力抑制室の圧力が急低下。損傷し亀裂や穴が開き、そこから特に濃度の高い汚染水が漏出しているとみられている。
 「炉心溶融後にベントを行えば、放射性物質の漏出が増える。もっと早い段階で行うのが定石だ」。大阪大の宮崎慶次名誉教授は、着手も含めた対応の遅れを指摘した。

 この時期になって、画像を見て「誰が悪い」「あいつの発言はとんでもない」などと、槍玉に挙げるのはよそう、といい、この映像を今後の歴史的証言として、この後のことに集中しよう。と、この東電幹部をバッシングするのはよそうという。

 たしか、そういう今後を考え、この後が大事だとはわかるが、東電の原子力第一思想が抜けない。ここで飯が食えると言う事実から、原発組織擁護にしか目が行かない点は、問題だ。こんな知恵のない人間しか、戦後教育で育ったなかったのか?日本のエリート教育は、知識も重要であるが、それより先に責任感の豊かな教育をしなければならないという、視点が抜けているのではないか。教育の根幹であると思う。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

孫正義 米国3位通信社 バクチ打ち的買収

ソフトバンク、成長維持へ大きな賭け 2兆円買収 2012/10/13
 032  孫正義社長率いるソフトバンクが勝負に出た。米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収する。同時に5位のメトロPCSコミュニケーションズの買収も検討中。2兆円超の巨額投資で米2社を買収する。(日本でも通信1社買収する)ソフトバンク、成長維持へ大きな賭けから参照 
写真は、TV朝日 情報ステーションから。
日本一の金持ち 孫正義: nozawa22

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ボーダフォンを買収して6年、借金が順調に返却できているとはいえ、相当の借金が残っている。今回の2兆円の買収というのは、数百億円までは数字が想像できるが、兆の単位になると、買えるものが想像できなくなる。ソレを動かそうとする孫正義の肝のでかさに、「参った!」と思ってしまう。
 コレだけの決断できる組織ソフトバンクは、ドコモを完全に抜く。ドコモのNTT組織だったら、二兆円の出費となったら、会議や稟議書やらで、半年やそころかかる。石橋たたいて渡るはずだ。サラリーマン社長には、会社の土台を揺るがす決断はできないだろう。

048058 今、円高、買収相手の会社の弱り目に、ピンと焦点が合っているときに買い!と軍扇を振って、自軍の兵を飛び込ませる。この“バクチ”を張る度胸、会社がなくなるかもしれないとう巨額を投資して勝負に出る。これは、孫正義の速攻型の経営者でないとできないだろう。買収相手の会社の弱り目というのは、スマートフォンの普及によって、通信量の増大によって、インフラの取替えというカネのかかる仕事がかかると、弱小企業は資金が・・・という弱みに、大企業の合併チャンスが生まれる。

 アメリカの第三位、第五位の通信社を買収すると、一位AT&T社と036 044 同じ契約者数になる。アメリカ一位は、世界三位ということか。
 ただし、この二億円買収を発表したとたん、市場では株価が17パーセント下落した・・・と言う。シビアな商売人は、この買収劇には、二割近くの人がムリがあると見みている、ということだ。

 12日の東京株式市場では、ソフトバンク株の売買代金が前日の約6倍に膨らみ、東証1部の首位に浮上した。株価は17%安と急落したが、「もっと下落する」「長期的な成長力を確保できる」と思惑は交錯した。今回の買収には明と暗がちらついている。
 明るい面は金融環境だ。「安いお金と魔法の円を持つ日本企業は、外国企業を買う機会を迎えた」。米シティグループ
副会長、スティーブン・ボルク氏は強調する。
 金融緩和が演出した0.7%台の低い長期金利は、巨額の資金調達を容易にする。今回も早速、3メガ銀行が融資の検討に
入った。1ドル=80円を超える円高も、円建ての買収金額を抑える。
 6年前、円相場は1ドル=116円台。同社は約2兆円で英ボーダフォンから日本法人を買収して携帯電話に参入。格付けも上昇し、環境は激変した。
 米通信の競争激化でスプリントの株価は2006年末から7割も下落。円高とあわせて「お買い得感」も増した。暗部は事業リスクだ。まず相乗効果。統合で通信設備の調達費用を抑制できる期待もあるが、UBS証券の梶本浩平アナリストは解消に追い込まれたNTTドコモと米AT&Tワイヤレスとの資本提携に見られるように、人気端末や通信規格が異なる通信業界の国境を越えた再編には成功例が少ない。

 失敗すれば屋台骨が揺らぐ。よって、格付け会社米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、投資負担を理由にソフトバンクの格付けを引き下げる検討している。
 2社を一挙に買収して世界的な統合を主導する大胆な発想は、創業者ならではの強い意志。
 「日本市場だけで生き残れるというのは幻想」(西田厚聡・東芝会長)との声は強まる一方だ。孫社長の決断の行方は、グローバル化に活路を求める。

ソフトバンクが、通信事業に参入したのは6年前で、ヨチヨチ歩きの会社だと思っていたら、世界を相手に勝負をかけるギャンブラーのように儲け始めると、相手を蹴落として、日本で一位を飛び越えて、アメリカを含めて世界一位を目指す。

031彼の立場は、今はカケを賭け続け、勝ち続けないと一位は続かない。安泰ではない。安泰な孫正義になったら、終わりだ。見事に、そのソフトバンクは、速攻に速攻を重ねて、カケを賭け続け、勝ち続けている。この勝負勘は、どこから来るのだろうか?
 種から育てて収穫する農耕者思考ではなく、出来上がりを打ち倒す狩猟民族の血でないと、一気呵成に天下取りはできない。そういう体質は、資本主義、市場主義のシステムと本質を熟知していないと、こういう変わり身の発想はできない。

情報ステーションのゲストコメンテーターに佐野真一(ノンフィクション030 作家)が孫正義さんを取材のときの、即決する行動の敏捷性をエピソードとして紹介していた。
 孫正義を形作ったのは、父孫三憲を取材しなとわからないと、お父さんの紹介を頼んだ。「孫さんの取材は続けますが、お父さんのインタビューをしたいから、お父さんはあなたの頼みなら聞いてもらえると聞いたので、連絡を取ってもらえませんか」と頼むと、目の前で電話して「佐野さんが来ているから、すぐ電話をしてくれ」とすると、20分も経たないうちに、お父さんから電話があった。すぐ、お父さんのいる鳥栖へ取材に出かけた。
 

孫正義は行動がモノすごく早い。これは、NTTのドコモと比較して、決断の早さについて、佐野真一の見方だ。
 続けて、言うには、孫正義は、うまいバクチ打ちで、勝ち続けているが、止めることはできない。バクチを張り続けていないとダメ・・・。張り続け手いると危険はある。当然本人は、その危険はわかっている上で、張り続けなければならない。彼は桶狭間は終わって、京都へ上って、天下に号令をかけようとしている頃か?


原発欺瞞で孫正義、小出裕章ら参院激論
太陽光で電気つくろう!1KW42円で売れる
日本一の金持ち 孫正義: nozawa22

佐野 眞一(1947年1月29日 - ):日本のジャーナリスト、ノンフィクション作家。東京都出身。家業は乾物屋。
 都立墨田川高校、早稲田大学第二文学部社会専修卒業。稲門シナリオ研究会に属し映画監督を目指す。 卒後、勁文社の編集者となる。1971年12月、当時の怪獣ブームの中で編集を担当した『原色怪獣怪人大百科』が大ヒットとなる。組合問題で退社してからは、業界紙記者を経てフリーのノンフィクション作家となり、精力的に作品を発表している。
1997年、「旅する巨人─宮本常一と渋沢敬三」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。
2009年、「甘粕正彦 乱心の曠野」で第31回講談社ノンフィクション賞受賞。 開高健ノンフィクション賞選考委員(第一回(2003年)より)。 現在は千葉県流山市に在住。
あんぽん-孫正義伝 (小学館、2012年1月)
怪優伝――三國連太郎(講談社、2011年11月)
鳩山一族-その金脈と血脈(文春新書、2009年11月)
枢密院議長の日記(講談社現代新書、2007年)
てっぺん野郎-本人も知らなかった石原慎太郎 (講談社、2003年)
凡宰伝 (文藝春秋 2000年、文春文庫 2003年)
元内閣総理大臣小渕恵三
東電OL殺人事件 (新潮社)、
カリスマ-中内功とダイエーの「戦後」
旅する巨人─宮本常一と渋沢敬三
巨怪伝─正力松太郎と影武者たちの一世紀(文藝春秋)
遠い「山びこ」― 無着成恭と教え子たちの四十年
地方紙帝国の崩壊 「秋田魁新報」事件の真相!
現代を射とめる企業家たち 日本経済新聞社
甘粕正彦 乱心の曠野 (新潮社)

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年10月11日 (木)

福山雅治と宮根誠司 共通点 ミヤネヤ

034  んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
007  
ミヤネヤは、司会が宮根誠司だからだろが、関西の匂いがプンプンする情報番組。その分面白いが、東京の価値観を無視というか、別に悪くはないが、彼ら独特の価値観というか、雰囲気を押し付ける。福山雅治と坂本龍馬の共通点

 先日はノーベル賞の山中さんに親しい大阪出身の世耕参議院議員をしゃべらせていたし、きょうは福山雅治(長崎出身)と取材と称して、宮根誠司との対談にしてしまう。そして、後編で福山雅治との共通点を探す・・・。

宮根 誠司(1963年4月27日 - ):アナウンサー、司会者。島根県大01 田市出身。大阪府大阪市在住。テイクオフ(TakeOFF)所属。
島根県立大田高等学校、関西大学経済学部経済学科卒業。
1987年に大阪の朝日ABC放送へ入社。
1989年に深夜ラジオ番組『ABCラジオシティ』、1990年4月、情報ワイド番組『おはよう朝日、主にスポーツ
や芸能面紹介などを担当。
1994年からは『おは朝』の単独司会。
2004年3月末でABCを退社し、フリーとなる。フリーになるきっかけ
02 は、やしきたかじんが当時ABC社長西村嘉郎に宮根のフリー退職話を直談判した結果である。フリー後も『おは朝』、『食べて元気!ほらね』に引き続き出演。2010年3月『おは朝』を降板。
2012年1月6日発売『女性セブン』にて、飲食店経営の女性との間に隠し子が報じられ、宮根は番組冒頭で、こ
の報道を認め、謝罪した

福山 雅治(1969年(昭和44年)2月6日 - ):シンガーソングライタ03 ー、俳優。ラジオDJ、ギタリスト、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、写真家としても活躍。2008年、長崎ふるさと大使。所属事務所はアミューズ、所属レコード会社はユニバーサルミュージック(デビュー当時はBMGビクター(現:アリオラジャパン))。血液型O型。身長181cm。体重71kg。靴のサイズ27.5cm。独身。
私立宝珠幼稚園、長崎市立稲佐小学校、長崎市立淵中学校、長崎
04 県立長崎工業高等学校情報技術科卒業。
中学時代は吹奏楽部に所属し、ホルン担当。現在もトランペットなどの管楽器を鳴らすことができる。
当時2万円前後だった睡眠学習機を購入し試したことがある。福山自身は「(こうして現在は笑いを取れる話になっているんだから)あの買い物は失敗では
05 ない」と語っている。
高校生の時、学校で禁止されていたバイクの免許を取得したことが学校側にバレてしまい、停学処分になったことがある。 高校卒業後4か月間の地元企業(システック井上)で営業マン生活を経て、18歳で少女隊のバックバンドを目指して上京。当時は昭島市緑町に住み、横田基地の近くの材木屋でアルバイトをした
。wikipedia参照
 

共通点として、宮根が言い出して「打ち上げで、スタッフがどうぞどうぞ・・・」と勧めるが、当の本人は、みんなに料理、飲み物が行き渡っ06_2 ているか、気になるので、飲みながらもみんなが楽しんでいるか、テーブルに水がこぼれていないか、と目がそっちへいく。
 福山も、同様に、コップの汗で水がこぼれているのを拭いたり、あちこちに気を使う。
 それなのに、マネージャーはガンガン飲んでいるのを見ると腹が立つ。気を使うべき人物がワーワーやっているの見ると、「オマエが気を使え」と本当に腹立たしい。

07 宮根もギターをやっているので、福山のギターを体と一体になって弾く姿を指摘して、(ギターとの)「一体化」をできないと嘆くと、福山はそれは、重要な点ですと受ける。ギターの弦を押さえている指がきになるのでは、まだまだ。それを指と弾く本人の気持ちが一体012化で始めて気持ちが出せるという。
 彼福山も、
ジョニー・キャッシュの言っていることを目指しているという。

08 生まれたときから、恵まれたヤツは、性格もいいし、お金にもがめつくない。ソレを指摘すると、二人とも、心当たりがあるらしく、共感していた。彼らは、大金持ちには、庶民では出会わないが、宮根、福山はそういう「成り上がり」にも「生まれたときから金持ち」にもであっているのだろう。

彼ら、二人、どっちかといえば、「成り上がり」だから、自分たちのことをいっているのか?福山雅治と坂本龍馬の共通点

 んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

山中伸弥・知佳夫人は、高校一年からの付き合い

001  みやねや読売TVでは、大阪教育大付属天王寺中学・高校の同級生であると紹介。中学3年生のときは世耕参議院議員が生徒会の会長、 山中教授が副会長を務めた。

 
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

027 大阪の出身である山中伸弥・京都大教授(50)を完全に身内意識で、ニュースソースの元に近づいて、情報を流していた。研究内容については、それなりの偉業であり、数年前からノーベル賞候補であったから、当然取るべき人が取ったという印象ではある。

 それより、個人的な情報のほうが面白い。
 今も親しく付き合っている世耕弘成参議院議員 (50) は、TVインタビューで大阪で同級生が集まり、 日付が変わるまで友達の快挙を祝ったという。
 005 山中教授は大阪教育大付属天王寺中学・高校の出身で、柔道部に所属。 家も近所だった世耕と山中は道場でともに汗を流し・・・と、中学から一緒だと、親しみを感じる。
「どっちが強かったか」とミヤネに聞かれると、山中は中学からやっていて、世耕は高校から柔道部だから、対戦すると、全然かなわなかった。柔道には痛くない投げ方があるのに、山中の投げ方は手加減しないから、痛い。と山中の性格を説明した。手抜きをしない柔道で、受身が取りにくく、バンバン投げ飛ばすから、下級生は怖がっている様子を語っていた。

______002  同級生として受けるマスコミの取材に世耕氏は笑顔満面、 懐かしい思い出を披露。最初はファイスブック出流れたニュースで知った。電車に乗っていたから、突然の問い合わせが次から次へ電話やメールがきて、てんてこ舞いだったという。

同級生で、いろいろ協定をして、公式コメントを決めているようだ。特に山中伸弥・知佳夫人の馴れ初め、付き合い始めは、高校一年だという。奥さんの知佳さんは、世耕が所属した英語クラブの部長であったから、何がしかの憧れがあったり、鞘当てがあったかもしれないが、それは封印しようと決めた・・・ような形跡がある。ハンサムボーイで、スポーツ万能の山中に知佳夫人が惚れた?とか、その辺の事情は、世耕議員は一切語らなかった。

山中伸弥教授の学究姿勢を強調して、
「中学時代から正義感が強く、 真理を探究するタイプだった。 今回010の受賞も病気で苦しむ人を救いたいという彼の正義感が原点にあるのではないか。 友人として心からうれしく、 誇りに思う」 と公式見解を話している。
 まじめで、本質を見極めて、力を入れる人だった。全校で成績は学年で1番、2番、3番の成績優秀であるが、といっても、決して自分の勉強する姿を見せなかった。まじめであっても、先生へイタズラするのも、参加してくる。

手術がヘタだったから臨床から基礎研究に変わったというが、そうじゃないですよ。臨床の延長では患者を治せない病気を治すという正義感を燃やして、基礎研究に映る決断をしたのです。世耕議員は、同級生の仲間山中の弁明をしていた。
Photo  奥さんについても、
 大阪のおばちゃんみたいに、電話がかかってきて「サンキュー、サンキュー」といっていたが、彼女は英語の達人です・中学の英語クラブの部長で、中学のとき、全国英語弁論大会で大阪代表で出場しています。ノーベル賞の授賞式にいっても、全然問題ないです。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

信長の野望 アジアの統一は可能だった。

066  秀吉が「織田信長の考え」を実行しているように見えるのが、“朝鮮征伐”と称する「唐入り」である。“朝鮮征伐”総責任者の豊臣秀吉は、老年期に入り、鶴松が死んで、もう子供はできないから、甥秀次に権力を譲った。
 ところが、
淀の方に息子秀頼が生まれた途端、譲った政権を取り戻すために、秀次一族皆殺しするなど、判断力が弱くなっている。
 織田信長のまだ元気だった時期にこのアジア統一をやったら、実現可能であった。と言う推論である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 織田信長が本能寺の変で倒れなかったら、尖閣諸島の問題、竹島の領土問題はなかっただろう。
 ifイフのイフだというが、黒鉄ひろしの大風呂敷の仮説を聞いてしまうのだが、織田信長の視座の高さは、そのころの武将にはないくらいの理解力である。
 その目で現代を見ると、どうだ?信長の理解力、現代政治家で織田信長に匹敵する人物がいるだろうか?
 

 民主主義の現代に、世界征服を視野において、領土拡大、他国の統治など考えるべくもないが、・・・しかし、今から500年前に、世界が統一政府でまとまっていたら、尖閣諸島、竹島の領土問題で争うこともない。
 当時、日本以外の国に住む住民をどのように考えたかそれはわからないが、現代の国家対立のほうが問題だ。当時の感覚からしたらアジア統一の概念は、かなり現実的に可能な理想だ。
 

 秀吉の考え方は、信長の模倣だと思う。秀吉は、織田信長のうわっつらを真似しただけだから、家康も秀吉の死後、そのムリな計画を止めただけだ。
 世界には、シーザー(カイザル)、アレキサンダー、チンギスハンなど、壮大な世界征服の実行者がいる。信長が本能寺の変で倒れなかったら、年齢的に見て、世界征服実行の適齢期であった。武器は戦国時代100年を通して進んだし、以前の世界征服者より知恵が数等倍あった。
 日本では、毛利さえ懐柔してしまえば、日本は片付いたようなものだ。日本統一で終わりと思うか、それとも、日本統一を起点とするか。天才と凡才の分かれ目は、ここにある。

084083 次のアイディアとして、信長は、10年計画で明を征服して・・・と思ったらしい。
 その証拠はフロイスの書簡に残っている。アジア諸国を従えておけば、現在の領土問題で争いは存在しない。
一つの国なら、警察でこと足りる。

 言ってみれば、今まさに“世界は戦国時代”だろう。大きな立場で、歴史を見たとき、いつかは地球上を統一国家にしなければならない。
 光秀が“本能寺の変”で信長を倒してしまって、アジア統一のアイディアは消えてしまった。ほかの武将では、日本を飛び出して世界統一まで夢想し、そこまでやれないし、信長の考えが理解できない。
 

081  宣教師ルイス・フロイスから、地球儀をもらって、ソレを眺めて、日本の存在と地球の形を即座に理解したという織田信長の理解力は、群を抜いていた。
 その当時の大名の理解力は、自国に一所懸命、領土拡大がせいぜい。国内統一にまで考えつかないし、ましてや世界統一、アジア統一までは理解できないのが普通の武将だっただろう。その点で、織田信長は天才であった。
 ただし、そばに仕える武将は、よほど信長の気性を理解して、かつ打たれ強くないと、逃げ出したくなる。
  ことわざ提供
「近くの天才は、単なる気難し屋」(天才は近くにいると理解できない)
 

 武力的に見て、日本は、世界で一番武器が優れていた。戦国時代を100年にわたりすごし、武将の技術も進んでいた。戦国時代の終わった後、これらの戦争屋たちの後始末、明治維新の後の武士階級の始末で困ったように、信長もソレで頭を悩ましただろう。 エンドレスに戦争していけば、ババ抜きババ(戦争集団)を外国にもっていく考え方はあったかもしれないが、信長なら家来に命令を上意下達、徹底できる。
 
朝鮮の亀甲船で秀吉は結局敗れたが、信長には武器の優れた面、船でも(鋼板船の)優秀な工夫があった・・・。歴史から見てのifイフのイフだが。もし信長を本能寺から脱出できたら、
 本能寺の地下道の脱出路がふさがれていなければ、命は助かったはず、そして信長は再起したはずだ。
 

Ws000064  歴史上、日本が指導者に傑物を得たのはこのとき、ただ一回だったかもしれない。
 世界へ目を開いている知識人で、かつ武力を背景に持ったのは、彼織田信長以外にいただろうか。
 その意味でも、岐阜県岩村城・・・、キンカン頭とからかわれ、傷つくプライドの持ち主の光秀は、
逸材織田信長のスケールを見落としてしまったのかもしれない。学力的な秀才は、えてして、本当の人物を読み誤る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
 講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ》 
録音起こし依頼側へ  
講演などの録音は、
①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
 ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。   
 

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
*ドロップボックスへ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
 即日、専用ドロップボックスを用意します。
 バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
 (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)
執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
 自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
 
 著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
 事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2)

2012年10月 8日 (月)

のど自慢ザワールドで歌の国際交流

Singer177  のど自慢ザワールドを日本テレビ系でやっていたのを見た。日本語のできる外国人が増えた。優勝した20歳のアメリカの青年ニコラス・エドワーズは、スジがいいというか、日本語の上達が早くて、歌も情感が豊かで、その上、リズムが外れないのは当然であるが、美形で女の子かと思うほどである。

ヴィンセント・シェブスダート ドイツ 382 ♪青春の影/TULIP
モニーク・ディヘイニー ジャマイカ 384 やさしいキスをして/DREAMS 
アダム イタリア 379 HOWEVER/GLAY
サラ オーストリア 372 ♪なごり雪/イルカ

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これなら、領土問題でもめている国、中国と韓国、ロシアをぜひ呼んで歌の交流の集いを開催してみたい。特にプロとは違うデビュー前のアマを中心にして、歌のオリンピックみたいに。言語を理解して、通じ合うのがまず第一だ。
Singer06決勝へは行かなかったが、トルコの女性ディラーラ・アイバルに、日本語をしっかり勉強していて、日本好きという条件で、「友好賞」と言う名目で賞状を贈っていた。
隠れてしかり日本語をしっかり勉強している人には大いに表に出してあげて、国際交流をしたい。しっかり覚えるのが楽に出来る人は、うらやましい。
 こうして、国際交流に貢献する人には、国家間の交流をうまく出来る先兵になる。国家単位の交渉ごとは、あまりよろしくない。

マルセーロ・リベイロ ブラジル 380 ♪栄光の架橋/ゆず
ディラーラ・アイバル トルコ 382 ♪未来へ/Kiroro
サム・ベネット 英国 381 ♪千の風になって/秋川雅史
タリーク・ホルムズ アメリカ 385 ♪白い恋人達/桑田佳祐

ジャマイカの女性歌手は、半プロではあるが、うまい。祖先は奴隷として連れて来られたのかもしれないが、いい声量をしている。

ヴィンセント・シェブスダート ドイツ 382 ♪青春の影/TULIP
モニーク・ディヘイニー ジャマイカ 384 やさしいキスをして/DREAMS 
アダム イタリア 379 HOWEVER/GLAY
サラ オーストリア 372 ♪なごり雪/イルカ
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

誰が責任を取る?唯真ちゃん虐待殺人

000相報道バンキシャで、一番のニュースは虐待で子供を殺した事件であった。直接の殺人者として、虐待していた母親亜里28歳であるが、この虐待を知っていながら、ソレを防げなかった組織の漏れ・・・。一度書いた問題であるが、角度を変えて考察してみる。
 28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして?

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

026 事件二日前の運動会で、放送委員の被害少女の声が流れ、徒競走で被害少女がぶっちぎちりトップを走る映像が写された。
 離婚した父親が、記者の取材に答えていた。「あざが想像以上にひどく、(ゴルフのクラブで殴打され)頭が原型を留めていなかった」と語る。

006 保護施設を管理しているトップが並んで記者会見しているが、一人の子供、数としては1だ。もし県庁職員が居直るなら、「私は3000人をみているのだから・・・そんなことを忘れてもしかたないじゃないか?」なんて、記者会見席でいうはずはないが、腹の底では、オレの年俸800万円を守るためには、頭を下げておこう」と思うかも。

041 マニュアルとしては、保護された児童が自宅へ帰ると、その子が虐待をうけないか、見守りが行われることになっている。それが、最初の申し送り事項が、県の保護施設から簡単に電話で通知で、受けた市町村の係官は、電話でくるくらいだから、重要な事項であるとは思わないだろう。それなら、保護司・学校(教頭・担任)に伝えなくてもいい。と早合点してしまう。

Ws00000602 自分の子供であると思えば、きっと細心の注意を払うだろうが、そうだないと、1/1000以下の関心になってしまう。こういう記者会見や取材で語った人の男女、年齢、関係など、かなりプライバシーを伝えている。責任感を知るには、彼らの年俸を知らせたほうがいい。給料がわかると、その人がよくわかる。県職員なら、この程度か?あくまでも推測。)

042 電話で町の福祉課へ通知したという。彼は、自分の伝え方で、子供一人の命が失われたのかもしれない。という事実の責任を感じている。カメラの前で語ることの重大さを痛感している様子に見える。

030町の福祉課では、電話できたことは、そんなに重大であるとは尾も会わないから、それは学校へ通知することはない。そう考えても、彼は責められることはない。と思ったとしても、いい?県からの通知が問題であって、ソレの下請けでは、そうそう私が責められることはない。そう思っている様子。

028 学校の側の受ける人は教頭である。その教頭のところへは、町の福祉課から来たのは、保護施設に入っていた女の子が編入するという通知のみで、普通の子として扱ったと言う返事だ。

026 もう一人、生ませた責任者の離婚した夫は、出産した直後に別れている。現在ほぼ母亜里と同じ歳の男性。死後に娘の体の虐待の跡を見て、生前に面会、交流があれば・・と語っている。どんな交際で、どんな別れ方をしたのか、よくわからないが、カメラの前ではこうだが、一体どの程度の責任感があるか・・・不明。

015 こう並んでみると、002 母親の亜里が17歳で養育能力がないのはわかる。責任感がないから、娘4歳で祖母も一緒という条件で暮らし始めるが、情報によると、祖母も孫の唯真チャンを折檻していたという。この祖母にしてこの母親。そんな印象で、この子も母親になったら、お手本がない。子供を生んだら、よほどしっかりした夫、姑がいないと、子育て中にフッと我を忘れ・・・子供のしつけのつもりで何かをやってしまわないか。

043016 この唯真チャン、母親に似て可愛い顔して、歳相応の発育している。子殺し、柴又帝釈天の駅横にも、明治か江戸時代に殺された子の地蔵さんがある。

045 バンキシャの中国人コメンテーター宋産いわく「私、同じ年頃の娘をもっているので、この事件を聞いて、きょうは帰りたくなった」と。普通の感覚なら、娘を虐待して殺したら、もう耐え難い震えがくる。

母親から見れば、
①彼女の恋愛感
②彼女の経済力
③彼女の家庭環境
④彼女の性格・・・これらが問題である。

社会の組織から見ると
①組織間の連絡
②誰が責任をとるか
③上部組織が現場を知らない
④プライバシー尊重社会は、誰も問題の家庭に関与できない。

んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年10月 6日 (土)

抱っこし過ぎると、抱き癖がつくはウソ

008 「抱っこ、抱っこ!」というのに、抱き癖がつくから抱かない、親がいる。この教育方針には、自立心をつけると思う親がいるが、これは子供に安心感が与えられないから、いつまでもぐずる。
「ほんまでっか」を下地に書いています。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
004 山崎雅保 
1949年 東京都生まれ
1997年 東京心理教育研究所の月例「親父の会」(主として父親を対象としたグループカウンセリング)のカウンセラー&アドバイザー(~2002年)。
1999年 セピィ倶楽部が「全国親の会」の講師(~2001年)。
2000年 長野県白馬村保育所で座談会形式カウンセリングを開始。
      地元の支援で継続中。同村保健補導員講座講師
      「子育て座談会」の講師。
2002年 NHK文化センター「親子と夫婦の心理学」講師。


001_2 子供が甘えようとしているのに、ソレに応じないで、ジュースとか、お菓子で代用しておくと、不満が残り、甘ったれになる。
 「抱っこ!」というのに、抱っこしないで、「忙しいの、そこにある冷蔵庫のジュースを飲んでおきなさい」というは、「甘やかし」でそれでは、不満が残る。間を置かず、また「ママ、ママ」という。

 抱っこを要求したら、抱っこをしておけば、子供の気持ちが落ち着く。子供は、いつまでも抱かれ002 ていると窮屈な気持ちになって離れようとする。
 これは、男の先生がそう解釈しているだけかもしれない。母親の肌が気持ちよくて離れない子供もいるかもしれない。

016 「泣かないの」と言って、厳しいスパルタ教育を施して育てたつもりでも、子供の心に不満が残ると、反抗期にその甘えが反抗になって現れる。

コレを避けるには、小さいときに、たっぷり甘やかすこと=愛情を注ぐこと。コレを幼いときにしておけば、簡単。抱っこすればいいのだから。抱き癖がつくと考えるのは、間違っている。たっぷり抱っこしてあげれば、子供は満足して自然と離れる。長い時間抱っこされていると、子供は離れていきたくなる。

 子供時期に母が病気になり、私は抱っこされたという記憶がない。だから、だと思うが、「甘え」の気持ちが抜けない。「甘ったれ」と思われて、独立心を育てなくて・・・という意識があっても、この「甘ったれ」と「独立心」が葛藤して、いつまでも一人前意識が持てない。幼児期には、母親の愛情が精神の滋養になっているのだと感じる。母の愛をたっぷり受けている人は、人の情を過不足なく受け止めることができる。そうでないと、人の情がよくわからないから、人の情けに疑心暗鬼になりやすい。同質の育ちをしている人には、似たような雰囲気を感じる。

 幼いときに、愛情たっぷりかけておけば、反抗期が軽く済む。というのが、私の持論である。小さいときは、要求することが小さいから、結果的にコストが安い。あとから、中学生になって甘えてくると、体が大きいし、要求することも大きくなる。

「誰か、私の子供の教育をしてくれたら、・・・」と叫ぶ声を聞いたことがある。学校一のワルになった男の子を持った親の嘆きである。教育でなかったら、「五ほめ、一叱る」のリズムがいい。どの子も、ほめられ認められると、うれしいし、やる気になる。このリズムを小学生の低学年で感じられると、親子関係が緊密になる。お風呂を一緒に入って、体の接触ができる関係があるといい。性別の意識が芽生えてくると、扱いにくくなる。

 人間が人工哺乳で白熊を育てるときも、成獣になっていく過程で、離れなくてはらないときがくる。そういうときが人間にもある。母と息子のべったり親子は、これは、一見仲よさそうで、いい関係であると思い勝ちであるが、次の人生過程に障害になる。人間を含め猛獣に類する動物には「子別れの儀式」が必要。それが、思春期と反抗期かもしれない。
 娘と母の関係は、べったりしていても、あまり障害はないだろうと思う。父と娘の関係も、時には、二十歳越して一緒に風呂に入るという例外の関係を語る人がいるが、そういう例外は想定外。

子供の教育は、親にとっては始めての経験だから、自分の育った環境から教育経験を踏襲することになる。教育の素人が子供を育てることになる。人の成熟度は、その人の体つき外見ででわかる。「子供を育ててみて、その人の精神の成熟度」がわかるという。親の側がけじめがつけられないなら、成人して子の側が、けじめのある態度で接すればいい。

 考えてみれば、「抱っこ、抱っこ」から教育が始まり、「子別れの儀式」「反抗期」までを見通して、親の側が「家庭」を意識しているのか。あるいは、子供の成長に引きずられる。子供を持たないと、わからないかも。苦労も、ひとつの人生だ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年10月 5日 (金)

アルツハイマーと糖尿病。ためしてがってん

000_2001   アルツハイマーの病気が発見されたのが1902年で、1984年に脳にできるシミ「老人斑」のアミロイドβで病原であることを発見した、非常に新しい病気で、治療方法も確立していないし、薬もないに等しい。
 NHK「ためしてがってん」で食事と運動、睡眠で改善している事例を紹介している。アミロイドβが病気の原因だとする「アミロイド仮説」を中心にした考え方のようだ。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 物を置き忘れる。顔を見ても名前がなかなか思い出せない。50歳を過ぎるとこんなことがたびたび起きる。この程度の「ど忘れ」ではなく、脳そのものが萎縮して発病するのがアルツハイマー病である。
 原因は、脳で記憶を担当する海馬と、大脳新皮質(=情報の整理や論理的な思考を担当)の神経細胞の死滅である。この結果、記憶力の低下や方向感覚の喪失、言葉やコミュニケーション能力の低下などの症状が現れる。

047  海馬という場所の神経細胞が減っていけば、新しいことを記憶できなくなり、日常生活に支障を来す。アルツハイマー病は65歳以上で急激に発症しやすくなる。米国のアルツハイマー病患者数は約400万人。65歳の全人口に対する患者の比率は4~6%、75歳で15~20%、85歳で30~40%になる。

 日本では、痴呆症患者130万人のうち、少なくとも30万人はアルツハイマー病だ。2010年には、80万人を超えると予測されている。そしてこの病気の患者数は、女性が男性の約2倍と多い。

010009 診断基準を27年ぶりに改定。従来は認知機能低下の症状が出ている人だけをアルツハイマー病と診断していた。が、2011年、米アルツハイマー病協会とNIH(米国国立衛生研究所)では、症状が軽いMCI(軽度認知症障害)や全く発症していない人も、一定の条件を満たせば、アルツハイマー病に認定することになった。
 なぜなら、健康な人の4人に1人にアミロイドβ見つかった。アミロイドβが海馬に溜まると症状が無くとも、萎縮の程度が大きいと分かった。
 アルツハイマー病になる人は、健康な状態のときから、すでに脳の中で病気の進行が始まっている可能性が出てきた。症状が出ている段階で、アミロイドβを除去しても神経細胞の死滅を止められない。

http://www.naoru.com/arutuhaima-.htm
初期症状
○職場で手紙の住所や日付を書き間違える。
○つじつまが合わない文章を書くようになる。
○人の名前を忘れる
○ものをしまった場所を忘れる
○約束を忘れる
進行症状
○通勤の道を間違える。
○家の中でトイレと台所を間違える。
○自分の年齢が分からない。
○言葉の最後の数語を反復させる。
○1語を反響させるかのように何度も繰り返す。
○人形を子供と信じてなでたり、あやす。
○食事をしたことを忘れ、“食事はまだ?”と催促する。
○乾いた洗濯物を、また洗濯機に入れて洗おうとする。
○鏡に映った自分を他人と思って話しかける
重症化
○人格が変化し、
○感情的に不安定になり、徘徊したり、
○環境に適応出来ずに様々な問題を引き起こし、
○ついには精神の荒廃状態に陥り、
○言葉を発することも出来なくなり、寝たきりになる。

003_2001_1サル、チンパンジーはアルツハイマー病にかからないとされている。
 チンパンジーの染色体数は、ヒトより2本多い48本。遺伝子配列の違いはわずかに1.23%。
 アルツハイマー病の発症過程では、2つの現象が見つかっている。
まず神経細胞の周辺で「アミロイドβ」(タンパク質)が蓄積し、
次いで、神経細胞内に「リン酸化」という化学反応を受けたタンパク質が増加する。
サルやチンパンジーでもアミロイドβの蓄積を観察した報告例がいくつもある。高齢のサルやチンパンジーは記憶の能力が落ち、脳機能の低下することはハッキリしている。“高齢サルの脳も人と同様に、シワが増え脳室(空洞部)が拡大するなどの変化が起きている”しかし、サルやチンパンジーで、アルツハイマー病のように神経細胞の30~70%が死滅し、脳全体が萎縮するような現象は見つかっていない。

022 脳内(海馬という場所の神経細胞)と大脳新皮質にアミロイドβが生じてくると、「インスリン分解酵素」が働く。ためしてがってんでは、チョキチョキ君と呼んでいた。インスリンは、糖尿を分解する働きをする。食事が済むと体、血液内に糖が増えるのをすばやく体内に引き込み血糖値を下げる働きが主たる役目。脳内のアミロイドβの撃滅は副業で働くのだ、と(ためしてがってんでは)説明。

030025 よく聞く説明では、食事後は急激に血糖値が上がるが、すぐインスリンが出て、体内に糖を吸収するのがインスリン、と。この分解酵素が脳内で働くためには、食事に過度のWs000011インスリンの働きを強いる食事がよくない。
 糖尿になっている人には、脳内の副業働きにまでインスリンがいけなくなるので、脳内アミロイドβを撃滅できなくなる。
 そこで、糖尿にインスリンが必要なので、海馬と大脳新皮質(=情報の整理や論理的な思考を担当)の神経細胞が死滅していく・・・。

042037 この結果を踏まえて、ある村(大分県宇佐市)では、3年間で前アルツハイマーの人18人中16人が認知症状がよくなって、記憶力回復した。
料理:創意工夫
運動:有酸素運動で脳を活性化
昼寝:30分以内でアルツハイマー予防

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして?

0205母28歳、娘11歳。後日報道によると、ゴルフのクラブで殴って、頭に陥没骨折があったり、わからないように、折檻して衣服で隠れた部分をあざをつけている。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

03 子供の年齢から引き算すると、28歳の母親が17歳で出産してことになる。日本の民法では、16歳から結婚できることになっているのだから、17歳で出産しても何も問題はないが、子育てするには、精神的に成熟が不十分だろう。母親28歳の生育過程、育った家庭に何か問題があるから、精神的、経済的にストレスを抱えている、と断定する資料はないが、そうでなければ、11歳の娘をゴルフクラブで頭の骨が折れるほど殴りつけることは考えられない。

 この母にして、この子の性格が荒れていても仕方がない。父親がいたようには報道されていないが、母親の娘にどのように接していたか、想像の域を脱しえないが、可愛がられて育ったとはいえないから、荒々しい子になっているだろう。母親自身が母になるための教育がまるでないことが気になる。
親の態度→子供に影響する一覧

 私の体験であるが、離婚して片親の小学一年のAクンと両親そろった家庭のBの二人を連れて、有料のデパート遊戯室で遊ばせたことがあった。
 Aクンは母親が日中働きに出ているからあまり世話を焼かれていていないから、本能的に行動して、情緒的に荒々しいのが見えた。Bは、半年遅く生まれたせいもあったが、要領がわるいわけではないが、おっとりしてAクンが先に遊具をとる。親の接し方が子供の性格にモロ影響するのを感じた。


04すでに、今までに、「養育困難」と親側(母親)から児童相談所に相談があり、赤ちゃんの時期にすでに預かっている。2001年12月~約5年間養育してもらっている。5歳になってから、母親と同居している。それが8歳くらいで、虐待されていると、近所の人から通報されて、再び1年半ほど児童相談所に入所している。2011年、「親子関係が修復された」として、母親の元に戻された。そして、今2012年9月虐待死に至る。

これは虐待死に至らしめたのだから、罪は罪であるが、28歳の母親だけに責任をすべてかぶせるのが適当かどうか。非常に迷う。
 考えてみると、28歳の母親の家庭環境に、大きな問題があるのではないか、その中で彼女がしつけも、教育も受けていなかったから、子育ての知識も、知恵も、きっと与えられなかったのを、成人したのだから、過去を含めてすべて28歳の母親がソレを克服できなかったから罪を背負えといっておしまいか?

ひょっとして、刑務所内で、中学校レベルの学習からやり直し、刑務所内で更正して始めて、人と人の関係も学び直して十数年後に出てくることになるのかもしれない。個人側面から見るとそういうことだ。

 女が正式結婚しないで生んでしまった場合、社会で育てていく場所がないし、仕事を持ちながら育てる環境は非常に厳しいのではないか。彼女は子殺しの犯罪を犯してしまったが、もっと相談する場所がある。寡婦手当てと言う制度で、経済的に手厚く保護されている。それでも、夫が正社員の家庭環境に比べたら、ずいぶん格差がある。愛情とか、精神的な不安など・・・、経済的な問題以外にいっぱい困難がある。母親も女だから、女の気持ちをやわらげるものがないと、片付かない問題もある。

 男の未婚者、30代で半数いるという統計がある。
 それは、日本社会で、結婚できる正社員雇用がそれだけ少なくなっているからだ。経済的バックがないから、どうしても、女がソレに従って安心して子供を生み育てる環境にないから・・・、女が安心できれば、子供にも優しく接することが出来る。この子殺し、虐待殺人は、社会的な環境からみれば、そういう側面がる。

家庭問題参考に
わが子に暴言より愛情を与えよ
親の態度→子供に影響する一覧
引きこもりからの脱出 ことばの処方箋
ネグレクトで自分を肯定できない
奨学金があれば、大学へいける。
大学に入って、何したらいいか
大学からの勉強と人生方針
家庭で子育てしながら働くSOHO
小中高校生の科学者養成所 問題点
秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て
アジアンスマイル 頑張るアジアの青年
課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ
刑務所の読書で、更生の効果を
孤高を恐れるな 青年へアドバイス
70年前の詩「町の辻」 敬老日に贈る
教員が余るなら文科省に採用せよ
PTA役員は給与制にすれば、どうだろう

 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349160606/l50
★祖母と一緒に虐待も 小5長女暴行死で逮捕の28歳母
・広島県府中町の自宅で、長女、唯真さん(11)を暴行して死亡させたとして傷害致死容疑で 逮捕された母親の無職、堀内亜里容疑者(28)が2009年2月、自分の母親と一緒に虐待していた疑いがあることが2日、広島県への取材で分かった。県は、唯真さんが通う
 同県東広島市の小学校から「唯真さんの顔にあざがある」との情報を受けて調査。唯真さんは「母親に顔や腹部を殴られ、祖母にほうきでたたかれた」と答えた。

 県は01年、両親の離婚で養育困難になったとして唯真さんを乳児院に入所させた。その後、 堀内容疑者が引き取りを希望したため、祖母の養育を条件に06年3月に児童養護施設の退所を認めた。09年2月の県への虐待通告で、唯真さんは再び児童養護施設に入所。
 しかし、11年3月に県は「親子関係は改善し、虐待のリスクは低くなった」と判断、再び保護を解除していた。 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121002/crm12100214300012-n1.htm 

746 :名無しさん@13周年:2012/10/03(水) 21:02:42.92 ID:nvUxK6lJ0
祖母は自分の娘(被害児童の母)を虐待していた。
その娘は自分の母と組んで小学生に日常的な暴力を加えた。
こんな馬鹿な母と祖母相手にまともなことは喋らないだろう。
なんで広島はこんなに民度が低いんだ?
原爆食らって脳が壊れたのか?

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

世界的大ヒットPSY - 江南スタイル YouTube13億ヒット

 PSYサイの世界的なヒット曲が判明
 ミャネ屋で紹介していたが、そのYouTubeヒット数が3億5000万回というからすごい。
なにがいいのか、日本人にはわかりにくいが、西洋人の感覚ではいいんだね。わけわからん陽気さが受けるのか?


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PSY - 江南スタイル GANGNAM STYLE
http://youtu.be/9bZkp7q19f0

「江南スタイル」(カンナムスタイル、英: Gangnam Style)は、PSYの6番目正規アルバム『6甲』のタイトル曲。2012年7月15日発表。YouTubeに公開されたミュージックビデオは2012年10月1日で3億回以上の再生数を記録している。これは、レディー・ガガが3年かかった記録を58日で超えたとして地元韓国の新聞で話題となった。
PSY(サイ、1977年12月31日 - )は韓国のミュージシャン。本名はパク・ジェサン(박재상,朴載相)。血液型B型。
 韓国で高校を卒業した後、アメリカのボストン大学で国際事業、バークリー音楽大学で音楽を学ぶ。2002年にデビューアルバムを発表。2012年1月には日本ステージデビューを果たした。 2001年11月15日大麻草吸入疑惑で警察に検挙されたが、2007年3月には韓国観光広報大使として確実な復帰を果たしている。

2012年にリリースしたシングル"Gangnam Style" のPVはYoutubeで最も閲覧されたK-popビデオである。

この曲はT-ペインやケイティ・ペリーらによってネット上で話題にされ, ネリー・ファータド やマルーン5 らにカヴァーされた。その後アメリカのBillboard Hot 100、デンマークやオランダなどのヨーロッパでチャートイン。韓国語の曲として最も世界的にヒットし、PSY自身も最も世界的に成功した韓国人アーティストである。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

TVで活躍、41歳の若さで…金子哲雄さん死去

080 「ホンマでっか」のコメンテイターとして、独特の舌足らずキャラで値切りの極意を説明する流通経済分野で活躍中で、若い学者というジャンルの人物。門倉貴史が目だっていたが、金子哲雄と分け合う立場であると思っていた。門倉貴史は、金子が病気の様子を見せていないから、まったく気づいていなかったようだ。金子さん…金子さん…尾木ママ、辛すぎます」と尾木ママ、沈痛な思いをつづっている。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2012年10月3日07時33分  読売新聞)
 流通評論家の金子哲雄さんが2日、肺カルチノイド(腫瘍しゅよう)のため死去した。41歳だった。
 告別式9月5日午前10時、東京都港区東麻布1の1の5心光院。喪主は妻、稚子さん。
 フジテレビ系のバラエティー「ホンマでっか!?TV」などテレビ、ラジオで活躍。流通ジャーナリストを名乗り、商品の価格が変化する仕組みを分かりやすく解説し、人気を博した。
 今年4月からは読売新聞水曜夕刊の「ポップスタイル」で、「金子哲雄の買い時予報」を連載していた。


金子 哲雄(1971年4月30日-2012年10月2日満41歳没)
Photo 出身校:慶応義塾大学 職業:流通ジャーナリスト、タレント、プライスアナリスト、中小企業診断士

千葉県生まれの神奈川県横浜市育ち。慶應義塾高等学校を経て、慶應義塾大学文学部へ進学。大学卒業後の1994年(平成6年)に、株式会社ジャパンエナジー(JOMO、現在のJXホールディングス)へ入社した。
 同社と競合する石油会社系列のガソリンスタンドを対象に、ガソリンなどの店頭価格調査に従事していた。しかし、10億円以上の資産を持つ顧客との人脈を築いたことなどをきっかけに、入社からわずか1年でコンサルタントとして独立。
Ws000001 1999年(平成11年)からは、「流通ジャーナリスト(兼プライスアナリスト)」という肩書きで、価格調査のセンスやノウハウを生かした記事を流通専門誌や女性誌へ執筆するようになった。
2009年(平成21年)、京都産業大学大学院経済学研究科(通信教育課程)を修了。


流通ジャーナリストの金子哲雄さん死去
http://youtu.be/Wfb_854Xso4

 カルチノイド腫瘍(carcinoidまたはcarcinoid tumor)は、「癌もどき」(carcinoma-like)な病理組織像や生物学的(浸潤や転移能)を示す。それゆえ、境界悪性腫瘍、または悪性腫瘍と同等の扱いとなる。セロトニン、ブラジキニン、ヒスタミン、プロスタグランジン、カテコールアミンなどのホルモン様物質・神経伝達物質を産生する。
 肺・気管支、胸腺、膵臓のカルチノイドは、副腎皮質刺激ホルモン、抗利尿ホルモン、ガストリンなどを分泌する。
 診断のためには生検や切除検査が必須で、腫瘍細胞の嗜銀性や好銀性を染色確認し、神経内分泌顆粒の構成分子クロモグラニンAやシナプトフィジンを染色し診断が確定する。

 早期発見で、治療可能であると新聞記事にあるが、掛かる人が少ないから研究が進んでいないのだろう。

 おおたわら史絵は内科医だから、彼金子哲雄から病気につい2000001873て相談を受けて、アドバイスもしてだろうと思う。
 彼から最後のメールでは、二週間前、「死のカウントダウンが始まっている。覚悟した」という文章を受け取っている。と語っていた。(ミヤネ屋)この病気は、現在治療法がないと医師の立場で冷静に語っていた。
 41歳で、今マスコミに出て注目浴びて、これからというときに、命を奪われるのは、つらいだろう。ほんとの仕事はこれからだと思っていただろうに、残念無念!

秋の空に おおたわ 史絵
秋らしい 、
とてもよく晴れた日に、
空へ飛び立つ生命があるのです。
もう一度、
会って顔を見たかったな。
毎日毎日、
メールを送ろうと思いながら遠慮してるうちに、
今日を迎えてしまったよ
ごめんね。
最後に声をかけてあげられなくて。
でもあなたはとても愛されていた人だから、
きっと大丈夫。
おおたわ 史絵ブログより)

017んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

女の衰え 尻についての考察

011 普段はCMは無視するのに、尻ばかり写しているコマーシャルを見ていたら、ふと、まったく反対の衰えたお尻の現実を見た・・・と、思い出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この町に住んで、女性三人にお世話になった。
 Aさんは、歯医者さん、小学校の校医だった人。
 もう一人Bさんは駄菓子と郵便切手販売していた。
 Cさんは、中華料理の定食屋さんだった。
 三人とも、みなリタイアして、今は散歩に出かけるときに見かける程度になった。

 早朝にバギーを押して散歩に歩くCさんは、そのバギーに屈んで荷物をくくりつけている姿を見た。昭和初期か、大正生まれの人だが、昔の(中華料理定食屋の)顧客でだった私に会うと、「よくお見かけしますね」と愛想がいい。

 だんなが健在なとき、
 だんなはまじめに中華コックでがんばって働くばかり、外を知らない人のようだった。
悪友とはいわないが、友人に繁華街の街へ誘われいた。店内でやり取りが行われていたが、それを彼は
躊躇しているようだった。
 女将さんは、「行ってきな」と、亭主にお金を懐に押し込んでやる気風のよさがあった。私が見ている前で演じていた。しばらくして、亭主の友人は出かけて行った。

 食堂へ入ると、かならず一品多くサービスする女将さんは気前がよかった。そのうち、間借りの店から一軒ビルを建ててしまった。あれは、どう見てもかみさんの手腕だろう。年頃の娘が一人、上背のある子がいたが、嫁に出してしまって、夫婦二人でずっとがんばっていたが、いつの間にか、ご亭主がいなくなってから、自前ビルの一階は居ぬきで貸し店にして、女将さんは店は止めて、二階に引きこもってしまった。

 二階から外付け階段の手すりをつかまってソロソロと降りてくる。そして、バギーを押して早朝の町を散歩している。健康を考えてか、朝案外早い。快活さは昔から変わらないようで、知り合いを見かけると、声をかけてくる。
 
92117 近所の青年をみかけて、立ち話をしている。20代の理容店の青年、屈託なくしゃべっていた。

 女性は屈むと普通お尻がドンと突っ張るものだが、Cさんが屈むと、ズボンのお尻の肉がないから、ストンと生地が垂れる感じになる。一生懸命荷物をバギーにくくりつけている姿を後ろから近づくと、私の存在に気づかないから、無防備になる。

 いわゆる、ボリュームのある女性の尻とは、まるで正反対の尻を眺めてしまう結果になった。骨に着物を着せた姿を想像してほしい。栄枯盛衰、女の肉体は、幼児期があり、女盛りがあり、そして、衰退していく。いつかは衰える。

03  「トットちゃん」(黒柳徹子)の中に、バレイの先生が脚をドンとつくと、太ももがぶるんと振るえると書いてあった。幼児、少女は、大人成熟女性の肉体の豊満さにあこがれるものだと思った。

 どっしり構えた、おかみさん女優が存在感があったが、今は、山形出身の女優がみんなにいじられながら、遠慮がちに存在しているだけになった。細いモデルのようなスタイルを目指すから、太めの女性が影が薄くなっている。
 
ヤセ信仰が増したのは、ここ十数年だろう。多くても20数年だ。昔から、豊穣の神に祭られるのは、女の体、太った体だ。

 人間、これが衰えてしまうのは、さびしいんだね。他の動植物も、秋がきて冬近くなると、どの植物も野菜も、例外なしに枯れてしまう。これを自然に受け入れていくのが摂理かもしれないが。
 鳩が病気だとか、めった死んでいる姿をみかけないが、それでも、死ぬ。昨日、路上で死骸が落ちていたのを見た。

 お尻の肉が落ちてしまうのも、しょうがない。
 自分ひとりで暮らすおばあさんは、自立している。爺さんは、その点では、どんなんだろう?きょうは、Cさんだったが、Aさん、Bさんも、気になる存在だ。

 もう一人、駄菓子と郵便切手販売していた
小柄なBさんは、愛想のいい人で、今はやっていた店も閉じて、店先のポストもなくなった。ご主人が時々歩いていたが、最近見かけない。

 お金勘定が出来なくなって、病気がち・・・アレは、認知症が進んだのだろう。娘さん、小学生のころに一時塾で教えたのだが、感じのいい子だなと思ったが、お医者さんのお嫁さんになって、息子(Bさんの孫)が(私立の)小学生で、電車通学していると、誇らしげに話していた。

 歯医者さんのAさんは、生涯独身で、歯科医院の看板はお父さんの手書きだったのが印象に残っている。ずっと父親が守られているのか・・・という感じがあった。
 歯科をやっている頃、治療を受けたのは一回だけだが、口の唾液を吸うバキュームも助手を使わないで一人でやっているから、器用というか、倹約家だった。医院も改築などもせず、治療室も
自宅の延長だった。アパートも別にあって経済的にも困らない印象だ。
 歯科医院を止めて、家を改築して、養女のような女の子が一人いたが、その子が結婚して同居しているようだ。クルマが一台外に置かれて・・・Aさん、毎日足の短い犬を散歩に連れ出すのが日課だったが、最近見かけないな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 
Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
 ドロップボックスへ音声ファイル・画像ファイルを入れるだけで届きます。非常に簡単になりました。現在1回20GB(音声30時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD、DVD送付でもOKです。)
 
執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         


プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年10月 1日 (月)

日中国交正常化 高碕達之助のやったこと

004007 中国大陸に中国人民共和国ができると、その国は、清朝の後継ではない。中華民国(台湾)と国交を持っている日本としては、ビミョウな立場であり、冷戦下ではアメリカ(資本主義国)と共産主義国とは、対立していて、中国と国交を開くというのは、敵方と友好関係を結ぶことだから、一筋縄ではいかない。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中華民国(台湾)と中国人民共和国とを比較したとき、大陸を広く統治する国を無視できないのは明白である。そこで、台湾派、アメリカの意向に逆らって・・・というと角が立つ。そこで、アジアとの貿易を拡大という趣旨のアジア・アフリカ会議が、1955年4月、インドネシアのバンドン市で開かれた。

009010 そこへ中国から周恩来首相が来た。日本代表高碕達之助(経済審議庁長官)が会議のない日を選んで、周恩来の宿泊する民家(住宅街にある華僑の別荘)へ押しかけて会談を開いた。立ち会ったのはわずか5人だった。

中国側も、ソ連との関係が険悪になっていて、新しく日本の発展した技術を導入し、資金も・・・と、周恩来も日本との国交回復を望んでいた。高崎達之助はきわめてフランクに、自分の意見を述べる人だから、「貴国の共産主義体制は好きではない。私は資本主義でいく」とずけずけとモノを言って、お互いの腹を割って話を進めた。

自主外交を掲げていた鳩山内閣で、閣僚であった高崎は、中012国との関係改善を目指して行動した。日本からインドネシアへ飛行機で飛んでいる間に、「オレは貿易できるところとは、中国でもどこでも貿易するんだ」と、通訳に語っていた。
 アメリカは、日本と中国が貿易することは反対していた。そのことを無視して、突っ走ろうとしていた。コレは鳩山内閣であったから、高崎の行動が許されたのだろう。

033 周恩来:戦争中のことは、お互いに忘れましょう。長期的立場に立って、いかに日中友好関係になるか、考えるべきだと思います。中国は平和共存五原則の基礎の上に日本との国交正常化推進を希望と表明。
高崎達之助:現在日本は、米国によって指導されているので、日本政府は必ずしも貴国政府の希望されるようにはいかない。そこで、ちょっとでも両国関係を改善するために、まず貿易を行いたいと思っている。


017 日本の復興は、アジアとの貿易でしかなしえないと思っていた高崎は、貿易できる国を求めていた。ソレは日本国民のためだと思っていた。その日は、次回の会談を約束して終わった。

021 日本代表団には、外務省からの派遣された顧問(谷正之)がついていた。谷は、会談から帰った通訳を呼んで「きょうの会談の内容はどうだった?」と聞かれたので、通訳は「こうこう、こうで、明日二回目の会談がある」と答えると、
谷は「そんなわけにはいかない。断って来い」
 アメリカの頭越しに中国と交渉話を高崎にさせるわけには行かない。「断って来い」といわれ、周恩来首相のところへ断りに行った。それで、二回目の交渉は出来なくなった。


026当時の世界情勢は、アメリカとソ連、東西関係が激しく対立していた。外務省は、アメリカとの関係を重視していた。このとき、日本は、台湾を中国とみなし、日華平和条約を結んでいた。外務省としては、中華人民共和国との関係を深めることは、考えていなかった。
 だから、貿易問題や政治関係の変更に関して話し合うことはない、と確約する。と外務省顧問谷は、アメリカへ秘密電報を打ったのである。
源頼朝は、義経軍の軍監として梶山某を入れて、義経の考え、言動を逐一頼朝に報告をさせている。外務省も似たことをしているのだ。

高崎達之助の親中意識が高いことは、周恩来を通して、毛沢東も知った。毛沢東は、親中高崎を徹底的に利用して、一方の反中意識の強いグループとを分断して、日本の混乱を強めることをねらう指示を周恩来に出している。

1960年(昭和35年)安保改定のために岸信介が渡米し、アイゼンハ027ワー大統領相手に安保条約の改定を行った。岸の掲げる反共政策に中国は激しく反発し、北京天安門広場、全国各地で岸の反共安保に大規模集会が開かれ、日中の関係は完全に遮断された。岸内閣が安保改定と共に退陣すると、池田内閣が誕生した。
 池田内閣は、中国との関係を、政治と経済とを切り離し、貿易拡大を目指した。

029_2

 そこで、高崎達之介は再び中国へ渡った。バンドンで一回目周恩来総理との会談以来途絶えた、会談の実現に出かけた。
「時間の許す限り、一回でも二回でも周総理に申し込んである」

中国の誤解を解くことから始めた。あまりに中国が神経質になっているから、日米安保条約について、中国側に日本側の見解を説明した。
「アメリカは、日本に対して、寛大な態度で日本を援助してくれたので、日本は今のように生活ができるようになった。だから、日本はアメリカに感謝しているのだ」と。だから、「アメリカを敵視することはない。」この見方は中国人にも、周総理も賛同できないが、

高崎は「お国(中国)の政治体制(共産主義)は、私としては賛同できない。 私は引き続き、資本主義をこれからもやっていきます」と、ズケズケ主張した。

このあと、周総理と高崎は、かつて満州国時代、高崎が満州重工業開発の総裁をしていた会社の主力工場、現「鞍山製鉄所」を回った。
 その生産力は、戦前の生産量以上の生産が行われていた。その努力に感嘆したが、一方で問題点を見つけ、技術の遅れを指摘し、積極的にアドバイスをした。そのアドバイスに従って改良すると、数年後、生産量は五倍に達した。
 また、長春自動車工場では、ガソリンの発動機をジーゼルエンジンに直し、すべて自給から輸入することで、非効率を直せるなら、自給にこだわるべきではないと教えた。
 高崎の、技術的にも、経済に詳しい彼の能力を惜しまず、中国のためによかれと思う気持ちを惜しげもなく伝えようとする人柄に非常に感謝していると、周総理の側近通訳は感動を伝えていた。この高崎個人の周恩来とのつながりが、今後の日中関係に大きく影響を与
えた。

1960年、安保改定、岸政権から池田内閣へと移った同じ年に、数ヶ月以内に高橋はバンドン会談の続きを実現するために動いた。

この様子は、40年後公開された外交文書によって証明されている。アメリカと中国を仲良くさせないと、日本の日中関係も改善できないという、スケールの大きな視点から、高崎は若い中曽根康弘を伴って渡米する。ケネディや下院議員のマコーミックに働きかけた。しかし、当時の国際関係は冷戦下でソ連との対立が厳しく、中国には関心が薄かった。高崎の米中関係改善の進言は、アメリカでは効果を表さなかった。

そのとき、高崎がアメリカ関係者に伝えた内容は
「日本は過去30年間、中国侵略し、圧迫してきた。今、中国は建設途上にあり、食料が不足し、その他多くの面で苦しんでいる。コレもかつての加害者である隣国日本がほうっておいていいものか。アメリカもこの考えを理解してほしい」と。日中関係の改善下地ならしをアメリカにも働きかけた。
マコーミックは、「中国を地上から消してしまおうとは思わないが、しかし、共産主義が我々の自由と平和を脅かすのを許すわけにはいかない。」と述べた。

この後、ケネディ政権が成立した。そこで、高崎は再びアメリカへ行ったが、アメリカ人の関心は中国には向かない。中国本土に関心を持っていなかった。高崎は、すでに東西冷戦の壁を越えて、日米、米中、日中を考えていた。

  中国は、このころ、「大躍進政策」を毛沢東の提唱で推進して、中国の人口を養うために進めたが、コレが死者2000万人という、考えならないほどの大失敗でとなった。ソ連との関係も悪化して、技術支援設けられない状況になった。
大躍進政策」(簡体字:大跃进、拼音dàyuèjìn ):
250px1  中華人民共和国にて、毛沢東が1958年から1960年まで施行した農工業の大増産政策である。
 しかし、市場原理を無視して、数年間で経済的に米英を追い越すことを目的に、ずさんな管理の元で農村の現状を無視した強引な増産ノルマを課したため、却って生産力低下をもたらした。三年自然災害も重なった結果、推計2000万人から5000万人ともいわれる餓死者を出し大失敗に終わった。のちに毛沢東は自己批判、国家主席を辞任した。
1959年の7月から8月にかけて、会議(廬山会議)において、共産党の要人・彭徳懐が大躍進政策を諫めた。この指摘は、毛沢東に社会主義への裏切りであるとされ、拒否の上に彭徳懐は失脚させられた。
 この政策に意見するものがいなくなると、一層無理なノルマが課され、ノルマが達成できない現場指導者たちは水増し成果を報告した。その報告を受け取った毛沢東は実態を把握しないまま、更なる増産を命令する悪循環に陥っていった。
 経済のシステムや自然はごく単純な合理思考で改造、操作できると考えてしまったのである
。Wikipedeia 参照


 この中国の惨状を打開し、毛沢東の失敗を挽回するために、技術も進み、経済状況もよい日本との関係を構築する必要があると、周恩来は考えた。周恩来は、現代の温家宝首相の立場であった。その上には主席として毛沢東がいた。

050  周・高崎会談の成果が、1962年11月9日、貿易協定が結ばれた。これが、LT貿易である。協定の実務者の廖承志と高橋達之助の頭文字をとって名づけた。これによって、国交はないが、政府保証の事務所を両国につくり、人的交流と共に貿易が行われ、この積み重ねで、双方の事情も理解し始めた。この協定が出来た結果、約10年後に日中国交回復した。

 しかし、その成果を見ることなく、1964年、高崎達之助79歳で亡くなった。1964年2月24日に死去。
 死去に際して、親交の深かった周恩来は「このような人物は二度と現れまい
」と哀悼の言葉を述べた。また、死の前日には高槻市の名誉市民表彰を受けている。正三位・勲一等旭日大綬章。

この成果を引き継いだ後継者が、日中国交回復を果たした。
1972年9月29日、中華人民共和国の北京で行われた「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」(日中共同声明)の調印式において、田中角栄、周恩来両首相が署名し成立した。なお、日中共同声明に基づき、日本はそれまで国交のあった中華民国(台湾)に断交を通告した。

日中友好条約(中平和友好条約)
Images 1972年の日中共同声明を踏まえて、日本と中国の友好関係の発展のために締結された条約である。
基本的に日中共同声明の文面を踏襲し、主権・領土の相互尊重、相互不可侵、相互内Tanakak政不干渉が記述されている。中国側は賠償金請求を放棄する代わりに、日本側からODA等の巨額な経済援助を引き出した

 尖閣諸島に関しては、「触れないで置きたい」と周恩来が田中角栄の問いに答えている。この事実と経緯を民主党幹部がきちんと把握していなかったことが、中国との関係を悪くしてしまったようだ。中国は土地所有制度がないから、国有化という意味が日本と中国では違う。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »