« 吉田茂 ポピュリズムに背を向けて | トップページ | すごい速い、がっつり・と言うのは、チョーむかつく »

2012年9月24日 (月)

クレイマークレイマー 息子置いて妻家出

015  原題は、「原告クレイマー被告クレイマー裁判」ていうのらしい。
 「クレイマークレイマー」というのは、父子二人で過ごす冒険記録の映画だと思っていたが、ぜんぜん違うようだ。(評価AA

 
現代社会の問題点をきちんと指摘して、考えさえる。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

016  仕事熱心の会社員テッド・クレイマーに愛想尽かしをした妻ジョアンナが、5歳の息子を寝かしつけて、家出の準備にかかるところから始まる。

 大卒ジョアンナは結婚前は、雑誌社の美術部でバリバリのキャリアウーマンだったから、自分が打ち込める仕事をしたくて仕方ない。ソレを相談したいのに、夫テッドは無関心で・・・、ついに爆発!というところか。
020  夫のテッドは、幹部に採用しようと社長などトップが彼に声をかけてくれたから、彼は有頂天なところに離婚。
 彼テッドの生活はその日から一変した。
 5歳の息子ビリーと戸惑いながら、父子二人きりの生活を始める。息子の分まで朝食を作り、学033 校まで送った後、自らは急いでタクシーで会社へ向かう。順調に進んでいた会社の仕事も家まで持ち帰る羽目になり、ビリーはかまってもらえない寂しさから、彼の家へ持ち込んだ仕事を邪魔するかのように振舞う。
 そんな二人はまるで噛み合わず、とても父子とは思えないような有様であったが、次第に協力し 057_2 て一緒に生活することを自覚するようになり、時間とともに二人の絆は深まっていった。

 ようやく父子関係が落ち着き。18ヶ月経ったころ、妻ジョアンナが子供の面倒を見たいから、ビリーを渡してほしいと言ってきた。
 夫としては、家庭放棄して家を出た人間が、何をいうか!とカーッとなるところを裁判で、ビリーを取り戻そうと裁判になる

裁判で、妻ジョアンナ側の弁護士が、彼女に有利な証言をさせるように質問する。
ジョアンナ側弁護士*クレイマー夫人、結婚生活は何年?
041 ジョアンナ*8yearas.
弁護士*その間幸せでしたか?
ジョアンナ*最初の二年間だけで、その後はただ苦痛の連続でした。弁護士*あなたは結婚前に職業についていましたか?
ジョアンナ*はい、大学卒業後すぐにマドモアゼル誌の美術部に入社して働いていました。
弁護士*結婚後は?
ジョアンナ*いいえ、していません。
弁護士*自分の意思で?
ジョアンナ*はい。ただ、働きたい旨は、何度も話ましたが、前の夫は聞き入れず、話し合う機会も拒否しました。息子の子守代も稼げないとも言われました。 今はセルオ社でデザイナーとしています。035 弁護士弁護士*現在の給料は?
ジョアンナ*年収3万1000ドル
弁護士*Do you love your child?
ジョアンナ*Yes,I do very much.
弁護士*でも、家をでましたね?
ジョアンナ*Yes.はい。結婚生活の最初の5年間、私はしだいに不幸になって、誰かの助けを求めなければ、身動きできなくなりました。
 でも、夫は私をまったく無視し続けました。私たちの心は離れていったのです。夫は仕事に熱中し、私の気持ちなどお構いなしの冷たい態度でした。私は自殺寸前でした。
 この恐怖と不幸が、私は家を捨てさせたのです。当時の私自身は欠点のあるように見え、子供から離れる決心をして、カリフォルニアに行ってわかりました。私はこんな人間ではなく、やりがいをもてば、いい母親にもなれるんだと
弁護士*クレイマー夫人、子供を引き取りたい理由を述べてください。
ジョアンナ*子供を愛しているからです。
043 弁護士*一度捨てましたね。
ジョアンナ*恐ろしいことだと思います。今では毎日後悔しています。置き去りにしたのは、仕方がなかったからです。あの頃の私は、息子にとってもマイナスでした。どうしていいかわからず、置いていくのが最善策だと思えました。でも、あの家を出て後、心の平安を取り戻す努力を続けました。
 子供には何の罪もありません。七歳のビリーには、母親が必要です。父親も必要ですが、それ以上に、私が必要なのです。私は5年半、ビリーの母親でした。夫が代わりを務めたのは18ヶ月です。私か、夫のどちらがビリーの面倒をみるべきか、誰の目にも明らかです。
 私が母親です。ビリーの母親です。
弁護士*どうも、私の質問は終わります。

夫デッドの弁護士*結婚している間、(夫デッドは)あなたに肉体的036な暴力を振るい続けましたか?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*息子さんに肉体的暴力を振るいましたか?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*ご主人は酒びたりで大酒呑みですか?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*浮気は?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*経済的な面での不自由は?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*それで別れたニューヨークに住む予定は?
ジョアンナ*ずーっと(ニューヨークに)住む予定です。
デッドの弁護士*How many boyfrinds do you have?
ジョアンナ側弁護士*(その質問)異議あり。
047 裁判長*(その質問)認可する。
ジョアンナ*覚えていません。
デッドの弁護士*三人以上三十三人以下?
裁判長*(その質問)証人は答えを。
ジョアンナ*中間です。
デッドの弁護士*現在恋人は?
ジョアンナ側弁護士*(その質問)異議あり。
裁判長*(その質問)証人は答えを。
ジョアンナ*恋人はいます。
デッドの弁護士*・・・・・これからもずーっと?
ジョアンナ*わかりません。
デッドの弁護士*子供とすっとニューヨークに永住すると言われたが、今までのあなたの生活態度では、信用できない。(ジョアンナ、涙)
 あなたの前の夫が一番長い付き合いではなりませんか?
ジョアンナ*子供が生まれる前一年、その後、結婚して7年。
デッドの弁護士*すると、もっとも重要な人物の関係が失敗したわけだ。
ジョアンナ*失敗ではありません。
デッドの弁護士*成功といえますかね。離婚で終わったのに。
ジョアンナ*失敗したのは、夫の方です。
デッドの弁護士*双方の合意で離婚したのに、自分の責任ではないと。人生でもっとも重要な人物との関係に失敗したのでは。大切な人間関係を失敗したのは、あなた自身だ。そうでしょう!
裁判長*認めますね?
ジョアンナ*(涙顔でうなずく)

  離婚裁判で、「子の最良の利益(best interest of the child)」の原則により、妻ジョアンナが息子ビリーの養育にあたることに決まった。ビリーは、今まで父デッドと食事をし、寝るときは本を読んでもらって、安心して暮らしていたが、母に家、環境が変わる不安が・・・、テッドは、彼の生きがい奪われる悲嘆に・・・。

 やがて、養育権者ジョアンナがビリーを連れに来た。引渡しの時が来た。引き渡す日の朝、フレンチトーストを二人でくつくり上げ、ビリーと二人で最後の朝食をとった。
 
065 ジョアンナからの電話でテッドが階下に降りる。彼女は思いつめたかのように呟く。
「ビリーのためを思えば連れていくのはよくない。彼の家はここよ。上に行ってビリーと話してもいい?」。
エレベーターに乗り込むジョアンナをテッドは見守るのであった。これから先、どうなるのか・・・と、視聴者にゆだねた形でエンド・・・、オイオイ、まだ話が終わっていないだろう、というのにエンドロールの俳優スタッフの名前が表示してしまう。こんな終わり方でいいのかい?

 お勧め映画DVD

「アイリス」奔放な彼女を見取る「ジョン」
「善き人のためのソナタ」東ドイツ盗聴の恐怖
「ジュリア」反ナチ幼馴染と女流作家リリアン
炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死
ラストサムライ 近代日本に「武士道」忘れるな
レインマン 自閉症兄との交流 評価A'
めぐり逢う朝 風景が素晴らしい 評価A
家族の肖像 伊仏合作映画 評価A
紅いコウリャン '20年代生きる中国 評価A’
フォレスト・ガンプ 一期一会 評価特A
恋におちたシェクスピア 評価A
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 吉田茂 ポピュリズムに背を向けて | トップページ | すごい速い、がっつり・と言うのは、チョーむかつく »

家庭問題」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉田茂 ポピュリズムに背を向けて | トップページ | すごい速い、がっつり・と言うのは、チョーむかつく »