« 世界的大ヒットPSY - 江南スタイル YouTube13億ヒット | トップページ | アルツハイマーと糖尿病。ためしてがってん »

2012年10月 4日 (木)

28歳母、娘11歳を虐待殺人!どうして?

0205母28歳、娘11歳。後日報道によると、ゴルフのクラブで殴って、頭に陥没骨折があったり、わからないように、折檻して衣服で隠れた部分をあざをつけている。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

03 子供の年齢から引き算すると、28歳の母親が17歳で出産してことになる。日本の民法では、16歳から結婚できることになっているのだから、17歳で出産しても何も問題はないが、子育てするには、精神的に成熟が不十分だろう。母親28歳の生育過程、育った家庭に何か問題があるから、精神的、経済的にストレスを抱えている、と断定する資料はないが、そうでなければ、11歳の娘をゴルフクラブで頭の骨が折れるほど殴りつけることは考えられない。

 この母にして、この子の性格が荒れていても仕方がない。父親がいたようには報道されていないが、母親の娘にどのように接していたか、想像の域を脱しえないが、可愛がられて育ったとはいえないから、荒々しい子になっているだろう。母親自身が母になるための教育がまるでないことが気になる。
親の態度→子供に影響する一覧

 私の体験であるが、離婚して片親の小学一年のAクンと両親そろった家庭のBの二人を連れて、有料のデパート遊戯室で遊ばせたことがあった。
 Aクンは母親が日中働きに出ているからあまり世話を焼かれていていないから、本能的に行動して、情緒的に荒々しいのが見えた。Bは、半年遅く生まれたせいもあったが、要領がわるいわけではないが、おっとりしてAクンが先に遊具をとる。親の接し方が子供の性格にモロ影響するのを感じた。


04すでに、今までに、「養育困難」と親側(母親)から児童相談所に相談があり、赤ちゃんの時期にすでに預かっている。2001年12月~約5年間養育してもらっている。5歳になってから、母親と同居している。それが8歳くらいで、虐待されていると、近所の人から通報されて、再び1年半ほど児童相談所に入所している。2011年、「親子関係が修復された」として、母親の元に戻された。そして、今2012年9月虐待死に至る。

これは虐待死に至らしめたのだから、罪は罪であるが、28歳の母親だけに責任をすべてかぶせるのが適当かどうか。非常に迷う。
 考えてみると、28歳の母親の家庭環境に、大きな問題があるのではないか、その中で彼女がしつけも、教育も受けていなかったから、子育ての知識も、知恵も、きっと与えられなかったのを、成人したのだから、過去を含めてすべて28歳の母親がソレを克服できなかったから罪を背負えといっておしまいか?

ひょっとして、刑務所内で、中学校レベルの学習からやり直し、刑務所内で更正して始めて、人と人の関係も学び直して十数年後に出てくることになるのかもしれない。個人側面から見るとそういうことだ。

 女が正式結婚しないで生んでしまった場合、社会で育てていく場所がないし、仕事を持ちながら育てる環境は非常に厳しいのではないか。彼女は子殺しの犯罪を犯してしまったが、もっと相談する場所がある。寡婦手当てと言う制度で、経済的に手厚く保護されている。それでも、夫が正社員の家庭環境に比べたら、ずいぶん格差がある。愛情とか、精神的な不安など・・・、経済的な問題以外にいっぱい困難がある。母親も女だから、女の気持ちをやわらげるものがないと、片付かない問題もある。

 男の未婚者、30代で半数いるという統計がある。
 それは、日本社会で、結婚できる正社員雇用がそれだけ少なくなっているからだ。経済的バックがないから、どうしても、女がソレに従って安心して子供を生み育てる環境にないから・・・、女が安心できれば、子供にも優しく接することが出来る。この子殺し、虐待殺人は、社会的な環境からみれば、そういう側面がる。

家庭問題参考に
わが子に暴言より愛情を与えよ
親の態度→子供に影響する一覧
引きこもりからの脱出 ことばの処方箋
ネグレクトで自分を肯定できない
奨学金があれば、大学へいける。
大学に入って、何したらいいか
大学からの勉強と人生方針
家庭で子育てしながら働くSOHO
小中高校生の科学者養成所 問題点
秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て
アジアンスマイル 頑張るアジアの青年
課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ
刑務所の読書で、更生の効果を
孤高を恐れるな 青年へアドバイス
70年前の詩「町の辻」 敬老日に贈る
教員が余るなら文科省に採用せよ
PTA役員は給与制にすれば、どうだろう

 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349160606/l50
★祖母と一緒に虐待も 小5長女暴行死で逮捕の28歳母
・広島県府中町の自宅で、長女、唯真さん(11)を暴行して死亡させたとして傷害致死容疑で 逮捕された母親の無職、堀内亜里容疑者(28)が2009年2月、自分の母親と一緒に虐待していた疑いがあることが2日、広島県への取材で分かった。県は、唯真さんが通う
 同県東広島市の小学校から「唯真さんの顔にあざがある」との情報を受けて調査。唯真さんは「母親に顔や腹部を殴られ、祖母にほうきでたたかれた」と答えた。

 県は01年、両親の離婚で養育困難になったとして唯真さんを乳児院に入所させた。その後、 堀内容疑者が引き取りを希望したため、祖母の養育を条件に06年3月に児童養護施設の退所を認めた。09年2月の県への虐待通告で、唯真さんは再び児童養護施設に入所。
 しかし、11年3月に県は「親子関係は改善し、虐待のリスクは低くなった」と判断、再び保護を解除していた。 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121002/crm12100214300012-n1.htm 

746 :名無しさん@13周年:2012/10/03(水) 21:02:42.92 ID:nvUxK6lJ0
祖母は自分の娘(被害児童の母)を虐待していた。
その娘は自分の母と組んで小学生に日常的な暴力を加えた。
こんな馬鹿な母と祖母相手にまともなことは喋らないだろう。
なんで広島はこんなに民度が低いんだ?
原爆食らって脳が壊れたのか?

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 世界的大ヒットPSY - 江南スタイル YouTube13億ヒット | トップページ | アルツハイマーと糖尿病。ためしてがってん »

家庭問題」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界的大ヒットPSY - 江南スタイル YouTube13億ヒット | トップページ | アルツハイマーと糖尿病。ためしてがってん »