« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

中国で日系企業のリスクのないあり方

001  情報ステーションで経済通の財部誠一「中国で急成長日本企業の実力」というレポートを行っていた。反日暴動の中、日本企業の腰が据わらなくなっている今、タイムリーな企画であった。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「上海森松工業」という知名度もなく、上場企業でもないプライベートカンパニーが、揚子江(長江)の近くで、地元政府と良好な関係019_2を築いて、年商460億円の売り上げを上げている005
社長一代で築いた会社らしいが、中国へ来て22年。年商460億は、比較がないとわからないが、肉まん、あんまんの井村屋が300数十億円だと、がっちりマンディーで紹介していた。全国レベルの優秀中企業。だ。

 基本になる仕事は、日本でビルの給水(ステンレス)タンクをつくって、日本でのシェアは7割だという。それでも、会社の収益は中国にある工場が9割上げているという。

012 22年前、従業員10人の会社を上海につくって、それが今、従業員4000人いるという。71歳の社長は、岐阜の本巣市にいて、会社にもでかけず、パソコン一台もって、近くの喫茶店にいて、パソコンに映る中国の工場の様子をWeb カメラから見える様子を見ているだけだ。

056 Webカメラ(広い工場に400台)あるという。社長一代で、この事業を展開してきているのだが、優秀なスタッフをかかえていて、最初22年前、海外展開をするために、女性のスタッフを派遣して、上海の事務所を開かせた。

057 独身に見えるが、40-50代かと思える人(西村今日子)に1980年ころに上海に行ってもらったのだという。その後も、彼女がこの会社には欠かすことの出来ない人材のようだ。中国語はもちろんできるのだが、仕事の才能があるし、人事を仕切る才能もある。右腕になっている。

016 Webカメラで現場が見えるから、現地にいかないでも、工場の様子もよくわかる。コレは便利だ。工場の各所に設置して、すべてを監視しているから、ちょっと見られるほうは気が抜けないから困るが、社長にとっては便利な遠眼鏡だ。岐阜にいても現地中国にいるのと同じだ。

一番の発展の基礎になっているのは、地元政府へ税金を大量に納めているから、この森松工業への便宜をはかってくれる。大企業は商品積み出すために、長江の周辺に工場を持ち、積み出しをしている。これが中国の常識であるらしい。港が長江の周辺にある。中国の河長江は海と同じ。
034_2036 上海森松工業が、長江から離れた内地、2万坪の土地を提供して用意してくれたのは、地元政府。そして、社長のアイディアで、会社の荷だしのための社内港、そこにつながる運河を準備してくれたのも地元政府。上海で成功して税金を多く納めてくれる会社なら、と信用された。
038040これらの工場と運河を全部政府で用意してくれた。
最初、中国企業との合弁会社であったが、合弁相手の会社の意向も斟酌して経営をしていくのは、習慣、考えの違いでぶつかることもある。
 
最初、十数人の規模から新規従業員を募集したら、合弁相手側が反対して、人数を増やすと待遇が悪くなると考えたのか、採用試験に来た人を入れないように正門を封鎖して、「この会社に入ると、奴隷のように酷使されるぞ!」と、ストまがいのことを行ったらしい。
 そのとき、現地の責任者であった西村今日子が、拡声器で
「この人たちのいうのはウソです。塀を越えて、入ってきてください」と指示して、脚立を用意して、入社試験を実施したという。

 日系企業が中国で仕事をすると、日本では理解できないような妨害が入る。多くの日本企業がこのチャイナリスクを嫌って、撤退した会社が多くある。
今回のような反日暴動が起こり、日本製品不買運動が広がって、中国との付き合いはゴメンと言いたくなる気持ち、わかる。私も、中国はダメだと思いそうだった。
 すべての中国人が、そんな人ばかりではない。日本にだって、中国人を嫌う人、朝鮮人、韓国人を嫌ってチマチョゴチを切り裂くとか、ヘイトヅピーチをするバカがいるように、中国人にも、いろいろな人がいるのだ。理性的な中国人も数多くいる。

 それでも、森松工業は、絶対撤退をしないという信念を強調していた。中国で稼いだ金にはきちんと税金を納めて中国に報いていく。この点はゆるがせにしないことだ。中国の政府も、反日教育一本やりで、内政がまずくなると反日スイッチをいれて目を外に向けるやり方はやめたほうがいい。日本が発展途上国支援OECDで中国に多くの資金を提供しているのに、その日本のおかげでインフラの充実を恩恵をこうむっている。
 それらの点を国民に知らせていない。このような、片手落ちのやり方では、中国政府は信頼できない。中国の学生が多く日本で教育受けるチャンスも、他国より優遇されている。

044030 運河を社内に引き込んであるから、自社港から、組み立てた大型製品を船に直接載せて、直接注文した国へ運べる。その時間のロスもないし、分割して現地組立てというロスもないから、他社に比べほとんどロスがないから安くできる。

065 こうして、中国が企業繁栄の基礎を用意してくれて、順調に仕事が拡大し、いまでは、世界的な規模で取引相手が増えている。GE、デュポン、ダウ・ケミカル・P&G、ロレアルなどからも仕事の依頼をうけている。

 中国政府にべったりのようなやり方にも見えるが、地元に貢献して生き延び、そのメリットが日本に還流されるなら、いいのではないか。中国の民衆の自覚というか、品格を・・・、人間の本体はこのくらい?
 今は、まだまだ、日本が住みやすいのだろう。そろそろ、日本も、中国も、タイも、カンボジアも、ベトナムも、みんな同じ政府で統治して、どこの国に住んでも同じ条件で、働き、モノが生産できる世界、社会にするのがいいと思う。

 世界は、日本でいう戦国時代と考えたら、天下統一に向かいそうにない。まだ武田信玄も元気、信濃の上杉謙信も天下をねらっている状態だ。まだまだ世界統一できないのだろうか。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年9月28日 (金)

十三億人「中華圏」の世界征服戦略

001 国連で野田総理が、日本の今困っている中国と韓国が尖閣諸島の領有、竹島の実効支配の問題を、国名をいわず、法の下に紛争のない国際関係にしたい・・・と、国連の精神に沿ってスピーチを、あてこすったような演説をした。
 日本の立場から聞いていると、もっともなスピーチであった。どっちかというと、遠慮したような言い方で、もっときつい言い方でもいいのではないか、と思うほどだった。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そうしたら、中国は、まず韓国を仲間に入れて、共同戦線を張った。さすが、中国は相手をやっつけるには、まず組める相手を探す。それから、日本にギリギリやってくる。

 このことは、同じ趣旨でサンケイで書いていた。2012.9.28 03:10
 
野田佳彦首相が国連総会で演説し、領土、領海の防衛は国家の責務と主張した。また記者会見で、尖閣諸島の国有化に中国が激しく反発していることに関し「後退をする妥協はあり得ない」と強い決意を示した。


006  野田総理は、中国とコトを構えたくないという弱さをもっているから、遠慮がちな攻撃しかできない。国際連合外交など理想論をいうが、誰も本気で、解決できるなどと思っていない。日本以外は。
 今まで国連が国際紛争を抑えてきたのは、アメリカ軍であり、多国籍軍が出てきたからである。中国など大国相手にしていなかったからだ。最近、経済状態の芳しくない西洋諸国が本気で考える力、経済力がないから、以前のように、国際連合だ、安全保障委員会だという声が聞こえない。

 中国が自信をもったのは、著しい経済発展がまず第一の理由だ。「北京オリンピック」の開催で、具体的に彼らがまず自信をもった。日本が東京オリンピックで発展したように、中国は一気に産業が伸びたのは間違いない。次に、上海万博で例を見ないほど人が集まって、やれば世界一なんだと・・・中国人の中華思想を刺激した。

 中国人のクセとして、過去の4000年の歴史を見ると、常に「中華思想」があって、つまりは、世界は中国の下に集まってくる・・・と、その「中華思想」の現代版を展開し始めたのだ。と、NHKラジオ朝6時40分過ぎのコーナーで寺島実郎が語っていた。
 彼は、TBS系「サンデーモーニング」のコメンテーターをやり、鳩山由紀夫のスピーチライターを勤めたとうわさが聞こえるし、毎日、朝日新聞系の色が着いていると見る人が多く、右系の読売、サンケイには目の敵にされ嫌われている。

Jg1260 寺島 実郎(てらしま じつろう、1947年8月11日 - ):日本の評論家。多摩大学学長。帝塚山大学客員教授、三井物産戦略研究所会長北海道雨竜郡沼田町出身。
幼少期を芦別市で育つ。札幌市立啓明中学校、北海道札幌旭丘高校卒業、早稲田大学大学院修士修了後、三井物産入社。ニューヨーク本店情報・企画担当課長、ワシントン事務所長、三井物産常務執行役員、宮城大学客員教授、早稲田大学アジア太平洋研究科客員教授などを歴任。
『新経済主義宣言』(新潮社)により第15回石橋湛山賞を受賞。
政治経済における東アジア統合を唱えており、憲法9条2項の改正とともに、対等な日米同盟とアジアでの多国間安保関係を提唱。軽武装。経済国家路線の堅持を説くなど、穏健な保守派として知られる。本来は親米派であり、「親米入亜」を標榜している。

 最近の中国の方針を中国の暴動や尖閣諸島の領有問題・・・と、極小化していると、間違う。今の中国共産党の指導部は、新「中華思想」「中華圏」として広げようとしている。
 国をまとめ、13億人をどうやって統一思想をもたせるか、これに国家指導者は悩む。それを「中華圏」として、少数民族も、台湾も、東南アジアに広がった中華の人々の心を「中華圏」に寄って来させる。それが、中国の世界戦略と一致する。

40  朝の散歩ウオーキング中、ラジオを聴いていたら、そう聞こえた。環七の青戸橋の上を歩いていたときだったので騒音が大きく・・・実郎さんの核心部分を聞き取ったか、自信がない33 が、「中華思想」で国をまとめ、漢民族が世界から慕ってくる形で、台湾も、東南アジア諸国の中で、中国人比率の高い国には、「中華圏」と誘いをかけて、寄って来させる政策が見える。 
 中川放水路 自転車で葛飾散歩道一回り

 昔から華僑といわれる人々が世界各地に根を下ろして、その国の文化も商売もしっかりやっている。ただ、中国人の傾向として、その国で「中華街」という形で「中国人ここにあり」と自己顕示欲みたいなものが見える。
 在日文化人も、意見を求められると、多くが「中国人」色の濃い主張をして、日本人がいう「脱亜入欧」風なコメントにならない。中国共産党の出張所ふうな意見を(それ本心か?共産党の代弁?)というようなコトを堂々と述べる。日本は思想、言論の自由の国だから、特にそうしているのか知らないが。

 イスラム世界なら「ムハンマドを侮辱した」とか、「反米、反日のデモ」で大暴れするお国では、町を歩けないだろという「反日言論」をいう中国文化人もいる。もう少し、国際的視野に立って国際的に溶け合う文化を育てないと、日本人だったら思うが、彼らは、「中華圏」思想を押し付けている。これでは世界混乱に陥れる。彼らの主張を推し進めて行くことは、すなわち武力衝突になる。
 「中華思想、中華圏」で世界戦略を進める中国共産党の基本姿勢が、中国のデモの裏で、動いている。北京、上海は指導部の抑制のメリハリが効いているが、他の地方は、中央に対する反発もあるから、暴発もして破壊活動して一様にはいかない、らしい。 

自主発動のデモは、法輪功の弾圧、新疆ウイグルに対する政府の態度を見ると、反日暴動デモに対する政府の態度は明らかに違う。政府容認の基準は、「中華圏」団結、世界戦略に合致するか、どうかだろう。

「中華圏」の内容として、
漢 字
中国語
儒 教
道 教
中華料理
春節(風習)
 もともと漢民族は中原を中心として拡大・膨張しながら発展してきた歴史的経緯があり、どこまでを中国(中華)と看做すかは非常に曖昧であった。そこに厳密な国境線を西洋から近代国家概念が持ち込まれ、さらに列強による侵略や中国共産党と中国国民党の内戦・対立の結果、複数の領域に分断されたこともあり、狭義の中国(中華人民共和国)と対比的に、漢民族が支配的な地域全体を包括的に指す用語として定着した。

それにしても、中国は一国だけで、ヨーロッパEU全体の10倍のサイズ、人口がある。ヨーロッパの人口は(=日本の人口で)意外と少ない。中華圏内の漢民族は、世界の二割がそうらしい。日本にだって、人口の 日本の0.5パーセン=中国人は60万人いる。台湾は98パーセント漢民族、マレーシア(23%)、 タイ(12%)、 インドネシア(4%)、シンガポール(74%)、フィリピン(2%)、 アメリカ合衆国(1.2%) ロシア(0.5%)オーストラリア(2.9%)、 イギリス(0.8%)、ニュージーランド(3.5%) カンボジア(1.2%)、 ラオス(1%)どこの国へ行っても、中国人はいる。なんだ、この実態は。
 中華料理は、どこの国へ行ってもある。ドイツで中華料理を食うと、日本で食べるイメージで食うと、味が違う!と驚く。あの経験で
、イギリスでは、中華を食べるのを控えた。地場食ピザなら、まああまり日本と違わない。

中国基礎知識①

中国と中国人
9月18日満州事変★忘れたか★日本人!
習近平は、どんな中国国家主席になるか
盲目の人権家陳氏の叫び 温家宝首相は

国のない民族 クルド、チベットなど 
中国へ日本企業の進出、問題点 

楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家 
爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一
中国「女児ひき逃げ事件動画から見えるもの
 
中国漁船が凶暴化 韓国警備員刺殺
『さらば、わが愛 覇王別姫』女形と妻との50年

中国基礎知識②
呉音と漢音 2010.05.28
日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 
中国語になった日本語(外来語) 2008.08.20
中国簡体と日本略字からアジア連合 2008.05.30
日中韓三カ国で500漢字の共通化 2010.04.21
中国地名、人名の日本語表記で知恵 2009.12.02
爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一 
韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を
似て非なる日中の漢字 吉林大教師の経験

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年9月27日 (木)

中川放水路 自転車で葛飾散歩道一回り

014002

008 中川は青戸近くで蛇行して、ジェーン台風で洪水が起こり、それに懲りて、水量の半分を荒川にまっすぐな新中川として治水工事をして東京湾に注ぐ。工事の跡に、碑には昭和38年と書いてある。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01 →→→→新中川の流れに沿った私のサイクリングコースは、高砂橋→高砂諏訪端→細田橋→三和橋と、歩行者も自転車に優しい橋がたくさんある。
 矢印→で進むと、分水点、→新中川通水記念公園がある。そこまで行くと、出発点の高砂橋に戻るには、▲橋がない。陸の孤島になっている。

018  始めて行ったとき、地図を持って行かなかったら、高砂橋(数年前に完成したハープ橋)は、目の前に見えるが、道路▲が続いていないから、困ってしまった。結局、今来た道を戻った。

 きょうは、地図を見ながら中川を渡って、立石、青戸経由して高砂橋に戻ろうと計画した。ところが、自転車で渡るには親切な橋がない。
82  環七が通る立派な青戸橋があるが、その橋は歩行者と自転車は通れない。そこからだいぶ離れ総合スポーツセンター前に奥戸橋がある。きょうは、奥戸橋を渡った。
 奥戸橋は歩道の幅が狭いし、欄干が低いから危険な印象で、夜はあぶなくて通る気がしない。もう一本、奥戸街道にかかる本奥戸橋があるが、これも、車ブンブンの道路だ。

002  高砂橋から新中川沿いの三和橋、そこで渡って新中川通水記念公園へ、いい道だ。よく手入れされ散歩コースには最適な道である。しめしめ、新しい散歩コースを発見した。たぶん▲で道がつながらない陸の孤島であるがゆえの幸運だ。たぶん、都内では忘れられた地域かもしれない。
 高砂橋にはハープ橋をかけた。ここにも、当然橋が必要である。行政的に見ると、▲地点は橋を架けないと、この地域が発展が遅れる理由になる。住民がその市民運動をやるほど、エネルギーがない。 

 昭和27年、古~い古~い話。たぶん、地元の人も忘れているだろう。あれは、中川放水路というから、新中川かな、そこに男の死体が浮いたという事件がある。
 酒癖が悪く、暴力を振るう夫を我慢しきれず、酔っ払って寝ているとき、母親と共に・・・首を寝巻き紐で締め上げ、ここへ死体を投げ込んだ。同情できる点が多かったが、夫が警察官であったゆえに、センセーショナルに連日新聞に取り上げられ、全国に知れ渡った。


 所要時間1時間弱、懸命にペダルをこぐと、23度Cでも、汗をかく。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

小説「財界総理石坂泰三」(著者城山三郎)

Photo 「もうきみには頼まない」(著者城山三郎)「財界総理石坂泰三の生涯」を読み通して、いわゆる財界の世界を垣間見た気がした。大企業の役員を務め先輩に認められると、いろいろのポストが与えられる。経団連、日本を代表する企業がバックアップしているから、トントンといろんな才能を発揮する場がある。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石川島播磨重工業相談役、東京芝浦電気会長、アラビア石油会長、東京オリンピック資金財団会長、日本工業倶楽部理事長、経済協力開発機構(OECD)産業経済諮問委員会、宮内庁参与、日本万国博覧会協会会長。80代の晩年には、250もの肩書きがあったらしい。名誉職は減らしたいと思っていても、勝手にやめるわけにもいかず、その面では苦痛かもしれない。

 人生の初めは、公立名門、新宿区愛日小学校から日比谷高校(旧制一中)へ、一高、東大独法を卒業して逓信省・・・。国家公務員のキャリア組にいると、人材探しをするヘッドハンターの目で見られる。第一生命の社長見習として、社長秘書を務める。これが経済人としの第一歩であった。

 その前年くらいに、
1913年(大正2年)父親の友人、織田一(農商務省勤務)の長女雪子と結婚。夫人には結婚式当日に初めて会い一目ぼれしたという。当時としては珍しく一週間の新婚旅行を行なった。Wikipedia参照 妻は若さが残る60歳くらいで亡くなる。彼女の容姿はスラっとして、品があり、夫に尽くす妻であったことで、死後愛妻家になる。石坂泰三は多くの短歌を残す。

Chairman01石坂泰三略歴(Wikipedia参照)
1886年(明治19年)6月3日 - 1975年(昭和50年)3月6日)
新宿区牛込北町・愛日小学校時代は、同級に大島浩が、先輩永田鉄山、歌人の川田順らがいた。小学校5年次に旧制府立四中を受けるも失敗、6年次にもう一段難しい中学を受験しようと決意し、旧制府立一中 (都立日比谷高校)を受験、合格した。その後、旧制一高独法科を経て、1911年(明治44年)東京帝国大学法科を卒業後、逓信省に入省、郵便貯金局書記に任官。
1913年(大正2年)父親の友人、織田一(農商務省勤務)の長女雪子と結婚。夫人には結婚式当日に初めて会い一目ぼれしたという。当時としては珍しく一週間の新婚旅行を行なった。
1915年(大正4年)逓信省を退官、第一生命入社、矢野社長の秘書。
1916年(大正5年)生命保険事業視察、欧米諸国歴訪、翌年9月に帰国する。
1938年(昭和13年)第一生命取締役社長に就任。本社ビル完成。
その間、第一生命は中堅から大規模生命保険会社に成長。
1945年(昭和20年)本社ビル、GHQが接収。石坂社長の椅子はダグラス・マッカーサーが座る。
1947年(昭和22年)に辞任。1948年(昭和23年)東京芝浦電気取締役、翌年社長。
 当時、東芝は大労働争議のため労使が激突し倒産の危機にあった。火中の栗を真正面から交渉し、組合員6,000人を人員整理、東芝再建に成功。東芝再建に官や他勢力の力を借りずに成し遂げ、この功績が、財界に認められ、以後、石坂の経歴に影響。
1956年(昭和31年)に石川一郎経済団体連合会(経団連)会長後任の経団連会長、産業計画会議委員(議長・松永安左ヱ門)に就任する。
1957年(昭和32年)石川島播磨重工業相談役、東京芝浦電気会長に就任する。自由主義経済の原則のもと、官僚の干渉を排除する姿勢や指導力に高い評価を受ける。政治への発言、行動も躊躇せず、
1956年(昭和31年)には日本商工会議所会頭の藤山愛一郎と共に鳩山一郎首相に対し退陣を求めた。
1960年(昭和35年)の60年安保闘争では、反対運動の盛り上がりという緊迫した状況を受けて、経済四団体が「時局に対する共同声明」を発表した。
浅沼稲次郎暗殺事件に際して「暴力行為は決していいものではない。淺沼氏の行為を苦々しいと思って、事件を起こした気持もわからないではない。」と同情的な発言をし問題視された。
1957年(昭和32年)アラビア石油会長に就任。
1960年(昭和35年)、東京オリンピック資金財団会長に就任。
1963年(昭和38年)日本工業倶楽部理事長に就任。
1964年(昭和39年)、日本は経済協力開発機構(OECD) 加入。産業経済諮問委員会(BIAC)加入BIAC日本委員長。資本の自由化に取り組む。を受けて、
1975年(昭和50年)小泉信三の後、宮内庁参与に就任。また、ボーイスカウト日本連盟総裁。
1965年(昭和40年)昭和天皇の御前で講義。11月に日本万国博覧会協会会長
1970年(昭和45年)3月の日本万国博開催。
1975年(昭和50年)88歳死去。正三位勲一等旭日桐花大綬章

 彼の生涯は、人として、完成した人生になっている。悔いがあるとすれば、次男が学徒動員で召集され、戦地で病死したこと、歳の差の離れた妻を早めに失い、二十年やもめ暮らになったくらいだろう。

「もうきみには頼まない」(著者城山三郎)をストーリーと見ると、前半、物語が細切れ感があり人物像が結びにくい印象であった。が、彼の動きが徐々に人物としてわかり始め、東芝の争議あたりの話になると、人物の動きが躍如してきた。
 金子直吉(鈴木商店)「鼠」と比較すると、現代に近いせいか、わかりやすい。たたき上げの「金子直吉」時代を映すの個性、ドロくさいがいいキャラしている。
鼠と呼ばれた男金子直吉(鈴木商店)

 ハイソ(上流社会)の石坂泰三も、でかい図体で、旅先のフランスやイギリスで、名作の一節を暗誦してみせ、外国人を感心させるこじゃれた芸を見せる茶目っ気をもっているし、また、政府に要人を「もう君には頼まない」と恫喝する一面もある。

 人の逃げるのを受けとめる阿修羅のような面と、同時に、すべての人にそつなく愛想振りまくような、如才ない振る舞いもする。多面性をもっているから、理解できない・・・と評する人もいるらしいが、そういう人。

 一度、財界で役職をやってみないと、その世界はわからない。戦国時代、堺の商人で町の自治を保つために。冥加金を秀吉に払った人たち=現代の財界人のひょうな人がいた。あの連中の独立精神みたいな気分・・あるのかもしれない。
 
周囲に堀を巡らせた環濠都市、中世の自治都市だった堺には、自治的な都市運営する会合衆(えごうしゅう)と呼ばれる商人がいた。財政力があった会合衆・・・織田信長、豊臣秀吉らの前に屈服。自治機能が解体され、会合衆は、大坂へ強制移住。千利休の出身母体。wikipedia参照

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

すごい速い、がっつり・と言うのは、チョーむかつく

02  すごい速い、チョー、がっつり・・・半端ない、むかつく。
 最近使われる流行の言葉が定着していると、数日前の新聞に調査結果が新聞に載っていた。これ以外に、「1コ上=一歳上」「まったり=ゆっくり、のんびり」「なにげに=何気なく」「全然明るい=とても明るい」「みたく=みたいに」「真逆=正反対」「~じゃないですか(疑問叙述)」
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ以外に、スパーなどで、おつりが必要な札をレジで受け取ると、「1000円からお預かり」と、文法的に間違った使い方をするのが、通り相場の表現になっている。

 しかし、新聞でも、調査した主催者も、その間違いを訂正してペナルティを与える権限がないから、「現状はこうなっています」で終わっている。昔から、言葉が逆の意味になって、ソレが定着してしまうと、それを辞書に載せて、肯定して日本語の仲間にしてきた歴史がある。
それでいいのか?間違っていたら、正しい使い方に訂正の力は働かないのだろうか。

「なにげに=何気なく」も、NHKのみんなのうたで、「なにげ」にと、歌う歌を言葉の研究家を自称するアナが作詞したといって広めていたのを見たけど、私の見間違い?

半数が、間違い、誤解表現で通用しているのは、
「うがった見方」「にやける」「割愛する」「二つ返事」「ひとごと」「失笑する」

02_2Photo しかし、「にやける」は、なよなよしている、と言うのが本来の意味だったとは、知らなかったな。薄笑いしている状態だと思っていた。76パーセントの人が、間違ったほうを正しい意味だと思っている。気づかなかった。「男が女のように、変にしゃれている」(岩波国語辞典)とあるから、「なよなよとしゃれている」と言うのが正しい意味だ。

Photo_2 辞書引いて、正しい言葉を確認していないと、日常生活で使えるつもりで使っていて間違うことがあるものだ。
 高校生になったら、国語辞書を読み通して、自分の知らなかった言葉をマーカーでセン引いて、一覧表にして出すのが、現代国語の夏休み宿題にしたらどう?英語は勉強するが、日本語は勉強しない人が多いから、国語力が落ちる。なにしろ、日本語は、20歳になっても使えきれない、世界でも困難言語のひとつと言われている。その日本人が国語辞典を勉強しないで、どうするの?
 日本語教室の帰り、アフリカスーダンから来た青年Benが、駅名の漢字を見て、判じ絵。とても覚えられないと、嘆いていた。
 外国人にとって、ひらがな、カタカナ、漢字、とりあえず表記する文字が三通りある。アルファベット26文字の国から来ると、これは日本語の大障害だ。

 言葉は、考えを表現する道具に過ぎない。言葉を、漢字を覚えることが、勉強だと思い込む。文字を使って、その上で勉強が始まるのだが、前段階で、疲れ切ってしまうのが、日本の勉強の実態である。文字をたくさん知っていることが、偉いと思い勝ちだ。

言葉の意味が変わったり、表現が違ってしまうと、たとえば日本語をブラジルでつかっていると、日本の事情を知らないと、30年も経ってみると、エッそんな意味に変わったの?となる。

ブラジルより、もっと辺鄙なところにも、日本人村があったりする。そこで保っているのは、きれいな戦前の日本の礼儀と日本語で、その社会に入ると落ち着くという人もいた。
 イギリスから来た人がアメリカ英語の根幹をなしているが、だいぶ違う。たしか英国で、Have you~?で習った英語は、Do you have~?となったようだ。Tube→Subway、リフト→エレベータに変わる。

日本語も、日本語情報を出して、標準日本語はここまで変化しました・・・と伝える広報をだすべきじゃないか?反日暴動の中国は、新外来語が入ってくると、この漢字を当てますという知らせが一年ごとに発表があるらしい。

 辞書作成する人が、毎年、新しい言葉を追加するらしいが・・・日本は、言葉を管理していく体制がしっかりしていない。だれが、管理責任者だろう?言葉=日本語を大事にしようよ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

クレイマークレイマー 息子置いて妻家出

015  原題は、「原告クレイマー被告クレイマー裁判」ていうのらしい。
 「クレイマークレイマー」というのは、父子二人で過ごす冒険記録の映画だと思っていたが、ぜんぜん違うようだ。(評価AA

 
現代社会の問題点をきちんと指摘して、考えさえる。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

016  仕事熱心の会社員テッド・クレイマーに愛想尽かしをした妻ジョアンナが、5歳の息子を寝かしつけて、家出の準備にかかるところから始まる。

 大卒ジョアンナは結婚前は、雑誌社の美術部でバリバリのキャリアウーマンだったから、自分が打ち込める仕事をしたくて仕方ない。ソレを相談したいのに、夫テッドは無関心で・・・、ついに爆発!というところか。
020  夫のテッドは、幹部に採用しようと社長などトップが彼に声をかけてくれたから、彼は有頂天なところに離婚。
 彼テッドの生活はその日から一変した。
 5歳の息子ビリーと戸惑いながら、父子二人きりの生活を始める。息子の分まで朝食を作り、学033 校まで送った後、自らは急いでタクシーで会社へ向かう。順調に進んでいた会社の仕事も家まで持ち帰る羽目になり、ビリーはかまってもらえない寂しさから、彼の家へ持ち込んだ仕事を邪魔するかのように振舞う。
 そんな二人はまるで噛み合わず、とても父子とは思えないような有様であったが、次第に協力し 057_2 て一緒に生活することを自覚するようになり、時間とともに二人の絆は深まっていった。

 ようやく父子関係が落ち着き。18ヶ月経ったころ、妻ジョアンナが子供の面倒を見たいから、ビリーを渡してほしいと言ってきた。
 夫としては、家庭放棄して家を出た人間が、何をいうか!とカーッとなるところを裁判で、ビリーを取り戻そうと裁判になる

裁判で、妻ジョアンナ側の弁護士が、彼女に有利な証言をさせるように質問する。
ジョアンナ側弁護士*クレイマー夫人、結婚生活は何年?
041 ジョアンナ*8yearas.
弁護士*その間幸せでしたか?
ジョアンナ*最初の二年間だけで、その後はただ苦痛の連続でした。弁護士*あなたは結婚前に職業についていましたか?
ジョアンナ*はい、大学卒業後すぐにマドモアゼル誌の美術部に入社して働いていました。
弁護士*結婚後は?
ジョアンナ*いいえ、していません。
弁護士*自分の意思で?
ジョアンナ*はい。ただ、働きたい旨は、何度も話ましたが、前の夫は聞き入れず、話し合う機会も拒否しました。息子の子守代も稼げないとも言われました。 今はセルオ社でデザイナーとしています。035 弁護士弁護士*現在の給料は?
ジョアンナ*年収3万1000ドル
弁護士*Do you love your child?
ジョアンナ*Yes,I do very much.
弁護士*でも、家をでましたね?
ジョアンナ*Yes.はい。結婚生活の最初の5年間、私はしだいに不幸になって、誰かの助けを求めなければ、身動きできなくなりました。
 でも、夫は私をまったく無視し続けました。私たちの心は離れていったのです。夫は仕事に熱中し、私の気持ちなどお構いなしの冷たい態度でした。私は自殺寸前でした。
 この恐怖と不幸が、私は家を捨てさせたのです。当時の私自身は欠点のあるように見え、子供から離れる決心をして、カリフォルニアに行ってわかりました。私はこんな人間ではなく、やりがいをもてば、いい母親にもなれるんだと
弁護士*クレイマー夫人、子供を引き取りたい理由を述べてください。
ジョアンナ*子供を愛しているからです。
043 弁護士*一度捨てましたね。
ジョアンナ*恐ろしいことだと思います。今では毎日後悔しています。置き去りにしたのは、仕方がなかったからです。あの頃の私は、息子にとってもマイナスでした。どうしていいかわからず、置いていくのが最善策だと思えました。でも、あの家を出て後、心の平安を取り戻す努力を続けました。
 子供には何の罪もありません。七歳のビリーには、母親が必要です。父親も必要ですが、それ以上に、私が必要なのです。私は5年半、ビリーの母親でした。夫が代わりを務めたのは18ヶ月です。私か、夫のどちらがビリーの面倒をみるべきか、誰の目にも明らかです。
 私が母親です。ビリーの母親です。
弁護士*どうも、私の質問は終わります。

夫デッドの弁護士*結婚している間、(夫デッドは)あなたに肉体的036な暴力を振るい続けましたか?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*息子さんに肉体的暴力を振るいましたか?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*ご主人は酒びたりで大酒呑みですか?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*浮気は?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*経済的な面での不自由は?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*それで別れたニューヨークに住む予定は?
ジョアンナ*ずーっと(ニューヨークに)住む予定です。
デッドの弁護士*How many boyfrinds do you have?
ジョアンナ側弁護士*(その質問)異議あり。
047 裁判長*(その質問)認可する。
ジョアンナ*覚えていません。
デッドの弁護士*三人以上三十三人以下?
裁判長*(その質問)証人は答えを。
ジョアンナ*中間です。
デッドの弁護士*現在恋人は?
ジョアンナ側弁護士*(その質問)異議あり。
裁判長*(その質問)証人は答えを。
ジョアンナ*恋人はいます。
デッドの弁護士*・・・・・これからもずーっと?
ジョアンナ*わかりません。
デッドの弁護士*子供とすっとニューヨークに永住すると言われたが、今までのあなたの生活態度では、信用できない。(ジョアンナ、涙)
 あなたの前の夫が一番長い付き合いではなりませんか?
ジョアンナ*子供が生まれる前一年、その後、結婚して7年。
デッドの弁護士*すると、もっとも重要な人物の関係が失敗したわけだ。
ジョアンナ*失敗ではありません。
デッドの弁護士*成功といえますかね。離婚で終わったのに。
ジョアンナ*失敗したのは、夫の方です。
デッドの弁護士*双方の合意で離婚したのに、自分の責任ではないと。人生でもっとも重要な人物との関係に失敗したのでは。大切な人間関係を失敗したのは、あなた自身だ。そうでしょう!
裁判長*認めますね?
ジョアンナ*(涙顔でうなずく)

  離婚裁判で、「子の最良の利益(best interest of the child)」の原則により、妻ジョアンナが息子ビリーの養育にあたることに決まった。ビリーは、今まで父デッドと食事をし、寝るときは本を読んでもらって、安心して暮らしていたが、母に家、環境が変わる不安が・・・、テッドは、彼の生きがい奪われる悲嘆に・・・。

 やがて、養育権者ジョアンナがビリーを連れに来た。引渡しの時が来た。引き渡す日の朝、フレンチトーストを二人でくつくり上げ、ビリーと二人で最後の朝食をとった。
 
065 ジョアンナからの電話でテッドが階下に降りる。彼女は思いつめたかのように呟く。
「ビリーのためを思えば連れていくのはよくない。彼の家はここよ。上に行ってビリーと話してもいい?」。
エレベーターに乗り込むジョアンナをテッドは見守るのであった。これから先、どうなるのか・・・と、視聴者にゆだねた形でエンド・・・、オイオイ、まだ話が終わっていないだろう、というのにエンドロールの俳優スタッフの名前が表示してしまう。こんな終わり方でいいのかい?

 お勧め映画DVD

「アイリス」奔放な彼女を見取る「ジョン」
「善き人のためのソナタ」東ドイツ盗聴の恐怖
「ジュリア」反ナチ幼馴染と女流作家リリアン
炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死
ラストサムライ 近代日本に「武士道」忘れるな
レインマン 自閉症兄との交流 評価A'
めぐり逢う朝 風景が素晴らしい 評価A
家族の肖像 伊仏合作映画 評価A
紅いコウリャン '20年代生きる中国 評価A’
フォレスト・ガンプ 一期一会 評価特A
恋におちたシェクスピア 評価A
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

吉田茂 ポピュリズムに背を向けて

 今の政治家は、世論調査とか、民衆の意見こそ「世論は正義」と、金科玉条のように、矛を政府に向けて叩く。吉田茂は信念を曲げない、大衆に迎合は絶対しない、選挙陳情にも会いたがらない。選挙演説さえしたがらない。一切のポピュリズムに背を向け、排している。
 ここまで、「ワンマン」政治をすると、すがすがしい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

41t2f9sml__sl500_aa300_「オレは外交屋だ。政治屋ではない」
「日本の利益であったら、1を取るために9は捨てる」
「吉田茂 ポピュリズムに背を向けて」というのは、本の題名であるが、彼の真髄を語っている。

 第一次吉田内閣は、大衆人気を無視したから、国民の支持を得られず支持率は急落、吉田は政権から追われた。
 このころの日本の政治は、GHQ民生局など、マッカーサーの下で実権を握る局長クラスが芦田均を支持していた。芦田均(篠井英介)が組閣。
 しかし、吉田の側近、白洲次郎(谷原章介)は吉田の再登板に向けて密かな工作を始める。昭電疑獄事件(社長日野原)をきっかけに芦田政権は自滅、マッカーサー(デヴィッド・モース)は、アメリカ大統領の予備選に出て、大統領になる野心を抱いていた。

 マッカーサーの占領統治下の施策は、平和日本、ソレを願って日本の基礎を固めていた。ところが、日本国民にとって願わしい理想の国、平和な国を築こうとして実を挙げていた。敗戦国の日本国民は、支配者のマッカーサーという敵将を愛して、「アメリカ大統領」になってほしいと、願った。
 このあたりから、現大統領トルーマンから敵視され、マッカーサーは憂鬱になっている。彼も、共和党代表で「大統領」というストーリーを描いていた。

 アメリカ国民からみれば、マッカーサーは「日本に甘い」統治であると、批判された。現職大統領トルーマンは、ひそかに工作して、大統領予備選ではマッカーサーは最下位で、早々に脱落してしまった。

 GHQの支持を取り付けることに成功した吉田は政権に復帰、いよいよ念願の独立回復へ狙いを定める。焼け野原の日本国土を新しい日本にしたいと願うのは、日本国民の願いである。ソレを肌で感じていた吉田茂は、「GHQの仕事は済んだ。日本は独立である」ソレを目標に進むのが、今後の日本の行き方だ。

 「米軍はGHQ、Go Home Quickly!だ」と、政権をとったら、首班指名されたら、全面講和条約であると、目標を定めていた。

そのためには、スタッフを固めるべきだと、若手で有能な官僚を集め始めた。佐藤栄作、池田勇人、たぶん宮沢喜一なども、吉田学校と言われるように、後に総理大臣になる人材を積極的に登用した。こうして、総理に指名されたら、即組閣して仕事ができるように手を打っていた。こういう意味で、現在の有望な議員は、準備をするべきだ。民主党なら原口、自民党なら石原とか石破、自分の方針政策を理解してくれるように、固めていた。

 こうして、自分の周りに、職務見識とスタッフを持つ人材を容易して、引き抜いて、議員にして、池田勇人などは、一年生議員で即大蔵大臣にしてしまった。
 
吉田茂、胸中、悩みや妥協はあっただろうが、無能の猟官する議員や年功議員には目もくれなかった。だから、もう5回当選したから大臣だという種類の大臣病の議員を嫌っていた。人気と言う面では、政治的な地位保全の愛想笑い、お世辞で相手を喜ばせる手は使わないから、不人気になるのは当然だ。

 アメリカGHQにも、直言をするから、苦々しく思う人もいたはずだ。首班指名の前には、自民党の役員会議では、吉田が総理にしたら、GHQとぶつかる。特にマッカーサーと仲が悪いから、幹事長を総理にしよう、吉田ではだめだ」と進めようとしたが、外交手腕のある実力者は吉田茂でないと、日本の舵取りはできない。と、それで、吉田茂はGHQの最高司令官室で、マッカーサーと会う。

 (大統領になる可能性が消えて)意気消沈しているマッカーサーは、ウンでも、スンでもない。「日本の内政干渉はしない」といいう。「GHQの最高司令官」なのだから、トマッカーサーにカツを入れる。「吉田、(総理になるのを)反対はしない」とのお墨付きで、吉田茂は総理になった。

何か、日本の議会で決定しようとすると、必ず、GHQにお伺いを立ててて、政策実行をした。いまでこそ、当たり前の政治体制は、GHQ支配下では、すべて米軍の許可が必要であった。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

笑っていいとも 与沢翼29歳 情報商材 年収12億円

008 「笑っていいともに」ホリエモンの後継者と見まがう男がカップルで出てきた。年収12億円と豪語するビッグマウスの29歳、何でこんなに儲けられるのか、というと、情報商材と言う分野で、急激にお金が入るらしい。カップルは、与沢翼29と山田るり子28。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

009 一体何をやると、そんなにお金が入るのか、不思議不思議で、儲けたかはいろんな講演会で説明してYouTubeにあるが、その肝心な部分がないから、結局何もよくわからない。情報商材=アフリエイトで、つまりは、悪い言葉でいうと、儲けたい人相手にノウハウを買わせる。つまりババ引きゲームをしているようだ。

月収1億円を稼ぐ男 与沢翼 有吉ジャポンに出演 動画
http://youtu.be/FBYO5256ZHM

「笑っていいとも」では、ラブラブカップルの見本として、出場して、タレントたちはそのカネの使い方に驚かれていた。毎月一億円の現金が入るとかいう金持ちぶりを見せて、ソレに近づいてくる物欲の強い有象無象をとりこにしてしまうのがコツ。51osxkouevl__aa115_
 それは、そのノウハウが詰まっている本がAmazonで一日で3000冊が売れているという。コレを読むと、一攫千金、彼のもっている知識を吸収して、同じように儲けられるとでも錯覚しそう。 スーパー フリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件 (角川フォレスタ) 与沢 翼 (単行本 -2012/9/25) ¥ 1,470 無料オファー(無料情報商材)で稼ぐ -無料で稼げる情報を紹介-
 
 予約段階でamazon総合ランキング第1位を獲得し、ランキング五冠制覇、数々のテレビに取り上げられる程の与沢翼初の出版本【SUPER FREE AGENT STYLE】は、なぜこれほどまでに注目されているのか。その圧倒的結果を叩きだした書籍の秘密とは?
・書籍の内容は以下の通り:
 これまでネット上で語られることはなかった与沢翼の波乱万丈の人生と、月に1億を稼ぎ出すマインド、ノウハウを公開。ビジネスの実践的な成功条件を完全解説した待望の書籍。
会社倒産で人生のドン底を味わい、一時は自殺まで考えた人間がどうやって、社員ゼロから半年で5億を稼ぎだし、なぜ最短で成功を収める事ができたのか?その全貌を完全公開

 引用した文章に魔力がこめられているから、貧乏に瀕している多くの野望を持った人たちには、ゴキブリ団子のように、近づいてしまう。危険な・・・落とし穴。

2199aeb1s  アフリエイト=情報商材の世界は、その商品を広告することで、購入者の払った金額からキックバックされる。健全安全な商品は低率で、法規制の強い商品ほど高率で金額が高くなる仕組み。

 禁止されたマニアを虜にしたゲームの●●コンブガチャとかのフリーといいながら、有料の武器がほしくなる、本能をマヒさせる仕組みを入れ、巨額の儲けを稼ぐ・・・
 関心がない人には気づかないのだが、特定の分野、年齢層に深く浸透している。

金平会長、与沢会長 緊急記者会見
http://youtu.be/-uZKueRxGxg
 この記者会見を見ていると、与沢翼の才能がここで生かされたら、単なる情報アフリエーターではないことの証明になる。ボクシングを単なる試合を見せるだけから、人気ボクサーの練習風景の動画を売り、グッズもネット販売、普段の人気を無駄にしないやり口を導入していく話を語っている。金平会長は、もうボヤーっと座っているだけだ。ITの武器が使えたら、企画力があれば、どんどん儲けられる。
 これは、ホリエモンがあの笠松競馬を支援するアイディアを言い出したときのアイディアをそっくり頂いていると思ったが、これを軌道にのせたら、大もうけだろう。

005  あの「笑っていいとも」も、うまく利用された。
 
楽天三木谷に負けたホリエモン、村上世彰の時代より、新しいITバブルの青年たちは、儲け方が既成組織の外で新しい稼ぎ方を見つけている。たぶん、今後こういう連中が10倍、100倍も生まれてくる可能性がある。

 ついに人間も、モノを生産しないで稼ぐ稼ぎ方を謳歌する人が多くなることで、虚業で生きることに、儒教的な倫理がどうマッチさせるか、古い時代の人間には判断が下せない。

 しかし、言えることは、働くことハタを楽にするという、労働とは他人を喜ばせる、他人を満足させて代価を頂くもの。という考えとはかなり逸脱している

 
銭金だけに夢中になっている姿は、人間の堕落、恐竜が滅亡した終末を想像する。犬の遠吠えと言い返されそうであるが、ジェネレーションギャップは、しょうがないのか
 人間の欲を前面に押し出して、欲(本音)と目標が一致している姿は、却って清清しいほど。これが、若い人の生き方か。

 彼らの二人が住んでいるマンションの家賃は、250万円(月額)と、恥ずかしげもなく平気でいう。隠すと言う考えはない。お金を持っていることを見せたり、家賃を公表するこのやり方、言えば言うほど、人が集まり、その上昇機運に乗れると考えている。

Miyaji  昔、今から30年前、城南電気の名物おじさん宮路社長は、現金仕入れ現金払いで、現金をかばんいっぱい詰めて歩いていた。あの現金を狙われて、怪我したりした。与沢翼も、痛い目にあうのではないか。


ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済
ギリシャ金融危機 ヘッジファンド大儲け
AIJ投資顧問浅川和彦 消えた2000億円
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!
大人ドリル 韓流ブーム いかに対応するか

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年9月20日 (木)

自殺者3万人に「日本人強靭化計画」

Card31  あさいちNHKで、毎年日本では自殺者3万2000人という人がなくなっている。人身事故で電車の遅れ、そんなテロップが流れると、ほとんどが電車への飛び込み自殺だ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私が乗っている列車が、トンネルの入り口で人をはねたと急停車して、数分後、徐行運転で自殺死体の横を通り抜けたとき、見た。後ろ向きであったが、首が置かれていたのを見てしまった。血が抜けた皮膚は土気色で、マネキンの首のようだった。戦国時代の殺し合いが時代や、戦時中の死体が山のように積まれる時代ではない。現代では、人の死は、恐ろしさを伴う。

Ws000003  自殺する本人は、自分の死をどう考えているのだろう。
 本人は死にたくて死ぬのではない・・・と多くの人が説明している。荒川区では、自殺未遂者のケアをトータルでケアしている。その窓口にあたる人を、ゲートキーパーという英語をつかって、自殺未遂者を再度自殺する方向へ向かわせないシステム(担当者教育)を作っていると説明していた。

Ws000008  荒川区の取り組みは、救急車で自殺未遂者が病院に運び込まれた段階で、病院から区役所に連絡、担当者ゲートキーパーが面接して、「(保険がなくても)治療してもらえる病院を紹介し、(たいていは無職だから)仕事の世話をして、働く意欲を引き出す」

 電話の向こうにいる自殺体験者からインタビューしていた。就職して、生活が安定すれば、たいていは自殺願望はなくなる。生活が不規則で、眠れない、食欲がない、対人恐怖症。運動不足である。
Ws000010  世の中、今複雑怪奇である。
 
尖閣諸島への中国との軋轢もある。世界にはシリアの圧政もある。政治は自民党は憲法の改定を考え、民主党はオスプレイを沖縄配備に熱中している。東北の復興は遅々として進まず、原発稼動も1930年代にゼロにするといいながら、産業界のドンに一言言われたら、宣言が後退・・・、実Cimg0320 に多岐にわたり、問題が山積している。

 が、そんな外界の問題より、自殺、自殺の希望者は、日本全国の20人に一人、5%いる。5%ということは、500万人だ。そして、自殺願望の男性は、女性の3倍はいる。女性の自殺は男性の1/3である。
 この肉体的には病気でもない男性たちが、死にたい、死にたいと思うのは、問題山積の日本社会の一番大きい問題である。彼らに、安定した仕事と給与を与え、平和な家庭環境があれば、自殺願望は半減する。・・・と、私は思う。

 とにかく仕事をもつことだ。カネがないとすべてが、歯車が逆に回る。規則正しく、運動して、規則正しく食事をし、規則正しく睡眠をとる・・・、就職してお金があり、毎日勤めに出ていると、「自殺願望」は消える。不景気が大本の原因ではないか・・・。
 
 もうひとつの提案がある。
 「自殺をしてはいけない」というこの一項目が、必ずしも、オールマイティだろうか。逆に、「自殺したい人、いらっしゃい」課というものが、荒川区の区役所が、ゲートキーパーと並んであったら、意外と効果があるのではないか。

 その人の「死にたい理由」きちんと聞いて、
Ws000011 ①借金、
②病気、
③失恋、
④虚無、厭世観、
⑤いじめ、等の理由を受け止めて、解決に協力する。ゲートキーパーと、ほぼ同じ役割になる。
 裁判所と同じ役目を果たし、「あなたの死にたい願望」は、OK許可します。ということで、安楽死を認める・・・という提案である。
 反社会的なことになるだろうか。
 最後に自分の肉体の献体で、世の中に貢献していく。30歳までの肉体は、移植に役立つ。死にたくない人が死ぬのではない。死にたい人が死ぬのだから、どうなだろう。議論してみてほしい。

 生きがいを見出背ない人は、世の中で役立って感謝されるか、知らないのかもしれない。そして、一体どんな努力すると、その職業につけるか、そんなプロセスを知らないだろう。
 生育過程で、多くの欠落部分がある人なのだろう。そういう部分を埋めていくことをしていくのは、他人の協力はあっても、すべての責任は本人の責任であり、本人の努力である。それができない精神的は理由、肉体的原因がある。
Card2  それらを自分では見出せないのだろう。

 弱くなった人、青年よ、己に意思をつよくしようよ。
日本人強靭化計画の一環として、それに高速道路をつくるくらいの費用を消費税アップから1%くらい予算をほしいものだ。これが、「コンクリートから人間へ」だ!

00016 もうひとつ、生命の見方がある。
今、こうして考えていた生命は、自分で絶つことのできる客観的な生命に見ているが、生命そのものを知らないのではないか、と思う。
 ホニャララ堺校長の「世界一受けたい授業」で見せてくれた体内の図で、生命を見直した。

000000004 脊髄内の神経の束が、瞬時に刺激を受けると、脳に伝える仕組み・・・、コレを見て、ハッとした。顕微鏡でも見えるかどうかという精密、緻密な“神の領域”の命であると忘れていて、その領域を勝手に壊していいのか、自殺は神の世界への冒涜のような気がした。
00006_1 00008  人間が生まれてくる前の卵子と精子の結合シーンも、科学的にみると感動する。0.2ミリの卵子にさらに1/100以下の精子が持っている遺伝子情報を伝達する図は、これ以上のドラマはないのではないか、と思えるほどだ。
 そうして生まれた命を、そう簡単に殺していいのか。自殺する君にそんな権利はない。命は命をつくった生命創造の主のもの・・・だ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

天使のくれた時間、「幸せ」とは「豊かさ」か?

056豊か」な未来を求めて、 一層のキャリアアップしようと、海外へ雄飛しようと、空港で今まで付き合ってきた彼女と別れの場面から始まる。
 年俸数千万円~数億円の金融会社のトレーダー、会社の再建や切り売りをしている会社の中枢で、才能を発揮する。腕利きのCeo社長である。
 彼:ニコラス・ケイジ 
彼女:ティア・レオーニ

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

052 今までの幸せな家庭から引き剥がして、さらに飛躍したい男に、彼女は「今、不吉な予感がするから、行かないで」と、別れのキスをしながら男に懇願する。しかし、男は、キャリアアップにためには、行かないでは自分の才能も人生も、発展がないと信じている。
「一年くらいすぐだ」「何年たっても、愛は変わらない」とか、彼女を説得しているが、愛より自分のキャリアを大事にしているから、別れを自覚しているのだ。

023  彼女は、ボランティア弁護士で、お金や地位で幸せを得られないと信じているから、彼がいて子供がいて日々の暮らしに幸せを感じていた。幸せというのは、そういう暮らしに中にあるのだ・・・・と、ドラマの設定している。

これは、人間永遠の「幸せ」のテーマである。このドラマ、突然、次のシーンが、13年後である。男は、やり手の社長で会社の合併案件を手がけていて、コレが実現できると、きっと何十億円もの利益が上がるのだろう。幹部社員10数人がクリスマスイブの夜8時近くまで。会議に駆り出していた。

057  会議が終わったあと、一人ぼっちで帰宅しながら、家庭的な幸せを放棄して生きていた様子。ただ、ベッドにはセフレの彼女がいるが、愛とは似て非なる「性戯」の相性のよさで空虚をカバーしている。

車は数千万円もするジャガーだっ 062_2 たか、そんなものだし、家も何億する部屋で、物には満たされている。それが、コンビニ強盗の青年とかかわってから、彼が舞台回し役のように、金持ち、地位とは反対の世界へ導く。彼が空港で彼女と別れて海外へ行った翌日、彼女の元へ戻ってきて、彼女の父のタイヤ販売責任者をやっている。つまり、販売末端の仕事で、彼女と小さな子を二人、そして彼女と小さなアパートに暮らす。

073 会社のビルに行ってみると、守衛に「オレはこここのCeoだと言っても「関係者以外は入れないです」と追い返される。自分は、まったく別人になっているのに気づく。下の男の子のオシメを取り替えるシーンを見ていた上のお姉ちゃんは「パパは、パパではない」と見抜いて、彼の顔をなでて「よく出来ている宇宙人」という。

 キャリアを求め、出世してお金をたくさんもらう高給取りの世界を必死でがんばる世界と個人の幸せを求める世界を対比、行ったり来たりしながら、男と女の幸せ探しストーリーを進める。

039 別れた彼女も、無給弁護士だった彼女も、フランスのパリの現地事務所の責任者に行くことになって、引越し荷物をまとめているところへ、男が彼女がいない生活のむなしさを感じてきてみると、彼女はキャリアアップの生き方を自分の生き方にして・・・、パリへ行こうとしている。

043    ソレが最後のシーンで、「行かないでくれ」と、空港で彼女が搭乗口であと少しのところで、「行かないでくれ。君がいないと・・・愛している。(学生時代に)会ったときから、愛しているんだ」
「愛している」という言葉を聞いて、「わかった」という。空港のラウンジでコヒーの見ながら話し合うシーンでエンドとなる。

049_4 彼女:ティア・レオーニ
本名Elizabeth Téa Pantaleoni
生年月日1966年2月25日(46歳)
出生地ニューヨーク州
国籍アメリカ合衆国
民族イタリア系アメリカ人
ジャンル女優
活動期間1984年-
配偶者
Neil Joseph Tardio, Jr. (1991年-1995年)
デイヴィッド・ドゥカヴニー (1997年-現在)

030 彼:ニコラス・ケイジ
本名Nicholas Kim Coppola
別名Nicolas Coppola
生年月日1964年1月7日(48歳)
出生地アメリカ合衆国カリフォルニア州ロングビーチ
国籍アメリカ合衆国
職業俳優
ジャンル映画
活動期間1982年 -
活動内容
1982年:デビュー
1996年:アカデミー賞受賞
配偶者
パトリシア・アークエット(1995年 - 2001年)
リサ・マリー・プレスリー(2002年 - 2004年)
アリス・キム(2004年 - )

ドラマのストーリーは、家庭のよさを再発見するのだが・・・、主人公の女優ティア・レオーニも、俳優のニコラス・ケイジ、二人は二度目の結婚、三度目の結婚だ。

 コレは永遠のテーマで、キャリアアップを求めて、家庭を犠牲にするか、あるいは転勤は断り、家庭の幸せを唯一の目標にするか。転勤のない会社を選んで就職する人もいる。あなたなら、どうする?

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

日中戦争始まり 満州事変の背景

Photo_3  東北の農村では、「親を楽にさせられる」という娘が、置屋、女郎屋に金銭で売られて、年期奉公を10年くらい過ごす。小学校出たくらいの歳で都会の色町へ出されるのだが、たいていはどういう場所へ行くのか知らされていない。ご飯が腹いっぱい食べられるだけで幸せだと思うのが普通だったらしい。
 昭和一桁の時代、農村では、子供の間引きは多く行われていた。大抵の次男、三男は相続する田畑がないから、職業軍人を希望する人が多かった。そのなかで、成績優秀、体格の優れたものが、士官学校へ入る。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昭和のヒトケタ代は、今の日本と似て、大不景気で、娘身売りの数は 3,298 名で、内訳は(山形県、昭和 9 年1月から11 月まで)
芸妓  249名、娼婦1,420名、酌婦1,629名(私娼)でした。

Baibai1_2 同じ年(昭和9年、1934年)10月10日現在の青森県の資料によれば、身売りしたもの、
芸妓  405名、娼婦  850名、酌婦1,024名(私娼) で、
これ以外に離村した女子は
女給   945名、女工 1,427名、女中 2,432名(その他含)、合計では 7,083 名 でした。
(中央公論、昭和9年1934年12月号)

 Img4fda866azik0zj_2 そんな時代の中で、日本の困窮をいかにして救うか、「狭い日本に住み飽きた」「大陸は日本の生命線だ」「満蒙開拓団」・・・、そんな標語が、中国戦線が窮して、アメリカに追い詰められると、いつの間にか『撃ちてし止まん』(昭和18年)と大きな垂れ幕が、有楽町にあった日劇ビルの上から垂れていた。
「うちてしやまん」は 「討って滅ぼしてやる」の意味。
撃ち(討ち)-て(接続助詞)-し(助詞-強意)-止ま-ん(む・助動詞-意思)“止まん”否定形ではなく、未然+意思で ~にしよう、~にしてやるの意味で
止むは殺す、滅ぼす、事を終わらせる、などを意味する。(資料

Photo_6 中国の呼び方では「九一八事変」という「満州事変」は、どう起こされたか。1931年(昭和6年)9月18日、中華民国奉天(現瀋陽)郊外の柳条湖で、関東軍(大日本帝国陸軍)が南満州鉄道の線路を爆破した事件(柳条湖事件)に端を発し、関東軍による満州(現中国東北部)全土の占領を経て、1933年5月31日の塘沽協定成立に至る、大日本帝国と中華民国との間の武力紛争(事変)。
 
 軍事的には、わずか5ヶ月の間に、関東軍は満洲全土を占領した。
この軍事衝突を境に、中国東北部「満洲」を占領する関東軍と現地抗日運動と衝突が激化した。満洲国の建国により、いわゆる、十五年戦争(中国名称、十四年抗日戦争)の基点となっている

Chichiharu_2  中華民国蒋介石派は、
①日本との過去の条約(日清間の諸条約)の無効を主張、
②日清通商航海条約の破棄を宣言する。
③日本人に対する土地・家屋の商租禁止と従前に貸借土地・家屋の回収が図られた。満州各地の朝鮮系日本人居住者は立ち退きを強要され、あるいは迫害された。
 このことは満州事変の大きな要因となる。

 日露戦争で締結したポーツマス条約(日露講和条約)には、
●旅順、大連の租借権と長春 - 旅順間の鉄道及び支線や付属設備の権利・財産を日本政府に移転譲渡することが定められ、
●中国の鉄道新設の禁止などを定めた満洲善後条約が締結。
 日本政府は「南満州鉄道」(満鉄)を創設し、同年7月31日の勅令196号をもって関東都督府を設置した。

 日露戦争後の日清善後条約で、満鉄付属地外でも営業できることになっていたが、昭和5、6年には、一方的な許可取り消しや警察による事業妨害、経営不振が続出した。外務省を通じて南京総領事が南京政府に交渉しても、音沙汰なしであった。
 満州事変前には、このような日中懸案が370件あまりあった。関東軍は、再三交渉するが聞き入れられなかった。
 これにより関東軍の幹部は、本国に諮ることなく、満洲の地域自決・民族自決にもとづく分離独立を計画した。

 事件①
Heilongjiang1_3  1931年(昭和6年)6月27日、大興安嶺(中国黒竜江省の最北端)の立入禁止区域を密偵していた陸軍参謀中村震太郎一行が張学良配下の屯墾軍に拘束され殺害された。「中村大尉事件」が発生。
 事件の核心を掴んだ関東軍は調査したが、真相が明らかにならず外交交渉に移された。その場で中国側は調査を約したが、日本による陰謀であるなどと主張し、関東軍関係者は態度を硬化させ、
日本の世論は中国の非道を糾弾、日華間は緊迫した空気に包まれた。

 8月24日陸軍省は、満州北西部・?索地方の占領案を外務省に企画提案したが、協議の結果、見合わせることになった。しかし中国側が「中村大尉事件」で殺害の事実を否定する場合は、関東軍の協力を得ながら林久治郎奉天総領事が強硬に交渉することになった。
 鈴木貞一(永田鉄山の直属部下)の戦後の回想によると、(陸軍)永田鉄山軍事課長と(外務省)谷正之アジア局長らで「満州問題解決に関する覚書」を作成し、武力行使を含めあらゆる手段をもってやることが書かれていたという。

 事件②万宝山事件
 1931年(昭和6年)7月2日に朝鮮人(日本人)農民が、旧満州新京(長春)の北、万宝山の賃借土地に作った用水路に反発した中国人農民が襲撃、日本領事館警察官と衝突。「万宝山事件」が勃発。
 この朝鮮人農民は、土地をなくした朝鮮人農民が朝鮮半島から流入したもの、中国側からすれば「日本の眷属(親戚か仲間)」であり小競り合いがエスカレートした事件であった。
 この事件の後、中国人排斥暴動が朝鮮半島で発生。「朝鮮排華事件」で、多くの死者重軽傷者が出た。この事件により、日華両国関係が著しく悪化した。

 中国語版、韓国語版ウィキペディアでは、日本による陰謀と記述している。日本では偶発的事件であるとされている。
 満州青年連盟の長春支部長小沢開作の指導で、厳重な抗議を起こし、問題を重大化させたが、このような事件やもっと残虐な事件はざらにあった。

 1931年(昭和6年)以前から、鈴木貞一参謀本部作戦課員らによって「木曜会」が組織され、1928年(昭和3)年3月には、「帝国自存のため満蒙に完全な政治的権力を確立」することを決定した。昭和3年10月に石原莞爾が関東軍作戦主任参謀に、翌年昭和4年5月に板垣征四郎が関東軍高級参謀になった。
 石原、板垣らは、満蒙問題の解決のために全満州の軍事的占領を考え、1931年(昭和6年)6月頃には、計画準備を本格化し、9月下旬決行を決めていた。
 1929年5月、二葉会と木曜会が合流して「
一夕会」が結成され、「人事刷新」、「満州問題の武力解決」、「非長州系三将官の擁立」を取り決めた。同年8月、岡村寧次が陸軍省人事局補任課長になり、1930年(昭和5年)8月、永田鉄山が軍務局軍事課長になった。
 同年11月永田は満州出張の際に、
攻城用の24糎榴弾砲の送付を石原らに約束し、1931年(昭和6年)7月に歩兵第29連隊の営庭に据え付けられた。満州事変直前の同年8月には、陸軍中央の主要実務ポストを「一夕会」会員がほぼ掌握することとなった。
満州問題解決方針の大綱」を決定した。
 同年8月、同会議は山脇に代わり東条英機編制課長が入り、今村均参謀本部作戦課長と磯谷廉介教育総監部第二課長が加わって、「
七課長会議」となった。
 今村作戦課長は「満州問題解決方針の大綱」に基づく作戦上の具体化案を8月末までに作成。
陸軍中央部では永田鉄山、鈴木貞一らが動き、関東軍では石原莞爾、板垣征四郎らが動くことで満州事変の準備が整えられた。
 「
一夕会」系幕僚が陸軍中央を引きずり、内閣を引きずって満州事変を推進していった。

 ★統制派永田鉄山、皇道派将校に刺殺
 9850 1931年(昭和6年)3月、満蒙問題の根本的解決の必要を主張する「昭和6年度情勢判断」が作成され、同年6月、建川美次参謀本部第二部長を委員長とし、
陸軍省の永田鉄山軍務局軍事課長、岡村寧次人事局補任課長、参謀本部の山脇正隆編制課長、渡久雄欧米課長、重藤千秋支那課長からなる、いわゆる五課長会議が発足し、一年後をめどに満蒙で武力行使をおこなう旨の
決定を行い、陸軍をリードする勢力となった。

 幣原喜重郎外相は、広東政府と話し合い、国際協調を重視し
「①日本は領土権は主張しない。
②日本人が相互友好協力の上に満州に居住し、
③経済開発に参加できればよいのであって、これは少なくとも道義的に当然の要求である。
 また、④中国がかりそめにも日本の鉄道に競争線を建設できないことは、信義上自明の理である」と述べている。
 幣原外相は、英米との国際協調により中国政府に既存条約を尊重することを求め、アメリカのマクマリー駐中国公使も同様の方針を本国政府に訴えていた。
 が、国務省内の親中派のホーンベルク極東部長によって日本との協調路線は退けられた。

 その環境の中で、起きたのが満洲事変の発端となったのが、柳条湖(溝)事件である。
 1931年(昭和6年)9月18日、夜10時半、満鉄線が奉天近郊の柳条湖附近(柳条溝は奉天駅隣駅)爆破は奉天駅・柳条溝駅の間で爆破された。
 この爆破は独立守備隊第2大隊第3中隊長川島正大尉(このとき文官屯附近で演習中)が河本末守中尉、小杉軍曹ほか5名に命じ、実行された。ただし、河本中尉は単独で事前に爆薬を設置していて、点火したさいも小杉以下には、わからないようにやったという。
 爆発は小規模なもので、線路の片側だけ1本が1メートル程度吹き飛んだだけで、直後、この上を列車は無事通過している。

 河本中尉は、爆発音を聞いて様子をうかがいに出た奉天軍兵士を射撃した。銃撃戦に発展し、そこに川島大尉の部隊が到着し、本格的交戦となった。川島大尉の報告をうけた上司の独立守備隊第2大隊長島本正一は隷下の第1・第2中隊と撫順にいた第4中隊に出動を命じた。
 さらに大隊営所内に据えつけてあった24センチ榴弾砲も奉天軍の本営であった北大営に砲撃を加えた。この24榴は、永田鉄山陸軍省軍事課長の斡旋によって、7月に旅順から移送されたものだった。

9月19日、午前6時30分、独立守備隊第2大隊は北大営を占領した。ここは王以哲(のち孫銘九らによって西安事件で殺害された)の独立7旅が駐留していたが、遺棄死体320を残して撤退した。日本側戦死者6名であった

Mainichi1931919 1931年(昭和6年)9月18日午後10時20分頃、中華民国の奉天(現在の中華人民共和国遼寧省瀋陽)北方約7.5kmの柳条湖の南満州鉄道線路上で爆発が起き、線路が破壊された。関東軍は、これを張学良ら東北軍による破壊工作と断定し、直ちに中華民国東北地方の占領行動に移った。

 爆破は関東軍の虎石台独立守備隊の一小隊が行ったものであり、つまり関東軍の自作自演であった。この爆破事件のあと、南満洲鉄道の工員が修理のために現場に入ろうとしたが、関東軍兵士によって立ち入りを断られた。また、爆破直後に現場を急行列車が何事もなく通過したことからも、この爆発がとても小規模だったことが伺える。


67_4 奉天占領直後の守る日本軍
 事件現場の柳条湖近くには、国民革命軍(中国軍)の兵営である「北大営」がある。関東軍は、爆音に驚いて出てきた中国兵を射殺し、北大営を占拠した。関東軍は、翌日までに、奉天、長春、営口の各都市も占領した。奉天占領後すぐに、奉天特務機関長土肥原賢二大佐が臨時市長となった。土肥原の下で民間特務機関である甘粕機関を運営していた甘粕正彦元大尉は、ハルピン出兵の口実作りのため、奉天市内数箇所に爆弾を投げ込む工作を行った。9月22日関東軍は、居留民保護のためハルピン出兵の意向を示したが、陸軍中央は認めず、断念した。

 陸軍中央部の対応
 9月19日午前7時、陸軍省・参謀本部合同の省部首脳会議が開かれ、小磯国昭軍務局長が「関東軍今回の行動は全部至当の事なり」と発言し、一同異議なく、閣議に兵力増派を提議することを決めた。
 出席者は杉山元陸軍次官、小磯国昭軍務局長、二宮治重参謀次長、梅津美治郎総務部長、今村均作戦課長(建川美次第一部長の代理)、橋本虎之助第二部長、および局長・部長以上の会議において特別に出席が許され、実質的に局長待遇であった永田鉄山軍事課長であった。省部首脳会議の決定を受け、作戦課は朝鮮軍の応急派兵、第10師団(姫路)の動員派遣の検討に入り、軍事課は閣議提出案の準備にかかった。

 同日午前10時の閣議で南次郎陸軍大臣は関東軍増援を提議できず、「事態不拡大の方針」が決定された。
 同日午前、杉山陸軍次官、二宮参謀次長、荒木貞夫教育総監部本部長によって、満蒙問題解決の動機となすという方針が合意され、条約上の既得権益の完全な確保を意味し、全満州の軍事的占領に及ぶものではないとされた。
 同日午後、作戦課は、関東軍の旧態復帰は断じて不可で、内閣が承認しないなら陸相が辞任して政府の瓦解も辞さないと「満洲における時局善後策」を作成し、参謀本部内の首脳会議の承認を得た。作戦課は関東軍の現状維持と満蒙問題の全面解決が認められなければ、陸軍によるクーデターを断行する決意で・・・。

 南陸相は、「事態不拡大の政府方針」に留意して行動するよう、本庄繁関東軍司令官に訓電した。
 20日午前10時、杉山次官、二宮次長、荒木本部長は、関東軍の旧態復帰拒否と、政府が軍部案に同意しない場合は政府の崩壊も気にとめないことを確認した。

 軍事課は、「事態不拡大」という閣議決定には反対しないが、関東軍は任務達成のために機宜の措置をとるべきであり、中央から関東軍の行動を拘束しないという「時局対策」を策定し、南陸相、金谷範三参謀総長、武藤信義教育総監(陸軍三長官)の承認を得た。

 東京への第一報は奉天特務機関長土肥原賢二大佐からで、「北大営西側で満鉄線が爆破され、支那軍隊が我が守備兵を襲撃した」というものだった。中村大尉事件、万宝山事件そして相次ぐ中国内のテロ事件によって、この第一報は陸軍部内でもそのまま信じられた。
 柳条溝事件の真相は、当時から日本軍の犯行であると噂されたが、全貌が暴露されたのは、花谷正(当時少佐・関東軍参謀)が『別冊 知性』(昭和30年12月号 河出書房)に手記を書いてからである。

 軍の指揮権が、日本国政府の外交に優先するというのである。板垣征四郎は、これが訴因の一つとなり、絞首刑となった。石原莞爾は罪に問われず栄転した。花谷は戦後生き延び、貴重な証言をなした。

 「満州事変」1931年(昭和6年)から45年(昭和20年)の終戦まで、足かけ15年、「15年戦争」。この戦争によって、日本国民310万に、アジア人2000万人が犠牲となりました。
 日本の戦後は、この戦争への反省から、再び戦争はしないとの固い決意のもとに再出発しました
参考
統制派永田鉄山、皇道派将校に刺殺

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

9月18日満州事変、忘れたか 日本人!

Photo_2 中国では「九一八事変」と呼んで、絶対忘れられない悪夢の始まりとして、大きな戦争記念博物館もできている。中国国内が戦場になっているから、深い傷を負っている人が多い。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そりゃね、文化大革命で肉親が命を落としたり、北京や上海で優雅な生活していた人が下放されて悪環境の地方へ飛ばされることもあっただろう。しかし、異民族の日本人に略奪されたり、陵辱されたり、殺されたりしたほうが、傷が残る。
 前主席江沢民は父親が日本兵に殺されているから、簡単に日本人を本心から許していないだろう。多くの市民にそういう悪感情がある。その上、反日教育されるから、日本を簡単に好きになれないだろう。何かのきっかけで、反日の一旦火がつくと、容易に消せない

 

002「日本製品不買運動」とか
「日本企業は出ていけ」
「魚釣島は中国領土だ、日本は出て行け!」と叫び、デパートの中を荒らしまわっている青年には、付和雷同で付き従っているだけだ、と説明する人もいる。一人ひとりに聞いていないから、わからないが、彼らには「破壊願望」に突き動かされているせいもあ
075 る。貧富の差、都市戸籍と農村戸籍の根強い差別で貧富の差が及ぼす影響がある。
 
国民的背景に「愛国無罪」という旗印があって、反日デモではいくら暴れても、罪にならないというモノがあるから、安心して、暴動を行っているのだという。
 (都市戸籍は3億人程度、共産党員は7000万人程度、農村戸籍10億人で、闇戸籍は不明。)

035  デモする青年は、日本のデパートで買い物できる階級とは違う。青年たちには、憎っき日本企業に怒りの対象に向かっているが、本当は中国政府の作り出した社会的な身分に基づくものだ、と今に気づくだろう。言ってみれば、仮想敵を日本に向かわせているが、敵は共産党の農村政策だ、と今多くの人は、気づいてない。今の中国は、1-2%の人が40%の富を握っているという人もいる。 

003  日本政府、民主党の外交は、まるで中国国民が、一番日本を憎む9月18日直前に、尖閣諸島国有化した。これは中国を刺激しないように「石原都知事が購入を阻止する」とやっているとは、日本国民にはわかるが、中国国民には、石原都知事と日本政府がタッグを組んでやっている・・・と見える。説明が不足している。

 まるで、将棋や囲碁のツメを知らない人が囲碁、将棋をやるような無策で外交をやっているみたいだ。もう少し相手を理解して、刺激しない日程、もう少し刺激しない方策もあるのに、わざわざ一番中国国民が「反日意識」をするときに国有化したとは、一体ダレがこの外交日程を選んだのだ?アホもいいところだ。

 004 「満州事変」といっても、多くの日本人は 「満州事変?なんだ、ソレ」、頭の片隅にもない。ところが、中国人にとって、日本人=満州事変、だ。国土を荒らし回った倭寇=小日本人を許せるものか!
 中国の呼称「九一八事変」は、中国人には切っても切り離せない痛恨事で、日中戦争の発端として、教科書には載せられ、詳しく勉強している。

 「満州事変」については、私たちも、改めて考えてみたい。我々の父、祖父、曽祖父の代には、どんな考え方で中国を戦場としたか、知っておきたい。触れないこと、知らないことは、平和のもとではなく、無関心は戦争のもとになる。親父さんの年は仕事も大事だが、穏やかな世界観を養おう。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

「販売期限」「消費期限」「賞味期限」わかりますか?

「販売期限」「消費期限」「賞味期限」には、それぞれ意味の違いがあります。わかりますか?
 子育て中、あるいは健康志向の意識の高い人には、ゆるがせにできない問題である。私は、腹を壊さないで、食べられたら、コト足りる方であるが、賞味期限とか、消費期限を考えてみたい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 コンビニ、スーパーの商品には、それぞれ「販売期限」「消費期限」「賞味期限」が書かれていていて、それぞれの店で信用に関わるので、それを守ろうとしている。それは、消費者の健康を考え、法律に基づくのだが、肝心要の消費者がそれを知らない場合が多い。食物や栄養学を勉強していない一般人には無関心ということある。

 甲南女子大学人間科学部の奥田和子教授が学生とその家族を対象に調査を行ったところ、全体の約4割が「賞味期限が過ぎたら捨てる」と答えた。
 「賞味期限が過ぎたら捨てる」
 これはつまり、しっかりと「賞味期限」の意味を理解していない人が多いとも言える。

「賞味期限」で、もう食べられなくなる、と思い違いをする人が多い。若い女性は、妙に気にして、他人から「賞味期限切れを食べている!」と言われたくないがゆえに、食べられる食料を廃棄してしまっているケースがありそうだ。

昔は、食品が食べられるか、食べられないか、鼻をクンクン効かせて自分で判断した。それを「賞味期間」の日付で決めるように変わったのだろうか。自分の鼻、舌を信じていない。梅雨時期から夏は、食べ物が傷みやすいから、冷蔵庫を信じすぎてもいけない。
 味噌汁など、一晩
室温で保存したら、白い泡状の糸をひいたり、臭いで判断できる。それでも変わらないときは口に含んでみる。刺激臭があったり、味が違うと思ったら吐き出す。それでも、水でさらして再加熱すると食べらる。人間の体はそんなにヤワではないから、同じものを食べても下す人がもいれば、下さない人もいる。今生きている人間は、食中毒にも耐えて生き延びた 人の子孫だから、かなりのものを食べても、大丈夫なはずだ。

 まず、「販売期限」を説明する。
 
……賞味期限までに購入者が消費できる十分な期間を見越して販売しなければいけない。ですから、商品は消費期限・賞味期限が来るよりもずっと前に店頭から撤去する。
 生もの(弁当や調理パンなど)は消費期限の半日前、
 牛乳や食パンは2日前~5日前くらい、
 長いものでは3ヶ月前くらいに撤去する。
 (ジュースやアイスなど)実際には店頭には消費期限ギリギリの商品なんてものは置いてないはず。

 次に、問題になる「賞味期限」と「消費期限」について、
 「賞味期限」……おいしく食べられる期間のこと
 「消費期限」……安全に食べられる期間のこと
※製造日から(当日含める)だいたい5日以内に、急速に品質が低下する食料品については、消費期限が使われる。例)生鮮食料品、生の加工食品(弁当など) 

 「賞味期限」は、食品衛生法やJAS法で定められている。「その食品を開封せず正しく保存した場合に味と品質が充分に保てると製造業者が認める期間(期限) 」衛生面での安全性や、味・風味などの機能が維持される期限である。

 「消費期限」は、特に生鮮食品や細菌の働きによって変質しやすい生の加工食品に対して使用される。これは、期限を過ぎると、風味以前に食品としての安全性が確保できない事から、消費に適するか適さないかという意味での区切りである。
 この差は製造日を含めて、概ね5日以内に、急速な品質の低下が認められる食料品は、この「消費期限」で表現される。

 賞味期限は、食品衛生法やJAS法で定められている。「その食品を開封せず正しく保存した場合、味と品質が充分に保てると製造業者が認める期間(期限) 」衛生面での安全性や、味・風味などの機能が維持される期限である。

 前述の奥田教授が「賞味期限切れの食品がいつまでなら食べられるのか」について、学生の協力で実験を行っている。
 実験方法は「食パン、ヨーグルトなど9食品を開封し、冷蔵庫などで保管しながら1週間ごとに食べ、いつまで食べられるか記録した。
 『見た目の色や形』
 『におい』
 『うまみ』
 
『酸味』
 『ぱさぱさ度』などを基準に5点満点で評価した」(毎日新聞より)。
 どのような結果になったのか、一部を見ておく。

[期限切れ後、何日まで食べられるか(一部抜粋)]
食パン    /6週間 冷蔵庫で保管
菓子パン   /3週間 冷蔵庫で保管
絹ごし豆腐 /3週間 5度に設定 冷蔵庫で保管
ヨーグルト  /3週間 5度に設定 冷蔵庫で保管
チーズ    /1週間 5度に設定 冷蔵庫で保管
クッキー   /6週間 22度の室温で保管

 水分の飛んでいるクッキーの保存が利くのは分かるなりが、水分の多い豆腐やチーズ&ヨーグルトなどの乳製品も意外と食べられる。
  この実験は「(賞味)期限切れ後」に行われているので、事実上はもう1週間くらいは長くても平気そう。賞味期限が切れたからと言って、すぐに捨てる必要がないものは多そう。まあ、さすがに生モノなどの見た目が明らかに変化していくようなものは危険と思う。

●生菓子は5日以内に品質劣化、
 ポテトチップスは賞味期限の1.5倍まで
 洋菓子屋で売っているようなお菓子の中には、 製造日を含め5日以内で品質が急速に劣化するものがある。1ヶ月くらいなら見た目の変化もみられないが、 この期限を過ぎると衛生上の危険が生じる可能性が高い。
 ポテトチップス等は、賞味期限の1.5倍の期間までは食べられる、 とテレビで放送された。 賞味期限が半年だとしたら、期限後3ヶ月は食べれる。
 

●冷凍食品は腐らないが、賞味期限は約1年
 冷凍食品の賞味期限は1年位。 冷凍された食品は腐るということがない為、見た目に変化はない。 水分が飛んでしまうため、冷凍焼けというパサパサな状態になる。 おいしい状態を保つには、完全に殺菌・密閉された容器を使用し、 水分活性を下げて微生物が繁殖しないよう保存すると良いそうです

●バターは1年経つと風味が落ちる
 バターの賞味期限は、開封前で冷蔵して約6ヵ月、開封後は2週間程度。 時間が経つと、酸化でなく乾燥による変色。 1年位は健康被害なく食べられるが、風味が落ちる。 また、バターは、冷凍で開封前で約1年保存が可能。

●卵は保存温度によって賞味期限が変わる。
 卵の賞味期限は、生食できる期限として表示される。 また卵は保存温度によって賞味期限が変る。10℃で57日保存可能。
 9ヶ月保存の卵を食べたという人によれば、中身は乾燥して半分以下になっていたが、食べても問題はなかったそうです。また、冷蔵庫で2年過ぎた卵は、振ると軽くカラカラと固いものが転がる音がする。 外見は変わらなかったが、中身は冷蔵庫のような異臭。 卵の殻は、高性能のシェルターのようだ。

●キムチはカビがなければ食べられる
 キムチはヨーグルト同様、乳酸発酵食品である。 製造年月日後10日ほど経った頃が食べごろと言われている。 製造者によって賞味期限は3週間程とされているが、 発酵が進むと、乳酸菌が豊富になり、酸味が強なる。
更に時間が経つと、カビが生えて、さすがのキムチも腐る。基本的にカビがなければ食べられるが、腐敗臭がしたら食べるのは、控えましょう。

●ヨーグルトは2週間過ぎても食べられる
 ヨーグルトは、工場出荷後も乳酸菌が乳糖の分解を続け生きている。賞味期限は、 味も栄養も変わらず、適度な乳糖が残っている期間。 また、開封後は、乳酸菌が死に、空気中の雑菌が繁殖するので注意しましょう。 以前放映されたテレビによると、賞味期限を2週間過ぎると、酸味が増し、乾燥して固まりができますが、ぎても食べられるぎても食べられるようだった。  見た目にも変化はない。
 
●納豆は賞味期限を過ぎるとアンモニア臭がする
 納豆の賞味期限は、アンモニア臭が発生しない時期とされる。
 腐るとツンとした臭いや、焦げたような臭いが発生する。見た目には、茶色っぽくドロッと水っぽくなったり、糸を引かなくなったりする。食感はシャリシャリとした砂を噛んだようで、苦味がでる。 さらに日がたつと表面に白い粒々したアミノ酸の結晶が表れる。
 アンモニア臭がする納豆を好む人もが、 健康面に問題は無が、風味は落ちる。
  
●缶詰は10年以上経っても形が崩れない
 缶詰の賞味期限は
 ★ジュースで9ヶ月、
 ★ジャムで1年、
 ★ツナ缶で3年、とされている。
 先日、日本缶詰協会保管の賞味期限切れ缶の、味見実験があった。
 13年前のハッシュドビーフ缶はチーズ風な匂い、ちょっと嫌な感じだそうです。また塗装が少しはがれた外観の25年物さけ缶は、漂う匂いからして危険で、口に含んですぐうがいが必要だった。
 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

新人シナリオ『花の冠』息子と義理の姉

049_2   『テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞』
 作品をテレビドラマとしてみて、新人として、入賞に納得がいく作品である。扱う結婚と離婚で傷ついている高校生と別れた義理の姉の心のありようが、社会に今後も増えそうなそのトラウマ現象をとらえている。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
029  
子供時代と8年後の今をうまくリ028 ンクして、問題点をきっちり捕まえている。悲しみでもあるが、姉への愛情も盛り込み、姉の秘めた悲しみも伝わってくる。人は、人間関係を超越しては生きていけない。だがしかし、いつかは、この人間関係の連鎖を飲み込んで、ここで留まってクヨクヨしないで、前を向いて人生を始めてもらいたい。ここで足踏みし続けている人が意外と多い。そういう人には、心にしみる作品かもしれない。

『花の冠』は、連れ002子同士という義理の姉弟関係を通し、血のつながりだけでは計ることのできない“家族の絆”、“姉弟の絆”を描いた。
026  姉志保は、母純子が7年前に別れた夫・大庭(眞島秀和)の連れ子だった。つまり血はつながっていないものの、一時期、“家族”として過ごした“姉”…。そんな志保と再会し、どう接していいのか、戸惑う息子桜。実は、志保は誰にも言えない秘密を抱えていた…。

010_2 男子高校生平井桜(中川大志)は、バツ2の母純子(斉藤由貴)の再婚話に頭を悩ませていた。そんな母子のもとに、突然、7年前に別れた義理の姉志保(蓮佛美沙子)が現れる。二十歳に成長した志保は、イギリスへ留学を決め、しばらく会えないから、旅立つ前に純子と桜に挨拶に来た、ということだった。しばらく母純子と息子桜のマンションに滞在する。

 一回目の離婚のことは覚えていないが、二回目の離婚する際、純子と桜は、酒乱の前夫のもとに、やむなく娘志保を残し、涙ながらに去った。
045027   桜は、6年間だけ家族だった姉志保との8年ぶりの再会に戸惑い、どう接していいのか戸惑う。だが、姉志保と母純子は失った時間を埋めるかのように打ち解けていた。
 ちょうど、桜の進路面談が行なわれる予定になっていた。しかし、母純子は仕事で出席することができないから、姉志保が母純子の代理でて進路面談に出る。
034  桜は、経済的に母には余裕がないことを知っているため、「教師になること」をあきらめようとしていた。母が今ついあっている秋野康志(矢柴俊博)は桜の学費を出すと言ってくれているが、桜はそれを拒み続けていた。桜は母の前夫大庭からの虐待や志保との別れがトラウマとなっていて、新しい父親として母の交際相手秋野を認めることができなかった。
 桜は進路面談で、「就職を希望する」ことを付き添いの姉志保にも口裏合わせを頼んだ。しかし、志保は進路面談で「桜を進学させる」と担任教師に告げる。桜は自分の思い通りに言わない姉志保に激怒した。志保を激しく罵倒。傷ついた志保は、桜のもとを去っていく。

003  かつて、桜と志保、姉と弟として、前の父大庭に虐待されていた。この同じ痛みトラウマを抱える二人の心がすれ違う…。
 志保は、その日以来、急にいなくなった。母は志保は田舎のお祖父ちゃんの家にいるだろうから、行って謝ってきなさいとお金を3、4万円を渡す。その足で、長野県だったと思うが、電車で姉の家へ行って待っていると、彼女はその家へ来た。

057  姉も心に傷を負っていた傷を隠して、母に会いたかったのだ。イギリスへ留学に行くのもウソだった。九州の車メーカーの下請け工場で部品を作る仕事をしていたが、寮の改築工事で家をしばらくあけなきゃならなかったので、純子の家に厄介になった。ウソで固めたは話を伝えていたが、母は志保のウソを見抜いていたのだろう。たぶん。
 072 田舎の家は、祖父は死んでしまい、今は不動産屋に売りに出していた。その家で、姉と弟は語り合う。兄弟の契りのような感情が蘇る。姉からもらった幼いときの「花の冠」のお返し、といって指輪を買って姉に渡す。「出遅れたせみ」「寝過ごしたセミ」という姉は、駅で別れぎわ「ミンミン・・・」と口ずさむシーンは、秋になってセミがいなくなった今には、タイムリーであった。
東京のセミ、アブラゼミは、昨日一昨日から、ぱったりと、セミの鳴き声が聞こえなくなった。
071  母の再婚相手の子供兄妹と仲良く遊び「お兄ちゃんになりたいだけど」と二人に認めてもらう・・・、母と新しい父は、子供たちが仲良くできるか、きがかりの様子で子供たちが戻ってくるのを待つ。斉藤ゆきの母は、「心配ですか?大丈夫ですよ」と、7歳年下の新しい夫に話しかけるシーン・・・、桜が二人の兄妹と手をつないで来る。そのとき、(余計なことだが)斉藤由貴の首筋に歳を感じてしまった。


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
テレビ朝日が2000年7月に創設した『テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞』は毎回、未来の脚本家を志す人々から多くの作品が寄せられている。 
 第11回には1495篇の応募があり、第1次~第3次選考を経て11編に絞られ、2011年6月22日に行われた最終選考(選考委員:脚本家の井上由美子、岡田惠和、両沢和幸の三氏)の結果、若狹大基(わかさ・だいき)氏の『花の冠』が大賞に選ばれた。

| | コメント (0)

自民党って、どんな党?保守を牽引

 きょうは、中国の監視船など6隻が尖閣諸島の日本領海侵犯してきたので、日本国民にとっては心穏やかではない一日であった。
そんな日に、自民党谷垣禎一総裁の任期満了に伴う総裁選、告示。5人が立候補した。
自民党総裁選候補 当選は石原か
 

日本維新の会結党は、二二六事件決行

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 総理を目指す自民党議員にとっては、まずは、民主党への失望感のの強い今こそが、自民党のチャンスと思うだろう。もう、テレビも、将来の総理への質問として、考えを聞きだそうと必死だ。

049  年齢順出紹介
●町村信孝元官房長官(67)、
 町村氏は「新しい防衛大綱を作り、海上保安庁の装備もしっかりやらないと主権、領土を守ることができない」
●安倍晋三元首相(57)
安倍氏は「戦後のくさびを断ち切り、いまこそ橋を渡って憲法を私たちの手でつくるべきだ」
●石破茂前政調会長(55)
 石破氏も「独立主権国家にふさわしい憲法をつくるときだ。集団的自衛権の行使を可能にして、国を挙げて安全保障に取り組む」、
●石原伸晃幹事長(55)
 石原氏は「集団的自衛権、国防軍だけでなく、特に大事なのは(武力攻撃など)危機事態への対応を憲法に書き込むことだ」と指摘。
●林芳正政調会長代理(51)
 林氏は「アジア太平洋地域の安定を図らなければならない。領土問題は(海上保安庁など)現場がきちんと対応すべきだ」と述べた。(中日新聞
伝統の政党であるだけに、立候補者全員、二世議員、三世議員である。地盤と看板を受け継いで、彼らはダレの代表として意見を言っているか、自覚したことがあるか、その辺を聞いてみたいと思う。それは民主党にしても同じであるが、政権をとったとたん、群がる受益企業系の人が群がる。政権には、持ちつ持たれつの関係の人が、びっくりするほど、人ってこんなに簡単に移るのかと思う。

民主党が政権をとった・・・一ヶ月以内、選挙終わったばかりのとき、6515 東京地方区(参議院)で当選したS議員が党の方針を語る講演会、30分程度の話をする取材に立ち会ったことがある。そのあと、名刺交換にと、S議員の帰り道(通路)を立ちふさぐように、記者はもちろん、業者らしき人が列をなして、帰るに帰れない状況になった。
 
 国交大臣になったばかりの民主党エースの某大臣、 「八ツ場ダム3322 を工事ストップ」を号令した。終わりなき工事は国民の税金を無駄に流し続けるとの声に応えたものだったが、それが半年もしないで、ひっくり返され、当時の関係県知事が関連業者の代表が新しくそのダム工事再開を喜んで集まっている姿を見て、この図こそが、保守政治の根源エネルギーだと実感した。
 ここには節約する思想はない。国の
財政困窮より各議員がいかに地元へ、あるいは企業に利益をもたらしたか、その功績で再選へつながるのが、たぶん保守系議員の傾向か、と疑う。そうじゃない、もっと住民の福祉に努めているとか・・・地道に働く人も多いと思うが。

 自民党総裁選の争点は、どの記事を見てもあまり違いはないと評されている。主要政策に大差なく=5候補、党方針踏襲 その中で一番違いの出たのは、「衆院選後の政権の枠組み」である。それも、結果を見てから・・・と、意見をはっきりさせないで、ごまかす人が多かった。つまり、
 (A)3党合意「民自公」路線か、
 (B)新党「日本維新の会」との連携か、
 次の選挙で、自民党は過半数はとれないが、比較第一党になれると踏んでいる。だから、政権奪還をにらみ、候補者は「次期首相」を目指す戦いになっている。マスコミも、そのつもりでインタビューしている。

 5候補中一人が1回目で過半数を得るのは難しい。上位2人の決選投票になる可能性が高い。各候補は決選投票での連携を模索しながら選挙戦を戦う。

 衆院選後の政権枠組みにもっぱら関心が集まり、
●社会保障と税の一体改革、
●原子力、
●TPP環太平洋連携協定など
 主要政策では、主張に大きな差は見られない。 賛否が割れるTPPに関しても、「聖域なき関税撤廃を前提にする交渉参加に反対」とした公約にならい、町村氏「国益に反する形での交渉参加に反対」、石原氏「関税自主権の完全放棄は反対」といった玉虫色の表現にとどめる。
 ただ、こういった重点政策をめぐる議論は、各候補のアピール合戦で、今後、党内で骨太な議論が行われるかは不透明だ。(2012/09/14-21:35)

 不透明だ、ということは、「つまりはやらない」と同義語である。あまり期待はできない。
 ベテラン知恵者が自民党にはいるし、外交問題の処理には、なれがあるから、民主党のように、尖閣諸島を国有化をするのをオープンにやって、中国に付け入るスキを見せたが、自民党なら秘密裡にやったかもしれない。この程度の悪知恵が、自民党にはあることは、認める。それだけ民主党は正直でバカがつく。
 4年間は民主党の政権にしたかったが、官僚支配を許す点は、やはりこの自民党と同じだから、交代してもらいましょう。

 第三極を中心にした、選挙を通した“アジア極東の春”にしてみよう。多少の混乱はあっても、古い議員は交代の時期でしょう。
 革新系の「社民党」が伸びてほしいが、それは現実的にはムリだから、「日本維新の会」「みんなの党」が伸びて、「民主党の一部、自民党の一部」と結び、連合政権樹立に期待、政権構想では、オールジャパンチームを作ってみたい。
 首相には、座りのいい人がいない。
安倍晋三ではちょっと中国と軋轢を生みそうだ。清潔さの岡田克也を副首相にして、外相に中国と関係がいい小沢一郎はどうだろう。日本政界で用意できる人材をそろえて、日本の苦境を突破してほしい。政党間の利益のとりっこではなく、政党横断型の組閣を一度してみてほしい。
 選挙が近づいたら、また、日本の政治を考えてみたい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

捨てられる食品ロスの再分配

001 TV朝日の情報ステーションをみていて「食品ロス」を知り、日本の食糧管理がどうなっているのか、よくわからん。と、義憤に駆られた。
 スパーとか、レストランで賞味期限切れ食料品が毎日出る。これを捨てるように農林水産庁は捨てるように指導している。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

003  
これで国民の健康を守っていると言う言い分もあるのだろうが、まだ食べられる食料を流通にさせることができないのだ。実におかしなことになっている。

 この捨てられる運命の食料品を路上生活者に無料配布したり、生活保護者に無料で受け取ることが出来るように区役所の担当004 が指導している。だから、無料配布の日には、食料品が来る前に列をつくって多くの人が待っている。

 その結果、肉、パン、菓子、ラーメンなど、廃棄分を総合すると、日本の一年で生産する米の量に匹敵する、と説明していた。実にもったいない。

この仕事をしているのが、NPOセカンドハーベストジャパンと言う団体であった。この組織の団体、どうして利益が出て、トラックを所有して職員を雇用できるか、その基礎の部分の説明がないから、こういう活動で組織が成り立つか、疑問であった。

022_2 ミャンマーからきた二十代女性にインタビューしていた。彼女は出産後、夫が逃げてしまって・・・働けないので、この食料で助かっていると答えていた。生活保護を受けている人の寮などへ配達している。子供の養護施設にも、賞味期限切れを大量に運んでいた。

006  こんな風にして、流通の隙間に無料の食料品が生まれてくるのは、驚きである。これなら、生活保護を現金で支援するのではなく、食料品給付でもいいのではないか。
 生活保護の人は、国から完全に保護されるが、
 私の考えているのは、「国民年金」満期まで納付した善良な日本011 人が一番冷遇されていると思う。月額年金は、生活保護費の1/3(月額6万円)しか受け取れない暮らしを強いられている。生活保護を受けている人は、概ね国民年金納付義務を果たしていない。にも関わらず、そういう人が厚く保護されて、まじめに国民年金を納めた人が、不当に扱われていることを、国の生活保護行政担当者は、現実をしっかり認識するべきだ。

 こういう、食料の無料配布がされるなら、国民年金受給者にも、給付されてもいいじゃないか。情報だけでも知らせてあげれば、多くの人が助かるだろう。毎日、一番安い食料品を求めて東奔西走している人にもっと親切に行政担当者は情報を知らせるべきだ。

005 こうも不景気が長引いていると、仕事をしたくても仕事がない人が多く、生活費に苦慮する。一方で、セブンイレブンは各店舗に、賞味期限を盾に、賞味期限切れ近い弁当などの割引販売をさせないことでトラブルになったニュースがあった。割引販売をやる店舗には、エリア監督がペナルティを課すという。
 新聞報道をしなくなっただけで、きっと裁判沙汰になっているはずだ。大手のコンビニは、販売店を締め上げて、捨てさせて、新鮮品を豊富に並べるように強いているから、来店者には気分のいい品揃えには見えるが、各店の店主には、月に50万円の損失と語る店主がいた。各店に犠牲を強いて、チェーンの本部は絶対損害をこうむらないシステムになっている。

025   その店主の苦しい胸のうちは、テレビで報道させないように、いろんなところで監視しているから、公に報道されずに、カネのある大手企業のいわゆるセキュリティがしっかりしている。テレビに出ていた店主は、オーナー店主ではなく、みなサラリーマン店主の発言ばかりだった。
 情報ステーションで見た画面は、NPOセカンドハーベストジャパンの献身的な働きが強調されているだけで、本当の声はあまり聞こえない。

050 食料リサイクルシステムがあるなら、もっと生活に苦しむ生活保護費支給する前段階で、準支給の形ができるのではないか。国家の指導者は、こういう目配りができるはずだ。市会議員レベルで、巡回して生活保護世帯は、どの程度あるのか、こういう問題意識を常に持ってほしい。自殺未遂者からの聞き取りとか、そういう行動を起こしてほしい。そうして、市会議員立候補する若者を育てるべきだ。

 市会議員は、自分の後継者を育てて、若者に政治意識を持たせるイベントを常に行うべきだ。市議のやるべきことがいっぱいある。後継者を市会議員を3期以上経験者は、そのことを意識する必要がある。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

日本維新の会結党は、二二六事件決行

  002  「維新の会」の行動は、武器も殺人もないが、そのインパクトは、二二六事件の青年将校の行動に匹敵する。
 
昭和の初め、貧しい農村の窮状を知っている士官たちは、止むに止まれぬ心情を実行に移した・・・に似ている。「維新の会」の橋下徹の人気が、後押しして「維新の会」バブル状態で今はすべてに勝る人気で結構であるが、いつまで続くか、はなはだあぶなっかしい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 これも、それこそ金メダリストが強姦罪で訴えられたら、一気にしぼんでしまうように、勢いある「維新の会」も同様な事件があったら、つぶれる。まあ、権力闘争、政治支配は、面白くて、一度権力を握ると、コセコセしたアバンチュールよりよほど面白い、と誰かが告白していた。

000_2   日本には、大衆を熱狂させた政治家は小泉純一郎がいるだけで、まだ政党で支配する例はない。特定政党が国内を支配するのは、ヒットラーのナチ党、イタリアのムッソリーニしかいないから、その例と比較してしまう。

 時が時で、韓国の竹島、中国の019尖閣諸島の領土問題が沸騰しているから、国民は熱してしまいがちだ。冷静な側が勝利するとは限らないが、中国の「愛国無罪」で何でもやる国民に育てるお国柄でないが、「新しい教科書」の勢力が「河野談話」「村山・・・」を目の敵にして、日本の国論を国家主義的な方向へ持っていこうとしている。その方が勢いのいい意見だからね。慌ててそんな強硬意見を採用して、ぶつかりあっても、メリットはない。「物持ちケンカせず」で、多少の隣家のどなり声は黙って聞き流すほうが賢い。

 中国は国軍が上陸訓練してみせるなど、キナくさいことを平気でやるお国柄。首脳は、そういう蒙昧な相手に手足を掴まれているから、反日デモ連中をあまりきつく抑え込めないでいる。
 (まてよ、天安門事件の弾圧はなんだ?国民の民主化の熱気を抑えつけて、多くの天安門指導者は海外逃亡したし、死刑にもなった。あと、ウイグル族弾圧は?など)
 首脳交代時期は、首脳候補を抱えている派閥は、裏で今何か工作しているから、どこで、何が起きているか、さっぱりわからない。最近の新聞では、次期トップ候補の習近平が10日間ほど公の場に顔みせていないから、大けがしたとか、噂が飛んでいる。

大阪弁を認めろ!」と主張していた連中が、
「大阪弁を
標準語にしよう!
」と風向きを変えていると解説していた011 人がいた。なかなか言い得て妙である。
   壊し屋としては、こうして法律を作らないと何も変わらないから、国会に入ろうとするのだが、素人が議員になって何ができるか?と冷ややかに見る向きもあるが、「やれる」に掛けるか、「やれない」に掛けるか・・・、実に悩ましい。東西冷戦から改革が、アラブの春になり、日本にはこういう形で到達した、という印象がある。
032  国会を占拠して、古い頭の人間を追い出す戦略は、拍手喝采である。 しかし、まだ、本気か?と疑う気持ちがある。トップの橋下徹が、信念の人として信頼されていないから、誰を幸せにする施策を行うのか、
題目ばかり並べて、ごまかしてしまう政治家が多い中、素人の新鮮さはあるが、新鮮ということは、方策の実行プロセスに未熟ということだ。民主党のように官僚機構にマルメこまれ、大企業よりの人間より箱物で稼ぐ・・・、消費税上げたとたんに国土強靭化計画を条文にもぐりこませる連中と同じになるかも・・・、何度煮え湯を飲まされたら、国民本位の政権ができるのか、と思う。

 とくに賛成か反対か、二者択一にされると、勢いのいい方に転ぶ。毅然としてYesか、Noか、と迫られると相手のペースにはまる。物事の決断は、優柔不断でちょうどいいものだ。

015  「日本維新の会」の結党セレモニーは「君が代」で始まった。「君が代」は悪いというわけではないが、「国家主義」右翼的な思考をするのか、とハッと思った。強硬に対外的にあたるのか?
 たとえば、
中国のデモの動きに呼応して、こっちもデモで中国大使館を打ち壊しを許してみぃ、どうなると思う?中国の国内の大騒動で、「対抗処置をとれ!」と中国のトップはデモ隊の煽られて、「強硬措置」で、日中交流を止めたり、レアアースの禁輸措置をとる。
 勢いというのは、静かな理性的な大衆が八割いても、二割が強硬愛国主義者がいたら、物事は二割の方の勢いが勝ってしまう。声の大きいほうが世論を動かす。

 領土問題などに「弱腰ィ!」と言われたら、すると「強硬に」言わざるを得なくなる、こんな安っぽい国家主義的な政権は願い下げだ。 橋下徹の「維新の会」と、安倍、石破のラインは新国家主義を推進している。今、人気あるのは、東京都の石原知事、自民党の総裁候補では、安倍、石破だ。日本の威信を高めようと、経済力も世界のトッ008 プに行こうとしている。
 こういう「日本の力を強く」という言い分は、内側にいるもの(日本国内)には受けがいい。が、外側にいる人(東南アジアの戦争被害国)には、脅威の存在になるから、警戒される。この外側の人を無視しては、友好を結ぶのが難しPhotoくなる。
 アメリカの傘下にいて、戦後日本はアメリカの手先で生きてきて、今度はアメリカが弱くなった分を、日本が強くなろう・・・としている。そう簡単にアメリカの鼻息から逃れられないよ。

 さて、大阪革命ともえいる「日本維新の会」結党は、どこまでやれるか。日本国民に支持されているか。選挙で第一党にはまでは、なれないだろう。民主党が取りこぼした分を拾い、話題から外れている社民党や無所属議員分の票をかっサラうだろう。百人に近い議員を擁する党になる、とマスコミは予想している。

 日本の政治情勢からいうと、10数年前の「日本新党」の初選挙のときとは相当違う。そのころはどうなっていたか?例に見てみよう。

 武村正義らが自民党から離党して新党さきがけを、6月25日には羽田孜らが自民党から離党して新生党を結成した。そんな中、1993年東京都議会議員選挙に日本新党は挑み、22人の公認候補者を擁立、20人当選(推薦を含めて)。コレは脅威の記録で、最終的には27人の都議会第3勢力になった。
Hosokawa  1993年7月18日の第40回衆議院議員総選挙では、細川や小池百合子は参議院から衆議院に転出するなど、
日本新党は、追加公認を含めて57人を擁立、35人が当選した。なお、この中には日本新党の公募に応募した約500人中から2人立候補した。結局、枝野幸男1人が当選。選挙後、衆院院内会派「さきがけ+日本新党」を結成。52人の第5勢力となった。Wikipedia参照

日本新党
 10数年前と比較して、今の政治情勢、不景気などが加わり、見通しがわるい。「日本維新の会」は、「日本新党」の公募より、話題になることが多いから、「日本維新の会」の公募候補はどの程度当選するか、当事者ならずとも、大いにその結果は関心がある。
 純粋公募候補が50人立候補して20名の四割当選できたら、大成功。300人立候補するというから、120人が当選?それはムリだ。あとは、名前の売れている東国原、中田、元通産官僚など『維新の会』ブレーン、当選可能人材を立候補させて20名、あと離党者をかき集め、合計60名を勝利ラインとみるか。
 これで、目玉政策、議員定数480名を半減、240名削減目標を実行できたら、すごいことだが、言うは易く、行うは難し。自分の体を自分の手で手術はできないだろう。そうしたら、民主党の二の舞である。この政策は、「眉唾もの」だ。政権とってもできないのだから、政権とれそうにない「維新」は、ホラ吹きだといわれて幕。そういういい加減な連中・・・という結論になるかもしれない。どの程度粘るか。

 橋下徹という人物の信念が見えてこない。
彼が東南アジアの国々を回って、やっぱり「河野談話」「村山談話」を継承して、人類平和は、過去の過ちに真正直に向き合うことから始めるほうが受け入れられるんだ、と国民に向かって語ったら、「橋下徹は人類の未来を考えている、と信じられる。が、まだ若さ、未熟さ、強引さばかりが目に付く。いいところも多いが。岸信介の思想を引き継ぐ安倍の考えに組するのでは、東南アジアを味方につけられないのではないか。

 「みんなの党」は、渡辺代表は「考え方が同じ」と盛んにアプローチ1 して「みんなの維新」にしよう。合併しようと迫ったが、彼は橋下の意図が読めなかったね。
 鳩山由紀夫、菅直人が民主党を立ち上げたとき、当然同じ考えだら、呼んでもらえると思っていた(愛称ムーミンパパ)新党さきがけ代表武村正義ははずされた。扱いにくい大物は邪魔だよ。


 今回結党時に、バラで「みんなの党」から三名抜かれちゃった。代表の渡辺と幹事長の江田さんが残された形になった。江田さんは「あまり接近し、肩入れしすぎるな」とほれ込んでいた渡辺さんに忠告していたのに、蹴られた。渡辺代表のほれ込みに影響されて、党の肝心な国会議員が向こうへ行ってしまった。
 まだ、「みんなの党」は目が覚めていないかもしれないが、「日本維新の会」が大きくなってから「みんなの党」を吸い尽くされて合体する・・・。「みんなの党」カラーの強い渡辺善美、江田憲司は、いらないから「維新の会」には入れないという、
さきがけ武村正義と同じ結末が待っているかも。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

早稲田大学HomeComingDayご案内

平成24年10月21日(日)
早稲田大学HomeComingDayご案内
記念式典は、10:30~12:00(開場9:30)記念会堂〈戸山キャンパス〉我々の席は、一階席の中央です
005

004 雰囲気は、こんな感じです。クリックして、拡大してみてください。
「62.AVI」をダウンロード

記念式典閉会後、
わがクラスは、吉岡さんのご尽力によって
教室を利用することが可能になり
ました。
利用できる教室は、8号館(大隈銅像前)402号教室。
利用できる時間 12時から15時(三時間)

Waseda02    15時以降の行動は、自由・・・解散の予定
 学内キャンパスツアー(学生案内者つき)はどうでしょうか。
 あと、気の合う人同士で自由行動・・・コーヒーなどで談笑。遠方から来て、語り足りない方は、お知らせください。聞き役になります。 連絡はメールか、郵便でお願いします。

植木豊、加藤善巳、野瀬喜隆、松尾中、百瀬達郎、山本禎一、横山千尋、(敬称略)以上の方、ご連絡お待ちしています。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

一体今何を考えたらいいのか?日本人

064 10年もしない間にシャープの天下はいつの間にか零落してしまう。この残酷さは、なんと言ったらいいか。
 鴨長明『方丈記』に「行く川の流れは絶えずして、もとの水にあらず。よどみにうかぶうたかたはかつ消え、かつむずびて、久しくとどまることなし」といった、無常を思わせる。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 テレビのデジタル化で、日本中のテレビを買い替えさせて、私に言わせれば
「使えるテレビを捨てさせ、新しくテレビを買わせて、強盗以上の蛮行である」その挙句、買い替え需要がなくなって、メーカーは売れなくなったからって、どこへなきつく?
 これは、自動車の新車販売に補助金つけて現行(旧式)車を日本中に売り尽くして、今、新しいハイブリッド、電気自動車を売ろうにも、売れなくなった。安全を御題目で車検を厳密にして、廃車を促している。
今、当然中古車は市場にあふれ、新車買ったのだから中古車買う人がいないのは当然。中古車を買い取ってもらおうにのも、二束三文。
 
この市場経済の矛盾、政府が面倒見る問題ではないのに、ロビー活動できる大企業は税制に、法整備に圧力をかけようとする。

 先日、新しい扇風機が突然止まった。新しいと言っても、3年から4年前のものであるが、もう、どこを押しても、ウンともスンとも動かない。外見はどこも異常はない。古いほうの扇風機は、それより5年以上前に買ったものだが、忠実に動いている。
 商品には、当たり外れはあるにしてもね、いまや、こうし故障したら、直しに出すという習慣はなくなって、新しいものを買うほうが安いと思わされ、そうしている。

 デジカメもそうだ。よく床に落とすから、故障の原因になる。すぐには気づかないが、シャッターが下りないとか、液晶画面がおかしいとか、いろいろ故障になる。
 これを直しに出すと、まず、受付で「新しく買ったほうがやすくつきますよ」と窓口規制を受ける。それでもとムリ言ってくる客には受付時に預かり金を1500円程度は取られる。一週間くらいかかって、直す見積もりが電話で連絡がある。2万5000円のカメラの修理に一万円以上かかって、直したというより、そっくり部品を取り替えるだけだったりする。部品と技術料だと思うが、部品一台分を変えるとしたら、定価の数倍から十倍の値段になる。

 「地球の資源を大切に」
と言いながら、目先の買い替えを強いて、長く大切に使うという視点がまるでない。毎日毎日、地球上の資源を食い尽くしているのが現状である。
 考えてみるに、人間はまず「食べる」「住む」「健康」など、基本になることが満足したら、最低限幸せである。これら日本人の基本のことをダレが見張って、考えてくれているのだろう。
 その中で、一企業の独り占めとか、大量生産したり、害毒を流す人はいないか、そういう規制をしたり・・・「日本丸」の舵取りを見張っている人が、明確になっているのだろうか。松戸市の「すぐやる課」のような、対応してくれる部署が明瞭になっているのだろうか。

 たとえば、この中で、責任を負って「いじめ」がないか、それを見張る。市場経済の中にいると、行き過ぎて他人より多く獲得したほうが勝ちとする考え方が当たり前になる。それは、本当は日本人の思考にあわない。日本人の思考とは違う。しかし、最近は、カネを稼げればいいとか、儲ければいいという考えになっているのではないか、それを感じる。資本主義、市場経済の行き過ぎにブレーキがないように見える。

 農本主義で、農業で生活を支えていた時代には、種+世話+気候=自然の恵みという公式で、生産が成り立っていた。市場経済では、物不足で価格がつりあがって、大もうけという不労所得が公然たる利益になる。今は、この不労所得を敵視する考えが衰退してしまった。儒教の考えが教育の中にしみこんでいた時代に教育を受けていると、市場経済の不労所得の考えにはなじめない。汚い儲け方、それを否定し、多くの人はお金は不浄、卑しいと考えた・・・
 しかし、お金がないと生きていけないのも現実である。このお金は親の敵であるが、お金があればしなくて済む苦労をしていることも多い。

 
社会主義社会を目指して、中国の人民公社、ソ連時代の集団農場 コルホーズ(kolkhoz). 国営農場ソフォーズ(KOLKHOZ)。あれは、どうして人間を幸せにさせなかったのだろうか。
 人間は競争しないと、働かないのかもしれない。幹部が甘い汁をすうのは、資本主義も共産主義でも同じと言うことを発見したのかもしれない。
共産党幹部は別扱いになり、怠け者がとくする制度だと思われた。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

自殺したかったのか?松下忠洋金融相

7  2012年9月10日午後4時45分頃、松下忠洋金融相(73)が東京都江東区東雲の1人暮らしの自宅マンションへ、外出先から帰宅した妻と秘書官、警視庁警備部の警護担当者が入った。
 先に家に入った妻が、室内で首をつっている松下金融相を発見したという。港区の病院に搬送されたが、死亡が確認された。関係者によると、自宅からは妻宛ての遺書が見つかった。警視庁東京湾岸署は、松下金融相が自殺を図ったとみて、詳しい状況を調べている。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村  

 死亡当日の午後に金融庁の予定会議に本人が「行けなくなった」として出席していなかった。現場の状況や、妻宛の遺書があることから警視庁東京湾岸警察署は首を吊って自殺を図ったとみて調べている。
 野田佳彦総理大臣は「とても驚いている。言葉も見つからない。心からご冥福をお祈りいたします。」と答え、19時37分に虎の門病院に弔問に訪れた。
 所属する国民新党の自見庄三郎代表は、「前立腺の病気があったが完治し、ことし6月に閣僚になるときには、『もう大丈夫だ』ということだった。」「地味だが真面目にこつこつ仕事をし、私も誇りに思っていた。」と述べた。

 また、松下の遺体と面会した亀井静香元国民新党代表は
「ことしの春、松下氏は、癌で病院に入院していたことがあり、お見舞いに行ったことがある。亡くなられた詳しい状況や死因は分からないが、お悔やみ申し上げたい。」と述べた。

 松下氏は旧建設省(現・国土交通省)出身。国民新党に所属し、衆院鹿児島3区選出で当選5回。今年6月の野田再改造内閣で郵政改革・金融担当相として初入閣し、同党の看板政策である郵政改革などに取り組んだ。(2012年9月10日21時20分  読売新聞)

生い立ち
鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)出身。高城村立高来小学校(現・薩摩川内市立高来小学校)、川内市立川内北中学校(現・薩摩川内市立川内北中学校)、鹿児島県立川内高等学校を経て、京都大学農学部を卒業した。
1962年 3月 京都大学農学部を卒業。大学時代は応援団に所属。 4月 建設省に入省。
1991年6月 建設省砂防部長
1993年7月 衆議院議員総選挙に自民党公認で出馬し初当選。以後連続4期当選。
1998年7月 小渕内閣で農水政務次官に就任。
2005年9月 自民党を離党し、無所属で総選挙に出馬し落選。一旦、政界引退を表明。
2009年 8月 第45回衆議院議員総選挙に鹿児島県第3区より国民新党公認で出馬し、自民前職の宮路和明を破り5期目の当選。
9月 鳩山由紀夫内閣において経済産業副大臣に就任。
2012年 2月 野田内閣において復興副大臣兼内閣府副大臣に就任。
6月 野田内閣において内閣府特命担当大臣(金融担当)に就任。
9月 江東区東雲の自宅にて倒れているところを発見された。虎の門病院に救急搬送されたが、死亡が確認された。

官界にて 
1962年、建設省に入省。
1970年より、外務省に出向(経済協力局)
1973年、インドネシアの公共事業省に勤務。
1992年、建設省を退官した。

自民党時代 ]
1993年7月,第40回衆議院議員総選挙(自民党公認)鹿児島県第2区にて初当選。
小選挙区比例代表並立制の導入により、同じ鹿児島県第3区を宮路和明と選挙区調整を行い、
1996年は小選挙区、2000年・2003年の総選挙では九州ブロック比例区単独で、4期連続当選。
第1次小泉内閣では内閣府副大臣を務めた。

郵政造反から落選
2005年7月5日の郵政国会では郵政法案に反対票を投じ、
同年9月11日の総選挙では、自民党公認の宮路に破れ落選。
この際、引退を表明し,2007年の参院選では民主党候補を応援、政治活動を再開。

国民新党への入党から当選
第45回衆議院議員総選挙において、綿貫民輔らの要請で国民新党に入党、自民現職の宮路と一騎打ちとなり、28,409票差で初の勝利を果たした。党副幹事長に就任
2009年9月16日、鳩山由紀夫内閣において経済産業副大臣に就任(70歳)。
菅第1次改造内閣、菅第2次改造内閣でも経済産業副大臣に再任。
東日本大震災発生後は、国会議員として、現地福島県に入り復旧支援活動・原発問題に関する陣頭指揮。
2011年9月に野田内閣で経済産業副大臣に再任。
2012年2月10日、復興庁の設置に伴い復興副大臣兼内閣府副大臣に。福島第一原子力発電所事故による災害からの復興を担当。

初入閣 
2012年6月、野田第2次改造内閣で、内閣府特命担当大臣(金融担当)に就任。また、国務大臣としての所管事項として「新たな郵政民営化法等に基づく郵政事業の改革を政府一体となって円滑に推進するため行政各部の所管する事務の調整」を担当することになった。

 内閣府特命担当大臣(金融担当)は、財務大臣の安住淳が臨時代理を務めることとなった。

 松下金融大臣が話題になったのは、郵政選挙で自民党から刺客を立てられ、落選した場面だけだ。キャラがおとなしい人なのだろうか。小泉さんの方針に異を唱えるだけの信念がある人だろう。
 
Zenkoku07010515164301_file_01 
所属していた国民新党は、亀井静香党首が追い出される形で、衰退の兆しがあり、頼りの民主党は崩壊寸前である。自分の体は、前 立腺がんで、先の望みもあまり明るくない。松岡利勝農相の自殺も、話題になったが、誠実な本人キャラと実際の政治の局面は、そんなやわな性格が通せない場面を強いられると、本人は耐えられなくなる。松岡農相も、松下金融相も、二人とも、農学部卒(鳥取大学農学部=松岡、京都大学農学部=松下)という点が共通している。なにか、誠実な人が入学するところのような気がして・・・・。

 
しかし、位人臣を極めた男が、こうやすやすと自殺という死に方の見本を見せてはいけないのではないか?これでは、人生全部否定してしまうことになる。自見庄三郎代表にも、亀井静香にも、同志として日本を代表する人材として認められていただろうに・・・。前立腺がんだとしても、堂々と最後まで生きてほしいものだ。一体何が彼を追い詰めたのだろうか。新井将敬の自殺もあったな・
松岡利勝農相、午後2時死亡確認

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

路傍の碑 兵長、准尉、上等兵たちの殉国

09760977 中川の貨物線脇には、立派な慰霊碑がある。石碑裏には、南支派遣軍吉野部隊将兵一同 昭和十六年七月二十八日一週忌建とある。三人の上等兵の名前が並んでいる。一週忌=一周忌だろうと思うが。
 まだ、昭和16年なら日米開戦前だ。日本軍の勢いがあるころだから、一年前の昭和15年、日本軍が中国軍に負けるはずがないと思っていただろう。そこで、戦友がむざむざ中国ゲリラに殺され、それを悼んで故郷の葛飾区を訪れ、弔問してくれた・・・と、私は想像した。

靖国神社にも慰霊されているだろうが、地元の親たちも、大事な息子を戦死させて、お国のためとはいえ、肉親を失うのは悲しい。こんな立派な慰霊碑を建ててもらい、その後日本が衰退したころに死んだ兵士と比較したら、幸せな時期に死んだ方である。

南支派遣軍吉野部隊を手がかりで調べてみると、
編成時期:1940年(昭和15年)2月 9日
廃止時期:1941年(昭和16年)6月28日で、短期間で編成替えになっている。
 大本営は(昭和15年)七月二十四日、次のごとき命令を下した。
 南支派遣総軍総司令は、左記きに準じ、敵継戦企図の破摧衰亡に任ずべし。
(1〕広東付近、汕頭付近及び北部海南島の各要地並南寧ー龍州道に沿う地域を占領し、海軍と協同して敵の補給連絡路を遮断す。広東付近の作戦地域は概ね恵州・従化・清江・北江及三水より下流の西江の間とす。
(2)~(5)略
 これより南支派遣軍の作戦範囲は制約されたが、大本営は変転極まりない現下の国際情勢に照らし、政戦両略の調整を図り、変化に応ずる第三国戦備を補給していたという。(北部仏印戦・援蒋ルート遮断・対香港戦配備等)

 南支派遣軍は香港九龍と大陸を結ぶ鉄道線路を攻撃する作戦「賓陽・広九作戦」に従事して、大成果を挙げたと書いてある。
 慰霊碑の三名の上等兵は、この戦で戦死した、と考えられる。この戦いでの日本軍の戦死者はごくわずか、しかし残念ながら、その中に葛飾区出身の兵士が偶然含まれていた。戦死で二階級昇進の上等兵といえば、初年兵(二等兵)であろう。


 広東省北部にあったわが第十二師団(筆者:大阪府 岩屋明治)は、攻勢に転じ. 従化付近に進出、約四千の敵に大打撃を与えていました。さらに南下してきた敵を撃破したが、一部は. 山中にあり遊撃戦を続けていました

同15年6月22日の広九作戦の後、7月23日から大本営直轄軍となり、9月5日に北部仏印進駐とある。

 このときの支那派遣総軍南支方面軍
司令官  安藤利吉中将(陸士16期)1940年(昭和15年)2月10日 - 1940年(昭和15年)10月5日
参謀長  根本博  少将(陸士23期)1940年(昭和15年)2月10日 - 1941年(昭和16年)3月1日
参謀副長  佐藤賢了  大佐(陸士29期)1940年(昭和15年)2月10日 - 1941年(昭和16年)2月5日
高級参謀 今田新太郎(陸士30期)1940年(昭和15年)2月10日 - 1940年(昭和15年)3月9日
 高級幹部は一年から二年で順次転勤してかわるが、(職業軍人)兵士は戦死するまで、部隊は変わらない。


0979_3    慰霊碑裏に、「昭和十六年七月二十八日一週忌建」とあるから、昭和15年の「広九作戦」で戦死したことになる。
 敵支那軍は4000の戦死遺体を放棄して退却したとある。そのころは、大体敵の一割程度が日本軍の戦死+負傷者(1:9の割合)の数であった。推測すると、400人の損害で、死者が40名で、負傷が360人と・・・こんな割合で、日本軍の強さが喧伝されていた。
 これは、米軍、英軍から武器、軍事教官が支援するまでは、そんな状態であったらしい。あるときから、急に中国軍が強くなって、逃げ出さなくなったのは、そんな事情だという。

 青龍神社(怪無沼)の奥にひっそりと建てられている「殉国の碑」がある。
0968  大尉が一名、少尉、准尉、曹長、伍長、兵長、上等兵、軍属と総勢で30名ほど名前が刻んである。石碑の石は立派であるが、もう字が読みにくい状態で、この碑が建てられている意味もわからないし、気にする人もいない。

 尉官には、士官学校出の人しかなれない。だから、葛飾区から士官学校出は絶無に近い。陸軍士官学校に入学するのは、東大より難しいと言われていた。知力460 も、体力も、皇国史観もしっかりしている人が年に50人程度だから、県で一人ずつくらいなものだ。
 そんな古い時代の日本を懐かしんでいると、一体日本は、国家主義で強くならなくてはならない!と思いそうだ。日本は戦争で一体何を学んで、そして今我々は何を目指して進むべきか。迷うなぁ・・・、原発ゼロで進むのは、大衆の臭覚が目指す方向だ。廃炉に向かってどう進むか、国家の指導者は、きちんと方針を示してほしい。今、国家主義的な観点で大衆人気を煽る人は、人気をうまく我田引水、いつの間にか、ヒットラー化してしまう恐れがある。
 私はそれを恐れる。日本人は、案外簡単に「長いものに巻かれる」、過去を「水に流す」習性がある。用心、用心。

 無党派の諸君!
 我利我利の政局手法を弄する政治家を飽きずに観察続けよう。マスコミ風潮にも、だまされないぞ精神を持ち続けよう!今日では、政治関心の高い無党派は、一大勢力になっている。組織力が弱いのが、弱点であるが、けっしって公明党より票数が少なくはない。自民党に勝るはずだ。戦争は、無関心から始まる。
 政治意識の高い無党派が、日本の核心に存在することが、日本の未来を明るくするはずだ。大人は、政治意識の高い無党派、コレを目指して、新聞を読み、テレビを見よう!

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 動画 一億玉砕への道・日ソ終戦工作 2011.07.09
  • 国境なき医師団 黒崎伸子 肝っ玉 2011.07.08
  • おひさま 昭和20年 復員のよろこび 2011.07.04
  • 朝ドラ おひさま 兵隊さんよ ありがとう 2011.06.09
  • さかのぼり日本史 分岐点 熱河侵攻裁可 2011.06.07
  • 開戦直前 方針決まらない日本Ⅴ(終) 2011.05.01
  • 開戦直前 方針決まらない日本Ⅳ 2011.04.30
  • 開戦直前 方針決まらない日本Ⅲ 2011.04.28
  • 開戦直前 方針決まらない日本Ⅱ 2011.04.24
  • 開戦直前 方針決まらない日本Ⅰ 2011.04.23
  • 証言記録 中島飛行機で働いた人々 2011.03.09
  • 戦争、ハウマッチ?湾岸戦争37兆円 2011.02.17
  • 戦争とは、こんなもの 70年前の写真 2011.02.02
  • 統制派永田鉄山、皇道派将校に刺殺 2011.01.17
  • 国際孤立を避ける方針…なんで戦争に 2011.01.12
  • 松岡洋右 国際連盟脱退の裏側 2011.01.11
  • | | コメント (0)

    2012年9月 8日 (土)

    藤本健二 北朝鮮訪問、金正恩より招待

    05  頭にバンダナで黒メガネで、北朝鮮の金正日の料理人と知られているが、実際彼の正体は不明であった。その彼藤本氏が、金正恩に招待され、出かけて行き、その歓迎宴を・・・すでにテレビで放映されたみたいだが、私は見落としていた。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    02  朝日新聞9月6日(木)に紹介記事が載っていた。インターネットで調べると、出発時から取材はされている。
     北朝鮮を裏切って日本に帰ってきているから、彼としては、マスコミの同行取材をうけて身を守ることを考えて全部さらしておこうと思っているように見える。
    食材を仕入れに行ってきますと言って、現地妻と子供を置き去りにして、日本に来てしまい、脱北してしまったから、北のロイアルファミリーに顔向けできないと思いつつ、今回金正恩の招待受けての北朝鮮を訪問した。

     あそこの国だから、いつ抹消されても不思議ではない・・と、藤本氏(コレも仮名らしい)、黒メガネも正体がわれないため。日本にいるときは不気味な雰囲気を出していたが、宴会の写真をみると、彼の顔つきは穏やかで、いい男ぽいし、人なつこさがある。

     彼が北朝鮮の料理人になったいきさつは、日本料理店の料理人募集で月給50万円に惹かれて、平壌へ行ったのだとか。その料理を北の王室の宴会へ出張料理に出かけ、すしなどを握って出すと、金正日に気に入られ、ロイヤルファミリー専属にスカウトされた。
     その後、金正哲(次男)。正恩(三男)の遊び相手になったという。
    (食事中、金正恩は「裏切ったことは忘れた。でも、一緒にローラーブレイド、テニスをしたことやタバコを吸ったことは忘
    れない。幼かった頃から遊んでくれて、ありがとう」と皆の前で感謝を表した。)

     金一家は、押しなべて、日本のモノが好きのようだ。
     映画、音楽、料理(すし、てんぷら、ラーメンなど)日本の繊細さがお好みのようだ。金正日、金正恩は、趣味や食べ物は日本から来たものを好んでいる。国際政治的には、日本を相手にしなふりで通すのが金正日スタイルであったが、親父さんの金正日も息子の金正恩も、ずいぶん日本びいきみたいだ。

     藤本健二が、金正日に信用された要素は、まず藤本が朝鮮語が不完全でこの男はスパイではないとわかったから。次に、金正日がシークレットブーツをはいて背を高く見せるほど、身長を気にしているが、藤本は金正日より背が低いからだ、といわれる。金正日の劣等感を刺激しない容貌であったことが大きいらしい。

     彼は、金一族の中に溶け込んだ生活を10数年続けたが、監禁されているわけではないが、自由のない生活で、徐々に恐怖を感じ始めて、食材の買い付けと称して、日本へ渡り、戻らなかったから、金ファミリー裏切ったわけだ。それで、いつ刺客が彼を消しに来るか、恐れおののいていたというわけである。

    05_2  一番怖い人が「金正日」であるが、彼は近年亡くなった。大きな重石が取れたわけであるが、
    「家族、妻と子が会いたがっている」と、連絡役の在日朝鮮人が伝えてきたが、藤本健二は断った。その一ヶ月後に、再び「2001年の約束を果たそうではないか」と金正恩の言葉を伝えてきた。コレを聞いて、金正恩と二人しか知らない約束をいうなら、本物であると気づいて、訪朝を決心した。

    1907681 藤本健二は、10数年、金ファミリーの料理人をしている間に、金正日の勧めで北朝鮮民謡歌手、厳正女オムジョンニ(45歳)と家庭を持った。長女と長男が生まれ、安定した家庭にも恵まれた。その長女正美ジョンミは20歳になり、日本語を学び、外国語大学へ行こうとしている。

    1907701  彼が日本へ帰国してしまったとわかって、彼の家族は一年半、強制労働のため、地方へ追いやられていたらしい。この藤本の訪問が決まり、数週間前、長男が心臓発作でなくなっていることを彼は聞かされたそうだ。
    (一家は8部屋もある豪華なマンションに住んでいたが、引っ越しさせられる。
     藤本氏が「金正日の料理人」を出版すると、スパイだったのかと罵られたり、アイスクリーム売りをしていた祖母までが商売の妨害をされ、嫌がらせに遭った。生活は困窮し、妻は再婚を考えるが、子供の反対により、諦めたらしい。 家族は困窮生活を送っていたが、藤本氏の訪朝が分かると、平壌の5LDKのマンションに引っ越しさせられた
    。)


    03  0602 歓迎宴に、金正恩は妻李雪主ソルジュ伴い現れた。藤本は、
    「裏切り者の藤本が、帰ってまいりました」
    第一声をあげて、金正恩に涙涙で詫びた。
    「藤本さん、そんなことはいい、もういい」鷹揚に構えた金正恩と藤本健二は抱き合った。

    (正午、部屋の扉を開けると、金正恩らが待っていた。金正恩は子供の頃、「藤本」と呼び捨てにしていたが、この時は「藤本さん」とにこやかに声を掛けてきた。藤本氏が「裏切り者の藤本が帰ってきました」と言うと、金正恩は「いいから、いいから」と返し、大泣きする藤本氏と抱き合う。金正恩夫人の李雪主も紹介され、李雪主は「(金正恩が)いつも藤本さんについて話していた。」などと話し、藤本氏を歓迎。)

    07  宴会は、平壌にある政府要人しか入れない施設「八番宴会場」で開かれた。
     会場には、身内を中心に金正恩の妹金敬姫ヨジョン、金正日の事実上の妻金オク、藤本は金正恩の後見人とされる張成沢チャンソンテクなど、16人が出席した。藤本は張成沢の隣に座った。
    (
    出席者は金正恩、その夫人・李雪主、金正日
    の義弟・張成沢、その他複数人であった。金正日の妹・金敬姫と金正恩の兄・金正哲は出席していなかった模様。)

    ここで、挨拶した藤本は
    01 「恩に報いるために、両国の架け橋になりたい」と、「(日朝関係の改善に)大きな障害がある」と日本人拉致問題があることを指摘した。
    「敬愛する金正恩将軍、お願いですから横田みぐみさんたちを日本に帰国させてあげてください。そうすれば、
    日本と国交正常化や日本から多額の援助の資金を引き出す道も開けると思います」
     このスピーチに対して、正恩は「うん、うん」とうなずきながら、最後まで聞いていた。
     拉致被害者を帰すのは、金正恩にとって、ミサル発射や核開発の国際的に難しい舵取りや、ウオンの切り下げの経済問題と比較したら、やさしい指導だ。やりそうな、雰囲気をかんじる。王室とつながりのある藤本健二のコネが案外効き目がりそう。親父金正日がいない今、実権にぎっている張成沢チャンソンテクも、そう思っているにちがいない。今中国でやっている日朝赤十字関係者の交渉に反映してくる可能性がある。


    張 成沢(チャン・ソンテク、1946年2月6日 - ):
    現在、朝鮮民主主義人民共和国 国防委員会副委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局委員、朝鮮労働党中央軍事委員会委員、朝鮮労働党中央委員会行政部長。朝鮮人民軍における軍事称号(階級)は大将。 金正日の妹金敬姫ので、金正日の側近でもあった。張 成沢の二人の実兄張成禹(チャン・ソンウ)、張成吉(チャン・ソンギル)は軍幹部。Wikipedia参照

     この雰囲気は、かなり日朝関係改善が急務であることを、張成沢も、金正恩も痛切に感じている様子が想像できる。ただ、(この記事書いている)記者が、藤本健二から聞いた話を、願望まじえて日本びいきで解釈している面もないわけではない。

     外交問題的に解決しやすい順に並べると、
    ①北朝鮮、②韓国、③ロシア、④中国の順になる。
     北朝鮮の経済状態を見れば、援助がほしいのは明瞭で、金王室ファミリーはみんな日本びいきだし、糸口さえつかめれば、ほぐれそうな雰囲気がある。いまこそ、日朝関係改善は絶好のチャンス。
     藤本健二は、日本で北朝鮮の代弁人として、この二三年以内に大化けする可能性さえ感じる。横田夫妻を北朝鮮へ招待して、あるいは横田めぐみさんを日本へ戻し、娘も日本へ同行したら、日本の新聞は一面トップで一週間続くだろうよ。

     金正日の所業について、金正恩には責任はないから、あっさり日本人拉致被害者を帰して、経済支援を受け、ついでに、韓国と結んだ日韓講和条約?を北朝鮮も含む形に拡大して調印したら、どうだろう。
     
    民主党がそこまでできるか、非常に微妙であるが、これがやれたら野田総理の大手柄である。コレを一気にし選挙前に実現した日には、大阪維新の会も、自民党も負ける。民主党幹部には、そういうウルトラ手法を着想する能力に欠ける。自民党なら、そういう老怪な策を弄することにできるかも。北朝鮮に強硬派としてうまく外務省がお膳立てして、藤本健二が帰国したら、事情をきちんと聞いて、それを外交ルートに乗せるべしだ。今がチャンスだ。

     本当に、北朝鮮が拉致被害者全員を送還する・・・としたら、金正恩の指導力をアピールできるし、一気に日本人は「北朝鮮大好き!」に変わる可能性がある。西洋で学んだ金正恩の頭脳の見せ所かもしれない。父金正日を超えるチャンスだ。新しい外交第一歩。
     藤本健二も、変装しないで済むし、彼のやったことは、歴史に残る。金王朝で、張 成沢と金正恩の力は意外と影響力あるのではないか。金正日の妹金敬姫もついている。
     どう転んでも、北は日本に拉致被害者を探して、順次日本に取引材料にして、援助を引き出すのが、一番いいカードだ。正直に日本と付き合う流れにもっていくのがいい、それを金正恩の賢さだ。
    正直に謝って拉致被害者を帰すのが一番とくだろう。

     この藤本健二の訪朝、そして歓迎宴に、北朝鮮の並々ならぬ意思を感じるが、皆さんはどう思う?
     接してみれば、儒教の国だ。失礼なことはしないはずだ。「貧すれば鈍する」で、経済的に困ってるのは明白だから、アメリカを挑発しているが、「北朝鮮の存在保証」をアメリカから日本が言質をとるなど、ちょっと手を貸すだけで、日本は大きな手柄になるはずだ。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    北朝鮮の今①
    北朝鮮問題
     経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日 韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情 金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連 日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 
    拉致問題 韓国と日本は共同歩調? イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ 金正日キムジョンイルかキンショウニチか 拉致問題がよくわかる YouTube アメリカの北朝鮮外交は失敗だ 米国は、なぜ北に金融解除するか 日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃 北朝鮮の若い外交官の演技 日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 金正日キムジョンイル死亡説 週刊現代 木造船で脱北9名日本へ迷走

    六丈記 備忘録のようなもの ←参考文献
    1907683  故金正日総書記の専属料理人として有名な藤本健二(仮名)氏が先月訪朝した様子を22日からNEWS23クロス、ひるおび、朝ズバッなど、TBSの複数の番組が扱っている。24日の金スマでは再現VTRまで作り、1時間に渡って放送する力の入れ様だ。金スマがスタジオ収録されたのは帰国(8/7)から4日後の8月11日とのことされており、出演交渉や撮影準備などの期間のことを考えると、TBSは藤本氏が出国する前に独占放映する約束を取り付けていたのかもしれない。  
     藤本氏はTBSの各番組に出演して話をしているが、NEWS23クロスと金スマしか見ていないので、主に金スマの放送内容から藤本氏が証言する訪朝の模様をまとめてみる。  
    #######################
    ■6月16日  自宅近くのコンビニを出ると、北朝鮮のメッセンジャー(大男)が現れ、北朝鮮に残してきた藤本氏の家族が会いたがっていると伝えられ、家族の写真と手紙を渡される。メッセンジャーは金正恩も会いたがっていると伝え、赤い表紙の書簡を手渡される。それは招待状であったが、金正恩の署名が無く、藤本氏は北朝鮮の機関が偽造したものかもしれないと疑っていた。北朝鮮を脱出してから11年間潜伏した自宅を察知されたことを悟ったが、藤本氏は北朝鮮に行くことを決断できなかった。
    1907711 ■7月6日  北朝鮮にいる藤本氏の家族3人が自宅で川の字になって寝ていると、午前3時頃、長男の正雄が突然叫び声を上げ、3回叫んだ後、絶命した。長男はそれまで元気な様子だったが、心臓発作での突然の病死だったとのこと。藤本氏はこれを訪朝した時に家族から直接聞く。ちなみに、長男は軍人だった。
    ■7月18日  また、メッセンジャーが現れ、「2001年の約束を果たそうではないか」との金正恩の伝言を伝えてきた。
    1907685  藤本氏は金正日の専属料理人として仕えていたが、金正日の2人の息子(正哲、正恩)の遊び相手役もしていて、金正恩を「小さい大将様」と呼ぶなど、とても親しくしていた間柄だった。
     2001年に藤本氏が日本に行くことになった時、金正恩は「日本に行っても、帰ってくるのだろ」と声を掛けられ、藤本氏は「はい」と答えていた。2001年の約束とはこのことであり、2人だけしか知らないことであった。それで、藤本氏は招待が金正恩直々のものであると確信し、金正恩の招きならば断ることは出来ないと決心し、訪朝を決めた。
    ■7月20日  日本から北京に行く。
    ■7月21日  夜、北朝鮮のエージェントと共に中国から北朝鮮に入国し、平壌へ到着。不安で眠れず、一夜を過ごす。
    ■7月22日  朝、散髪をし、ヒゲを剃る。 午前10時、病院で検査を受ける。金正恩に危害が及ばないか調べたようだ。
     午前11時半、会場に到着。子供の頃のように「小さい大将様」と呼んでいいものなのか、付き人に尋ねてみると、良いのではないかとの返答。
     正午、部屋の扉を開けると、金正恩らが待っていた。金正恩は子供の頃、「藤本」と呼び捨てにしていたが、この時は「藤本さん」とにこやかに声を掛けてきた。藤本氏が「裏切り者の藤本が帰ってきました」と言うと、金正恩は「いいから、いいから」と返し、大泣きする藤本氏と抱き合う。金正恩夫人の李雪主も紹介され、李雪主は「(金正恩が)いつも藤本さんについて話していた。」などと話し、藤本氏を歓迎。
     その後、藤本氏が専属料理人だった時の仕事場であった8番宴会場で食事会。出席者は金正恩、その夫人・李雪主、金正日の義弟・張成沢、その他複数人であった。金正日の妹・金敬姫と金正恩の兄・金正哲は出席していなかった模様。
     食事中、金正恩は「裏切ったことは忘れた。でも、一緒にローラーブレイド、テニスをしたことやタバコを吸ったことは忘れない。幼かった頃から遊んでくれて、ありがとう」と皆の前で感謝を表した。また、金正恩は「藤本、これからどうするのだ」と今後のことを藤本氏に尋ねている。藤本氏が「写真が欲しい」と答える
    と、「持ってけ」と快諾。後に8枚の写真を渡される。これが日本で公開した写真である。藤本氏によると、金正恩は同氏が日本でどの様な活動をしているのかインターネットを通じて知っているらしい。更に、金正恩は藤本氏に「これからは日本と北朝鮮を行き来したら良い」と北朝鮮へ自由に入国することを許可している。

    ■7月23日~
     金正恩と再会した翌日、藤本氏の元に北朝鮮に残した家族(妻・厳正女、長女・正美)が尋ねてきて、再会。この時、長男
    の死を知らされた。家族との会話で、藤本氏が北朝鮮を脱出した2001年(長男・正雄11才、長女・正美9才)の後、家族に起きたことも聞かされる。
     一家は8部屋もある豪華なマンションに住んでいたが、引っ越しさせられる。
    1907710_2藤本氏が「金正日の料理人」を出版すると、スパイだったのかと罵られたり、アイスクリーム売りをしていた祖母までが商売の妨害をされ、嫌がらせに遭った。生活は困窮し、妻は再婚を考えるが、子供の反対により、諦めたらしい。 家族は困窮生活を送っていたが、藤本氏の訪朝が分かると、平壌の5LDKのマンションに引っ越しさせられたとのこと。
    藤本氏は残りの滞在期間、家族と一緒にすごし、新しい自宅やスーパー、りんご園を訪ねている。この様子を写した写真を
    藤本氏は公開した。
    ■8月4日  北朝鮮を出国し、北京に向かう。 ■8月7日 日本に帰国。
    #######################  
     スタジオで出演者から長男が殺されたのではないかとの声が上がると、藤本氏が「それはない。殺されるとしたら、私だ。
    」と答えていたことと、安住アナウンサーから「今後、北の広告塔になってるのでは?」の質問に「それでもいいんじゃないですか」と返答していたのが印象的だった。

    | | コメント (0)

    2012年9月 7日 (金)

    野坂昭如と大島渚 記憶に残る大バトル

    063 ミヤネヤは時々面白い過去をホジクリ返す。
     江川の空白の一日で移籍したとき巨人のエース小林が阪神にトレードされた。その話は、nozawa22で紹介した。だから、きょうは、大島渚と野坂昭如の殴り合いを紹介しておく。
    空白の一日 江川卓と小林繁: nozawa22
    野坂 昭如、野末陳平と漫才コンビ「ワセダ中退・落第」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     お気に入りに追加  ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    051  大島渚と妻小山明子と結婚40周年記念で、友人の野坂昭如に祝賀のスピーチを頼んでおいた。見かけによらず、野坂は几帳面に原稿を書いて準備しているタイプである。
     彼は自分の番が来るまで、イライラしながら待っている間、目の前に酒はいくらでもあるから、スピーチの指名いつ来るか・・・、と飲み続けた。ところが、そのスピーチのお呼びがかからないまま、その会がお開きになった。

    059  大島渚は、会場に野坂昭如がまだスピーチしていないのに気づいて、あわてて、彼を壇上に呼び上げ、彼に用意したスピーチをしてもらった。
     そのときのことである。このバトルは、芸能界長い歴史の中で、多くの見ている前で行われたと言う意味では、トップを争う印象に残る出来事である。多くは陰湿で、相手を殺す前では行かなくても、ひどいことがあるだろうが、オープンなケンカを見せてもらったのも珍しい。

    069_2 「やっちゃあいけない」と止められる、こういうケンカをやることができたのは、昭和一桁生まれの世代で終わりかもしれない。

    ケンカの初発は、野坂が結婚40周年の祝いの原稿を読み終え、大島が「ありがとうございました」と油断しているその顔、あごあたりに一発、何も言わないでパンチ063_2 を入れた。大島のネガネは飛ぶし、しりもちを着きそうなほどよろける。相手のパンチに、「(祝辞の番を忘れて)失礼はしたが、殴ることはないだろう!」と反撃、持っていたマ056 イクで野坂の頭を殴りつけた。二回ほどなぐりつけた。酔っ払った野坂は、一発殴ったあとは、大島の攻撃に避けもしないで、頭をマイクで殴られていた。

    隣りにいた妻小山明子は、最初は笑っているようであったが、本気で殴り合いになった様子に、驚075 いて止めにかかるが、二人の男たちのケンカが止まらず、司会の男性が駆けつけるが、二人の勢いがすごくて・・・、野坂の妻まで壇上に上がり、合計5人がもみ合う状態で、映像は終わり・・・

    その後、二週間後、野坂がわびの文章を雑誌に掲載して、一応ケリとなった。
    078「殴ったことを誇っているわけじゃない。ほんとうにわるかった。しかし殴る相手がいたことをうれしく思う」と、謝ったようにみせながら、「うれしく思う」と、文学者らしく結んで、うまく和解している。なかなか、ずるいんだから。

     あの元気は、野坂も、大島も、夢のまた夢。二人とも介護を受けている身の上だ。野坂は脳梗塞でリハビリ中だし、大島も似たような状態で車椅子だ。
    http://youtu.be/n1CNy0eIzuY★動画 

     ☆団塊世代の上司が元気なころだ。今の40代、30代にはおじいさんの世代だが、日本の血の気の多いのは、このころだ。石原慎太郎世代だね。むてっぽうなことをやるのを許された?そうそう、毎年毎年法律が多くなって、人間が縛られすぎていないか?100年間、今後法律を作っていったら、何もかも法律に従うことになるんじゃないか?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     お気に入りに追加  ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
     

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ  

      録音テープ起し
     講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ》 
    録音起こし依頼側へ  
    講演などの録音は、
    ①講演者から1.5m以内でICレコーダーで録音。
    ②講演会場の自席でスピーカー通して録音。
     ①と②では、作業担当者には、大きな違いがある。①の場合は、ほとんど資料など必要ない。 ②は、聞き違いが生じる

    ●自分史の口述をお考えになっている方にお勧めします。 お話相手になりながら、採録します。 
     

    Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 
    *ドロップボックス
    へ音声ファイルを入れると、即刻、デスクトップ上に届く。現在1回20GB(音声30時間)受付可。
     即日、専用ドロップボックスを用意します。
     バイク便より確実で早く、料金のご負担もない。
     
    (宅急便で、SDカード、CD、DVD送付でもOK。)

    執筆代行 ゴーストライター (原稿作成)
     自身の経験・原案を一冊の本/講演スピーチに/
     
     著者からテーマを聞き出し、取材して“言いたいこと”を原稿作成。出版社・印刷所に出せる体裁に。
     大学生の論文データ入力&相談にも乗ります

    《→執筆代行詳細へ                                                         


    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック
     事前にメールを頂いたのちに、電話があると話が進めやすいので、そのようにお願いしています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (1)

    負けて、勝つ 大柄渡辺謙 小柄吉田茂を演ず

    Photo NHKは土曜日に吉田茂を中心にした戦後のGHQマッカーサーとの対決したその歴史をドラマにするらしい。その吉田茂に渡辺謙を起用する。また彼が使われるとは、日本の俳優は国際的に通用する人がいないのかと思ってしまう。
    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    03  吉田茂は身長1メートル55の小柄な男。生前、「世界の歴史を動かすのは小柄な男」と決まっていると嘯いていたらしい。たとえば、ナポレオン、この男も小柄であった。中国鄧小平は150センチ、わが国の吉田茂は155センチ、世界的医学者 野口英世は153センチ、作家の三島由紀夫、川端康成だって160センチなかった。

    02  吉田茂は、身の丈のことは口にしていないが、「大男総身に知恵の回りかね」ということわざの時代、前にも書いたが「徴兵検査の甲種合格153センチ以上」の時代、だが奥方は背の高い人だった。

    大磯から国会へ吉田茂が通う道路を「ワンマン道路」と称して、世間の人は恐れて、今の渡辺恒雄どころの話ではない。社会党のダレだったか、国会の質問中に、吉田茂にコップで水かけられ「バカヤロー!」といって、国会が解散になった。
     1953年2月28日の衆議院予算委員会で、吉田茂首相と右派社会党の西村栄一議員との質疑応答中、吉田が西村に対して「バカヤロー」と暴言を吐いたことがきっかけとなって衆議院が解散。
     映像資料で見ると、吉田は席に着きつつ非常に小さな声で「ばかやろう」とつぶやいたのをマイクが拾い、気づいた西村が聞き咎めたために騒ぎが大きくなったのが実態

     松浪健四郎は、民主党議員永田寿康にやじられコップの水を浴びせたが、吉田茂にも同様な逸話がある。
     しつこい新聞記者にコップの水をかけた吉田が、さる貴い人から「気持ちはわかります」と言われたそうだ。そこで吉田は、
    「水をかけたいと思うだけなら、誰でも思います」と答え「大事なのは、(実際に)水をかけることでございます」 と切り替えしたそうだ。こういうウイットを効かせると、次の矢を放てる日本人はいない。
    ウィットとエスプリに満ちた会話をした。

     吉田茂の有名なウイットというか毒舌が、某ブログにあったのでご紹介します。
    ①「特別の健康法とか、不老長寿の薬がありますか?」
    とある人に聞かれ、すました顔で即答した。
    「はい、強いてあげれば人を食っております」。

    ②外交上の会見の場で謝罪しなくても良いのに突然
    “I am sorry” と言った。その場にいた一同は、なんだろう?と驚いていた。次の瞬間、「私は、総理です」と吉田さんの一言で、緊張したその場は、一瞬で和んだという。

    ③終戦直後のまだ国民が焼け野原で飢えと闘っているころ、吉田さ04 んはマッカーサーに「450万トンの食糧を緊急輸入しないと国民が餓死してしまう」と訴えた。結局6分の1以下の70万トンしか輸入できなかったが、餓死者は出なかった。マッカーサーが抗議して、
    M氏:ミスター・ヨシダ、私は70万トンしか渡さなかったが、
    餓死者は出なっかったではないか。日本の統計はいい加減で困る。
    01 吉田:当然でしょう。若し日本の統計が正確だったら、むちゃな戦争などいたしません。
     また統計どおりだったら、日本の勝ち戦だったはずです。
     マッカーサーは腹を抱えて笑い出したという。

     たぶん、ここまで吉田茂の毒舌ユーモアやウイット、エスプリが広がると、彼ならこういうだろう、と付け加えられてしまい、彼の言わなかったことも追加されるだろう。まあ、それはそれで、面白いかもね。

    吉田 茂(よしだ しげる、1878年(明治11年)9月22日 - 1967年(昭和42年)10月20日):日本の外交官、政治家。位階は従一位。勲等は大勲位。
    内閣総理大臣(1946)昭和21年5月22日〜昭和22年5月24日、および、(1948)昭和23年10月15日〜1954(昭和29)年12月10日まで在任。

    優れた政治感覚と強いリーダーシップで戦後の混乱期にあった日本を盛り立て、戦後日本の礎を築いた。ふくよかな風貌と、葉巻をこよなく愛したことから「和製チャーチル」とも呼ばれた。
    政治活動以外の公的活動としては、廃止された神宮皇學館大學の復興運動に取り組み、新制大学として新たに設置された皇學
    館大学にて総長に就任した。また、二松学舎では、金子堅太郎の後任として学校法人の理事長にあたる舎長に就任した。

    おいたち:1878年(明治11年)9月22日、高知県宿毛出身の自由民権運動の闘士竹内綱の5男として東京神田駿河台(のち東京都千代田区
    )に生まれる。父親が反政府陰謀に加わった科で長崎で逮捕されて 母親は芸者だったらしく、竹内の投獄後に東京へ出て竹内の親友、吉田健三の庇護のもとで茂を生んだ
    実父と義父は若い武士として1868(慶応四、明治元)年の明治維新をはさむ激動の数十年間に名を成した者たちであった。

    1881年(明治14年)8月、茂3歳、旧福井藩士横浜貿易商(元ジャーディン・マセソン商会・横浜支店長)吉田健三の養子となる。
    ジョン・ダワーによると、「竹内からもその家族からも、この五男茂は余計者に扱われていた」という。 養父・健三が40歳の若さで死去し、11歳の時、茂は莫大な遺産を相続した。

     少年期は、大磯町西小磯にて義母に厳しく育てられた。
    200pxshigeru_yoshida  1889年(明治22年)2月、耕余義塾入学→1894年(明治27年)4月に卒業。同年9月から、日本中学(日本学園の前身)約1年通った、
    1895年(明治28年)9月、高等商業学校(一橋大学の前身)同年11月に退校。1896年(明治29年)3月、正則尋常中学校(正則高等学校の前身)を卒業。同年、慶応義塾・東京物理学校(東京理科大学の前身)に入学いずれも中退。
    1897年(明治30年)10月に学習院入学、1901年(明治34年)8月学習院高等学科を卒業
    同年9月、当時華族子弟などを外交官養成の学習院大学科に入学、大学科閉鎖
    1904年(明治37年)同年9月に東京帝国大学法科大学、1906年(明治39年)7月政治科を卒業、
    同年9月、外交官領事官試験に合格。合格者11人中、首席合格が広田弘毅

     外務省へ入省後は、20年の多くを中国大陸で過ごす。中国における吉田は積極論者で、軍部よりも強硬であったとされる。奉天総領事時代には、対中強硬論者政友会森恪と連携し、「満蒙分離」論を支持。1928年、田中義一内閣の下で、森は外務政務次官、吉田は外務事務次官に就任。

     外交的には覇権国英米との関係を重視し、この頃第一次世界大戦の敗北から立ち直り、急速に軍事力を強化していたドイツとの接近には常に警戒していたため、岳父・牧野伸顕との関係とともに枢軸派からは「親英米派」とみなされた。駐英大使としては日英親善を目指すが、極東情勢の悪化の前に無力だった。また、日独防共協定および日独伊三国同盟にも強硬に反対した。1939年昭和14年、待命大使となり外交の一線からは退いた。

     太平洋戦争開戦前には、ジョセフ・グルー米大使や東郷茂徳外相らと頻繁に面会して開戦阻止を目指すが実現せず、牧野伸顕、元首相近衛文麿ら重臣グループ連絡役として和平工作に従事(ヨハンセングループ)し、ミッドウェー海戦大敗を和平の好機とみて近衛とともにスイスに赴いて和平へ導く計画を立てるが、成功しなかった。
    その後、殖田俊吉を近衛文麿に引き合わせ、後の近衛上奏文につながる終戦策を検討。
     しかし書生として吉田邸に潜入したスパイ(=東輝次)によって1945年(昭和20年)2月の近衛上奏に協力したことが露見し憲兵隊に拘束。ただし、同時に拘束された他の者は雑居房、吉田は独房で差し入れ自由という待遇(親交のあった阿南惟幾陸相の配慮によるもの)40日あまり後に不起訴・釈放となった。この戦時中の投獄が、逆に戦後は幸いし「反軍部」の勲章としてGHQの信用を得る。
    Shigeru_yoshida_suit_2   スパイ(=東輝次)には
    後日談がある。
     その書生が戦後現れて、「上官の命令とはいえ申し訳ないことをしました」と詫びると、「忠実に任務を遂行したのだから、別に謝る必要はない」と激励し、就職の世話までしている


    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年9月 5日 (水)

    シリア情報局シャビーハの仕事

    018  マスコミ関係者ねらう情報局シャビーハ(シリア)の男にインタビューすると、彼らは政府に口止めもされていないし、政府に忠誠心もないから、ペラペラ、自分のやってきたことを次々にしゃべってくれる。記者にはありがたい捕虜たちだ。昔の日本兵などは、捕虜になるなら死ね、と言われていたことを考えると、雲泥の違いである。
     
    シャビーハ(shabiha)とは、アラウィ派の超極悪犯罪者ばかりで構成された暗殺部隊。シャビーハは、ひとつにまとまった団体ではなく、ターゲットごとにさまざまなグループに分かれている。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村


     軍事ジャーナリスト黒井文太郎氏のブログ「ワールド&インテリジェンス」の6月14日付には「最近、婦女子
    に対する虐殺に歯止めがかからなくなった」とある。黒井氏によるとシャビーハは「極悪体制派民兵組織」。ただ、彼らを雇政府側が十分な報酬を払えなくなったといい、離脱者が相次いでいる模様とも記されている。ttp://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-watanabe/1770/

    アブドゥル・ハリリ24歳
     彼はメディア関係者をターゲットにするグループの一員になった。足にはさそりの刺青を彫っている。「さそり一族」と書かれている。
    007_2私は軍情報局に属している集団のキャファハ将軍から指令をうけていた。
     ジャーナリストを狙う手口を語った。
     デモの時、撮影している人(記者)がいると通報があれば、連行するよう命令さていた。連行できなければ、死ぬまで殴れと
    (国籍に関係なく)見つけたら捕まえる。特にメディア関係者、最初にカメラを目の前で壊すんだ。

     外国メディア取材クルーを見つけると、あとをつける。信号待ちを狙って、連行する。それがムリなら、殺す。捕らえられなくても、2万5000シリアポンド(約3万円)。捕らえたら、さらに2万5000シリアポンドがもらえる。
     実に驚くほどしごと正直に答えていた。仕事は、カネと麻薬のためしていた。政府には忠誠心はないから、捕まった今は、何でもしゃべっている。

    ムハマド・サリム35歳
    014  アブドゥル・ハリリ24歳より教養がありそうで、彼には妻も子供もいる。なぜ、子供まで殺したか?と言う質問にかれは、「アサド大統領だって子供を殺している。我々は麻薬とカネで理性を失っていたが、アサド大統領はミサイルや空爆で殺している。アサド大統領のしたことまで責任が取れない。
     どちらにしても、麻薬で理性を感覚を麻痺させると、殺人しても悲しくもないし、涙も出ない。平気に人殺しができる。戦争の最前線にいくと、多くの兵士はビビッて、銃の引き金を引けないという。考えてみれば、殺人罪を犯すわけだから、当然と言えば当然だ。部下が撃つべきタイミングに銃の引き金が、ブルブル震えて撃てず、横にいた隊長に足を蹴られ注意されたら、なお一層震えて、敵から逆に自動小銃を食らった。なんて事があったと書いてある。部下はその場で射殺された。そういう場面では、麻薬を飲んでいく。コレは特攻隊搭乗員に選ばれていた人がそういっていた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000009-jij-int
    時事通信 9月2日(日)2時33分配信
     【カイロ時事】シリア反体制組織「自由シリア軍」は1日、日本人ジャーナリスト、山本美香さん殺害事件に関与したとされるシリア軍に属す男が、軍と親アサド大統領の民兵組織「シャビーハ」の連絡役を務め、山本さん殺害にシャビーハも加わっていたと供述したと明らかにした。シャビーハは、5月に中部ホウラで108人が死亡した虐殺事件などに関与しており、軍や政権側の指揮下に置かれている実態が浮かび上がった。
     自由シリア軍の「タリア旅団」のメンバー、アブ・ドゥジャナ氏は電話取材に、動画サイトに投稿された映像で山本さん殺害を認めたウィサム・マフムード容疑者について、「軍に属しており、シャビーハとの連絡役だった」と語った。山本さん殺害事件では、同容疑者が軍とシャビーハの「混成部隊」を組織する中心的な人物だったという。 


    コメンテーター(三浦俊章)が語っていた。
    「人間は無限に残酷になれるということです。20世紀が戦争の世紀で、ユダヤ人の虐殺(ホロコースト)、ヨーロッパでも、アジアでも残酷なことを行った。21世紀になって、20世紀にはそれに輪をかけて続いている。しかも、昔の戦争とは段違い。昔なら徴兵制度で、徴兵された兵士がきめられた戦場となった。敵味方明確に分かれていたが、今は・・・、戦争そのものが民営化されたり、請け負う会社がある。女も子供も犠牲にされる。これ以上、手が出せたり、止めに行ける段階ではない・・・という表情である。

    三浦 俊章(Toshiaki Miura):1957年、鹿児島市生まれ。早稲田大学政経学部卒、国際基督教大学大学院修士課程修了。朝日新聞政治部記者、ワシントン特派員、米ハーバード大学研究員などを歴任。著書に『ブッシュのアメリカ』(岩波新書)、『日米同盟半世紀 安保と密約』(朝日新聞社、共著)など。

    古館伊知郎
    1977年立教大学卒業後、テレビ朝日アナウンサーとして入社。
    以来「ワールドプロレスリング」などの番組を担当。 独特の『古舘節』を確立し、絶大なる支持を集める。
    1984年7月フリーとなり、『株式会社古舘プロジェクト』の設立に参画。 数多くの番組を手がけ、全キー局ゴールデンタイムを制覇。 名実ともに一流司会者としての名を記す。 また自己表現の場として1988年に「Talking Blues」を開始。
    1999年スポニチ文化芸術大賞特別賞を受賞。 2003年16回目の公演を迎え、現在に至る。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    雨あがる 武士夫婦のピュアさに感動

    043  人を押しのけてまで出世することが出来ない心優しい武士(寺尾聰)と、そんな夫を理解し支える妻(宮崎美子)の心の絆を描いた時代劇こんな夫を理解する妻がいたら、おだやかな世の中になる。夫の気持ちを理解してくれる女性が多くなったら、家庭は円満、世界は変わるだろう。子育てさなかの家庭では、そう言っていられないから、男は涙を飲んで、職場でも家庭でも、我慢する。それで家はまとまっていく。私はそう思っている。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    Photo 三沢伊兵衛:寺尾聰
    三沢たよ  :宮崎美子
    永井和泉守重明:三船史郎
    奥方:檀ふみ
    石山喜兵衛:井川比佐志
    榊原権之丞:吉岡秀隆

     亨保時代。武芸の達人でありながら、007人の好さが災いして仕官がかなわない武士・三沢伊兵衛とその妻・たよ。旅の途中のふたりは、長い大雨で河を渡ることが出来ず、ある宿場町に足止めされていた。ふたりが投宿する安宿には、同じように雨が上がるのを鬱々として待つ貧しい人々がいた。そんな彼らの心を和ませようと、伊兵衛は妻に禁じられている「賭試合」で儲けた金で、酒や食べ物を彼らに振る舞う。

    享保時代とは、享保1年(1716年)~享保20年(1735年)二十年。八代将軍徳川吉宗(1716年~1745年)在任を享保と考えても間違いではない。
    南町奉行の大岡忠相
    目安箱から小石川養生所を設置
    町火消し組合の創設
    米価や物価の安定政策、貨幣政策
    私娼や賭事禁止
    心中など風俗取締りや出版統制
    倹約と増税による財政再建
    年貢を強化して五公五民に引き上げ
    財政の安定化を図る
    治水や、新田開発、助郷制度の整備
    甘藷(サツマイモ)栽培
    参勤交代、江戸在府1年から半年に


     012翌日、長かった雨もようやくあがり、気分転換に表へ出かけた伊兵衛は若侍同士の果たし合いに遭遇。危険を顧みず仲裁に入る。城主重明は、伊兵衛の行いに感心し、
    彼を剣術指南番にと考えた。
     ところが、城の家老たちは、自分たちの地位を奪われると猛反対。ひとまず御前試合で判断を下すことになる。そこで伊兵衛は、家臣二人を「まいった」と言わせた。藩内道場から相手するはずが来ない、そこで、シビレを切らした殿が伊兵衛の相手になるとやりを持ち出し、殿と果し合いになった。ところが、伊兵衛は殿様を池に落とすという大失態をしてしまう。
     026 数日後、伊兵衛の元にやってきた家老は、「賭試合」を理由に「仕官の話はないもの」とした。それを聞いていた妻もよは、夫が何のために賭試合をしたかも分からずに、「何をしたかではなく、何のためにしたか」を理解出来ない彼らに「木偶の坊」と非難し、仕官の話を辞退する。
     そして、再び旅に出る伊兵衛ともよ。
     殿は「お前らはでくの坊だ。連037 れ戻せ。できなければ、家老の首切って池の鯉のえさにする」と、指示した。六騎の家来が街道を駆けて二人を追いかけた。
     妻もよは、「無官のあなたの生き方についていく」と、山の景色を見ながら思う。この夫婦、ようやく仕官の話が一段落した気持ちになったが、その後方には、ふ047 たりを追って馬を駆るの姿があった…。山から下の川の流れをバックに二人の姿を見ながらエンド・・・。
     仕官の話、彼ら二人、再度勤めることになったら、どうするのだろう、と私は思う・・・。この最後部分、実際作成されたそうだ

     黒澤構想では、ラストで伊兵衛に追いついた殿様が、藩に戻るよう頼む場面があり、実際、撮影も行われたが、完成時にはカットされた。伊兵衛を演じた寺尾は「(その場面は)演じていて意心地が悪かった。」と感想を伝えたという

    ドラマは、この夫婦のすがすがしい態度には、映画見た後の快さにはウーン、こんな生き方ができたら、なんとすばらしいだろう。そんな感想を持った。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年9月 4日 (火)

    山本美香さん殺害現場にいた赤いシャツの男

    003 迷彩色のベストを着ているのが自由シリア軍(反政府軍)である。佐藤和孝さんと山本美香さんは、シリア政府に取材申請をしても許可が下りないから、反政府の自由シリア軍に同行して取材にトルコ側から越境してシリアに入った。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    000 山本美香さんと同行していた佐藤さんが、真相バンキシャんにでて、現場の説明をしていた。編集側が取材映像を明瞭加工して、詳細に点検すると、政府軍民兵が日本人取材クルーを攻撃する前日、シリア政府軍はミグ戦闘機を使って市内民間施設を爆撃している。政府側の非人道的な行為の情報が国際的に広がるのを嫌っていた。

    006  戦闘地域周辺に入ると、政府軍と反政府軍が入り乱れて、情報合戦・・・スパイの入り乱れる場所になると、佐藤さん、山本さんは、「どこから来た?」と繰り返し聞かれていた。普段より多い印象は受けたが、ジャーナリストが攻撃対象になるとは思っていなかったが、シリア政府はジャーなりスト、マスコミ関係者はすべて攻撃対象にしているのではないか、その印象がある。

     美香さんが撃たれる前、自由シリア軍民兵と同じ格好した、私服のシャツの上の迷彩ベストを着た民兵がいた。佐藤さんは同じ服装であるから味方だと思って前へ一歩出たとき、民兵の前を歩く男が「(アラブ語で)日本人だ!』と叫んだ。
    032  そうすると、後方にいた10人前後の民兵が車の陰から、銃が撃たれた。パンパン、と数発後、機関銃で撃つようなダダダ・・・と連射する音がしたので、佐藤さんは急いで逃げた。右前方にいたはずの山本美香さんとはぐれた。

    043 人口200万人のアレッポ市内へは、自由シリア軍に同行して行き、市内メイン道路を政府軍と対峙する200メートルは歩いて近づいた。ほとんど避難してシャッター通りの無人地帯すぎ、しばらくすると案外人の多いところに出た。

     佐藤さんの取った映像を見ると、角に赤いシャツの青年が何気
    029なく
    立っていた。その青年が自由シリア軍が行くとその後方についてきて、彼らが止まると赤シャツの青年も止まった。
     「赤シャツの青年に気づきましたか」と司会者が尋ねると、佐藤さんは「気づきませんでした」というほど、何気なく
    大衆にまぎれて、情報収集しているようだ。

    02606702 自由シリア軍民兵に協力して、道路のコンポストを移動して道路封鎖をしている。その姿を佐藤さんの撮った映像に彼の姿が残っている。
     また、兵士に、「この人たち、日本人か?」とも聞いている様子である。また、山本さんの取材の後ろにいてシリア人の答えている内容を聞いている様子である。

    034  民兵の前で「日本人だ!」と叫ぶ男は、政府機関の役人のように見える。その後ろに別の赤いシャツの青年が護衛のように付き従っている。この大柄の男が民兵の指揮して、政府の嫌う情報を外国に流すジャーナリストを射殺指令をひそかに出して実行部隊をつれてパトロールしていた可能性がある。

     これらの推測は、佐藤さんの写した映像を明瞭な画像に直してみると、徐々にこの周辺の事情が明らかになってきている。シリア政府軍は、ロシア製ミグ戦闘機で、自由シリア軍の潜んでいそうな建物をミサイルを打ち込んで徹底破壊をして、軍事的な優位を保とうと必死である。自軍の非人道的破壊が外国にもれるのを最大現恐れている。あのようなスパイの横行と、マスコミが入ってくるのを銃撃してしまうと、ほかの外国記者も来ないと計算している。

     山本さん、佐藤さんが入国した時点から、情報がマスコミ対策委員会には、すべて逐一連絡があったのではないか。山本さんたちには、偶然出会った民兵に見えるが、マスコミ対策部署の課長が、自由シリア軍に似せた格好させた所属民兵を指揮していたのではないか。

     情報ステーションで、自由シリア軍に捕らえられた政府軍の数人にインタビューしていた。捕虜収容している場所は、自由シリア軍本部(元小学校)だった。
    山本さん殺害 関与認めるネット映像 拘束の政府軍下士官
     そこで、捕らえられた30代の元政府軍に聞くと、指示されてデモのある学校へ行って首謀者を殺す担当、そのあと、女性のレイプは自由、子供を殺すのも権限を与えられている。
     こっちは20代の兵士、山本美香さん殺害担当とは違うが、外国特派員の車の後つけて殺す担当は十数人いて八人逃げて二名が捕まったとか。大体、一人殺すと、日本円で2万5千円。捕らえられた男は、それより多くもらったといっていた。みんな、自分の悲しみ、同情をおきないように、麻薬を与えられている。アサド大統領に忠誠心はないから、全部しゃべっている。
     内戦になると、人間は何でもありになって、殺しも、レイプも、強盗も・・・、法律など屁のつんばりにもならない。これでは、ヒットラーのやったジェノサイド以上の殺戮が起きているようだ。特に政府軍は、ロシアの支援があって、武器はいくらでも入ってくる。ロシアは武器の売れる相手先があって、「売れ、売れ!千載一遇のチャンス」と思っているかもしれない。
     国連は、監視団も去ってしまって、何や役立たず。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    純粋な心の育て方 親側の問題

    02アメリカ初代大統領 ワシントンが桜の木を切り倒したエピソードをご存知だろうか。あのとき、ワシントンは正直に謝って褒められた。そういう話であったと思う。
     真実を語るワシントンが正直者だ、と褒める流れであった。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村


     しかし、それは正直に告白する子供を許せる大人がいて、成立する話である。これに悪さを告白して許してもらえるような甘い社会ではない・・・と中学二年で気づいた。

     大人は子供の正直さに案外たじろいで、それをうまく子供の成長につなげるような対応ができる人は、大人自身が大人になっている。多くの大人は子供みたいなものだから、相手を育てる余裕はないと思ったほうがいい。多くの大人は大人になっても、自分の感情で判断してしまう。

     ちょっとのことで怒ったり、過激な判断をしてしまう付和雷同の徒がいる。この付和雷同の徒=烏合の衆を扇動したり、ブレーキをかける役目の人が、共産党指導の中華人民共和国には役職として存在する。韓国では、外交文書の親書を突き返した。李明博大統領は外交指針が揺らいだように、やっては両国間にキシミが出るとわからなくなった。
     今の韓国指導部では、アメリカで教育を受けてきた若い人ばかりになって、日韓の要人がツーカーでなくなったと、森元総理がバンキシャという番組で解説していた。李明博大統領の実兄、今逮捕されているというが、トラブルが起きると、裏側で調停して日韓両国の大きな波が立たないようにしていた。その判断力が李大統領のブレーンになくなって、竹島上陸につながったという。

     古いタイプの人を悪くいう傾向があるが、年寄りの政治的な調和とか、判断を出来なければできない、外交関係に波風を立てないで付き合っていけない。首脳の親書を突き返す無礼を韓国がやったが、儒教を重んじるくにではあっただろうか。「韓国の地図には“竹島”という島はない」と言い出す。韓国の独島教育という背景で、人間が「日本憎し」という固定観念で固まった。他の思考はできなくなっている。

     中国の教育も、日本人は戦争好きな残虐な国民だというが、戦争道具が充実した中国のほうが、かえって昔の日本に似て、ほしいものは取ろうとしている。力があるのだから取れるだろう・・・と、国民の気持ちの60%以上はそういう気持ちになっている。

     中学生の心には、知恵とごまかしが育っている。それに気づいて、弟に教えられてその差に愕然としている図。お兄ちゃんも、自分の中の自分に声かけている。いい家庭だから、そういう内面の自分にも諭す余裕がある。そういう家庭の健全さがある。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (0)

    2012年9月 3日 (月)

    家族に乾杯 別府市へオグシオ小椋久美子

    Ws000000  別府の大学へ沖縄から来た青年が入学したのは、今から20数年前。当時、早稲田の信愛学舎N太郎さんが、市民運動から市長になって話題になっていた。塾で教えた青年に「同級生が市長だ」ということも、勧めた理由にもなった。阿久根市騒動に関連して別府市のことを書いた。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村


    Img360f2b1ezikdzj←左塩田、右小椋久美子  別府は関東でいえば、熱海みたいな温泉の町で、歓楽街の多い場所で、高校生になったばかりの太郎さん、「キャバレーってどんな場所かと、一人学生服で店へ客として行った」と、話していたのを思い出す。高校生が詰襟で来店したから、お姉さんたちも、相手をするのが難しいようで困っていたらしい。「一時間ほど店にいて、彼も居心地がわるいから帰ったんだ」と信愛学舎彼の部屋で聞いた・・・。

    008 そんな街へ鶴瓶の「家族に乾杯」で、小椋久美子が来た。
    街の名物は、温泉料理・・・、腹へっているときに見たら、きっと食いたいだろうという画像がたくさん。

    小椋 久美子(おぐら くみこ、1983年7月5日 -29歳 ):
    002_2  身長171cm。体重Tc1_search_naver_jp 。三重県三重郡川越町出身。小学校に通っていた8歳でバドミントンを始める。潮田とは同い年で小学生の頃から対戦、全国大会の常連。大阪の四天王寺高等学校に進学。
     1年生の時、ジュニアナショナルチーム合宿で、小椋と潮田はたまたまペアを組み、チームの正規ペアと対戦して勝つ。
     3年生から正式ペア。後衛小椋の破壊力のあるスマッシュが武器となった。三洋電機で元女子バドミントン選手。現在はスポーツインTc3_search_naver_jpストラクター。ペアの潮田玲子との「オグシオ」は、全日本大会5連覇。北京オリンピック出場(5位)。
     
     ― スポニチ - キャッシュ
     2011年2月23日、バドミントン女子で人気を博したペア「オグシオ」の小椋久美子さん(27)が(略奪不倫の末)結婚することが分かった。相手は神鋼ラガーマン山本大介(28)。小椋さんが現役引退を表明した昨年1月ごろに知り合い、交際に発展。既に神戸市で共同生活。

    037 「家族に乾杯」では、小椋久美子、バトミントンの出来る相手を求めて別府にできた大学がAUIと言ったか、そこの大学水曜日が部活の日で、突然訪ねていくと、「オグシオ小椋久美子」一挙にスター扱いをされて、いやはや・・・持参したユニホームに着替え、ラケット持参でやる気いっぱいでコートに現れた。
    010  ベトナムではバトミントンは国技で、オリンピック女子バトミントンはベトナム女子が優勝しているとか。個々の大学は世界の88の国と地域から留学生を集めている。その意味では、九州はそういうアジアの学生を集めるには都合がいい。ベトナム学生は、オリンピックで優勝した選手を知っていて、小椋と対戦したから友達だと説明して、と指で「ちょっとだけ」と謙遜してみせる。
     彼女の仕草が可愛い。大柄な女子は、なかなか可愛いといわれるのは難しいくなりがちだが、この小椋は愛嬌がある。

     031 バトミントン部(週二回練習)は、同好会レベルであまり強いとはいえないが、練習にオグシオ小椋久美子、やりだすと目の色が変わったように、やる姿が、バトミントン部員、男子3名、女子4名くらいで、和やかに談笑。「夢はすべてがかなうことはないが、夢を持たないと実現できない」と学生、18歳から22歳相手におしゃべり。そのあと、部員を引き連れて一人の学生の借りている部屋へ訪問。

    シェア部屋で、3DKを二人で使用している部屋は、部員たちも始めての訪問で、きっとコレ以後、仲良くなりそう。

    【】 ☆ 小椋・潮田 オグシオとしての最後の試合+インタビュー表彰式 2008.11.16 http://youtu.be/c2g2nh57Vbc
    2008第62回全日本バドミントン オグシオとしての最後の試合
    5連覇オグシオvsスエマエ no.6 .
    http://youtu.be/FLL8ZwLWOnU

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    ルーマニア首都ブカレスト 聖心女子大生殺害

    002134560883911913109500 性暴行犯 ヴラド・ニコライ(26)
     ルーマニア首都ブカレスト に日本から夜8時過ぎに到着したが、ブカレスト発最終バスにわずか遅れて、インフォメーションに相談した日本から来た女性がいたと語っていた。きれいなお嬢さんだったから覚えているという。
     その後、空港内で立ち尽くしていたところまでは、見ているという、報道があった。たぶん、そのわずかあとに、無許可白タクの客引きに声をかけられたとみられる。


    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

     ルーマニアの新聞、テレビで連日この事件の犯人は、この種の犯罪常習犯らしく、報道されている。凶悪犯に遭遇してしまった。その事件以来、空港内外の警備が厳しくなり、タクシーの客引きは今は一切いなくなった。事件のあったころの空港は、客引きだらけの状態であった。

    ルーマニアでの報道
    日本人女性殺害2 捜査状況 ルーマニアProTV
    http://youtu.be/PlL1UY0C9Ks

    005 003 ルーマニアでの報道 殺害された益野友利香さん フジTV http://youtu.be/jkQ78j4UO64 (近いうちに見られない措置をとる可能性あり)

    事件の経緯については、新聞を引用する。
    ルーマニアで邦人女性殺害か
     ルーマニアの首都ブカレスト郊外で、20歳の日本人女性が殺害されているのが見つかった、と現地メディアが19日までに報じ、在ルーマニア日本大使館が身元や詳しい状況の確認を急いでいる。
     外務省海外邦人安全課は「被害者が日本人かも含め、事実関係を確認中」としている。
     現地メディアは、女性の遺体が17日にブカレスト郊外の森の中で見つかり、所持品などから名前は「マスモ・ユリカ」(益野友利香)の可能性があると伝えている。地元警察が殺害に関与した疑いのある26歳の男の身柄を拘束したとの情報もある。15日には、女性に似た人物がブカレストの空港で目撃されている。(共同)  目撃情報では、 空港に到着したばかりの被害者女性に声をかけ、一緒にタ クシーに乗り込んだという。出迎えが待っておらず、一人きりだった女性に「手助けをしてあげる」と声をかけたとされる。
     また、女性は乱暴されていたと報じられている。
     所属する国際学生団体の活動で、就業体験のため15日にブカレストに到着したが、その後連絡が取れなくなった。
     ツイッ ターには、事件があった15日まで、心境などが書き込まれていた。
    出発前には「楽しみのわくわくと不安が共存してるよね」「不安で胸が痛い」と吐露。一方で8日には「ルーマニア人みんな優しすぎて、研修すー っごい楽しみになってきたーー」とも、記していた。
     成田空港を14日に出発し、ウィーンを経由して、空路ブカレストに入ったとみられる。ウィーン到着後には「ルーマニア着いてから一人で深夜電車に3時間乗らなきゃだから、それが最大の不安」「辿り着けたら奇跡だと思う」と先行きを不安視しており、「それでは、いざブカレストへー!!!」という15日のつぶやきが最後となっている。(抜粋)

    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120819-OHT1T00300.htm
    事件の詳細まとめ

    http://ja.yourpedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E9%87%8E%E5%8F%8B%E5%88%A9%E9%A6%99 

     事件わずか4時間後、警察は容疑者ヴラドニコラス 26歳を拘留。彼が国際線到着エリアの女性を話しかけてタクシーで彼女と一緒に行ったものであると見られる。法医学の医師は、彼女が殺される前にレイプされた。生物学的サンプルは、容疑者につながる紛れもない証拠と語る。http://admin.ziarulring.com/images/image/crima%204/referat-mare.jpg 
    http://admin.ziarulring.com/images/image/crima%204/pagina-2-mare.jpg 
    http://admin.ziarulring.com/images/image/crima%204/pagina-3-mare.jpg
     読む限り、相当タチが悪いヤツに遭遇したんだなあ。
     まず、そもそも避けようと思えば避けられたが、相手も悪かった。犯罪者に遭遇したとしても、物盗りで済むケースが多かっただろうに。
    いろんな情報が錯そうしているが、眼球がつぶれているとか、
    全身の殴打痕、痣 があり、肉親は聞きたくないが、括約筋が強制的に拡張されてる。膣内、腸内、口腔内から精液が検出された ・・・とまで報道されている。死因は胸部と頸部圧迫による窒息死 

    2ちゃん書き込みから
    :異邦人さん:2012/08/23(木) 00:51:21.51 俺も色んな国を旅して、それなりの準備と心構えをしてるつもりではありますが、生命まで取られる可能性を想定するケースは正直、ほとんど無いです。 おおげさにっても南アフリカくらいかな。 たぶん被害に遭う度合いは、性差によっても生じるとは思うけど、自戒しないといけないなあ、と。

    の中、人間は猛獣の一種といえばいいのか、性欲のなせるわざであるが、誰にでも「性欲」はある。それを理性で抑えるのだが、これを教えるってことあるだろうか。自主管理に任せられているから、ある条件でタガが外れて・・・しまう可能性もある。ブカレストのあの強姦常習犯は、タガそのものがないに近い。光市母子殺人の犯行時18歳?も、性欲はあるが、それを抑える理性は弱かった。

    Photo I
    BMの会長も、名誉も地位も普通の人が到達しえない人でさえ、理性を忘れると、隠していた性癖が出る。勉強できる人の中には、強い性欲、性の異常願望があるって人がいる。社会的地位のある人で、異常性欲で失敗する例は後を絶たない。
     我慢ができないほど強い願望があって、道路上で女を押し倒してSexしたい!と叫びたいほど・・・という人もいる。ただ、社会的体面があるからかろうじて抑えているが、それが緩めば何をしでかすか、人間はわからない。
     TOTO、カルビー、三菱UFJ、明治安田生命の社外取締役、一社10万ずつもらっても、月50万、この倍以上だと思うから、月100万は軽い。金の流れる場所には流れているものだ。この地位を目指して、人は生きているのだろうか。いつまでも人間社会は、こんな事を繰り返して続くのだろう。ああ・・・

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (0)

    2012年9月 2日 (日)

    電子書籍 楽天コボKobo 七千数百円

     大型小売商店イオンへ行くと、店の入り口に電子書籍コボkobo、四階電気器具売り場で・・・とポスターがあった。四階へ行っていみると、電気機具売り場の店員は、少数精鋭か、店員が万引き防止のためか、グルグル歩きまわって、止まっていない。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

     店員にkoboの説明してもらえるかと思ったが、展示してあるコボが故障しているのか、説明する店員が未熟なのか、ビクとも動かない。10分か、15分見ていたが、店員の能力を越しているようで、私の方がこの店員を気の毒に思って「ありがとう」と言って、帰ってきた。
     「きょうは、楽天から説明に来ていたときは、うまく動いていたのに・・・」と、グチみたいなものを聞きたくない。電気機器の販売プロだったら、電子書籍、先端商品に興味を持ってほしいね。

     まだ、楽天の品揃えが少なくて、二万冊だとか。日本語以外であったら、二百万冊は用意してあるようだが、まだこれからの分野。コボkobo、(電子書籍の端末)の価格は七千数百円、買えそうな値段。本をどこに保存するか、なれないと、せっかく買った書籍を端末を買い替えたり、端末が故障したときはどうするのだろう。

     楽天で売るのは、既刊本が中心みたいで、自作著書を売れるにはハードルが高い。マンガを描く人には、チャンスだと思う。あと、動画を作ってそれを電子書籍に入れる書籍なら、売れる。まだ、端末も、駆動機能が追い付いていないが、これは見込みがある。

     電子書籍によって、読者と著者の距離が非常に近づいたことは確かである。これも、自分で進んでノウハウを獲得しないと、新しい知識は得られないのはたしかだ。

    このような一軒の店で間に合う、大規模商業施設は、都合いいけれど、回りの小売店をことごとく潰して、一人勝ちしてしまう。これも、ぜったい独占禁止法に抵触していると思う。「独占禁止法」は、有名無実になって、個人の小売業がなり立たなくなっている。

    「読
    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    30代は男性70%独身、既婚者30%

     今、30代男性で、独身が70%、既婚者が30%。結婚ばかりが幸せとは思わないが、非婚70%は幸せな姿だろうか。
     それこれも、考えてみると、格差社会、独占大企業のなせる社会現象である。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 


    ●自殺者が三万人以上、コンスタントに出ているのも、それも、社会を独占していることから起きている。
    ●非正規雇用者と正規社員の比率の問題。
    ●収入が少ないが故に、借金(サラ金地獄)に陥っている人が多い。
    Sizenn_03●鬱病状況に陥っている人の数は、自殺予備軍になっている。その人の数は、統計がないが、自殺者の100倍くらいはいるのではないか。
     そんなこんなので、不適合者を排除してみると、人口の3割が残って、結婚に至っている。つまり、川の汚濁で魚が絶滅危惧種になっていくように、純な人は社会から排除され、子孫を残す気持ちがなくなっているのではないか。


    Sizenn_04
    自然豊かな田舎で、人情に触れながら生きていく生活を再認識して・・・、都会のギスギスした生活がやはり人間には向かない。私が田舎育ちであるからいうのではないが、山で遊び、川で釣りをしていられる自然は、人間が生きる上では、重要なことだと思う。


    Sinagawa03
     市場経済をグローバルスタンダードだと喧伝して、そういう社会を作ったヤツラ、勝ち組と思っているヤツラは、庶民をだまして、ケージに人間を詰め込んでいるのではないか。それを国家の形だと。
     
    大企業の思いのまま社会が動き、人間を縛り上げる人間社会を作り出すのを許さないぞ。これは原発ゼロ運動と連動して、人間ルネッサンスを考える時期にきている。
    Sinagawa02 品川駅周辺のビル群の中を通って会社に向かう町並は、機械的過ぎる。一軒の個人の家のない町並み、あれでは、気が狂いそうになる。木造の家があって、人の個性に触れ合う町並が人を癒すし、それが人間社会でしょう。

    品川駅のビル群は美しいが、哀しい

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    | | コメント (0)

    nozawa22 過去問題 ごらんになりますか?

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    日韓基本条約で「未来志向」目指す

    1131185314850
     日韓基本条約、1965年(昭和40年)6月22日に日本と大韓民国との間で結ばれた。が、多くの韓国民は、「独島はわが領土」と歌は知っていても、日韓基本条約は読んでいないようだ。日本人も、日韓基本条約をよく読むと、先人たちが日韓の問題を平和裡に解決してくれている。それをお互いに、忠実に履行することが必要である、と思う。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    【 韓国 】 日韓基本条約を知っていますか?
    http://azby.videosearch.nifty.com/video/watch/398e81bb3b5b06ec?kw=%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%9D%A1%E7%B4%84&page=1&safe=0&chartype=0

    日韓基本条約は不平等条約【村田春樹】http://azby.videosearch.nifty.com/video/watch/171960033279ed77?chartype=0

     日本の韓国に対する「経済協力すること」、「韓国の日本に対する一切の請求権の解決」、それらに基づく「関係正常化などの取り決め」がある。条約は英語と日本語と韓国語(朝鮮語)で二部ずつが作られ、それぞれ両国に保管されている。日韓基本条約でも、竹島(韓国名独島)問題は話されたが、解決つかない問題として、紛争処理事項として「棚上げ」された。

    Rimg0019_20100525122113 日韓併合は、私たちの三代、四代前のお爺さんの時代のことだけど、朝鮮半島を併合して韓国民を苦しめたことは、現代の私たちがお詫びとともに、日韓併合条約によって、「未来志向」で行きましょう。と、この日韓基本条約によって、日本国民と韓国民と画握手して約束したのだと思う。

     第3条では日本は韓国が朝鮮にある唯一の合法政府と確認し、国交を正常化。その国交正常化した見返りに、日本は政府開発援助 (ODA) も含めて韓国に対して多額の経済援助を行うと決めた。
     アメリカ政府の主導の、サンフランシスコ講和条約に、韓国は日本と戦争した相手国ではなかったから、参加することが連合国側から拒絶された。当時の李承晩大統領が日本との直接対話を希望し東京の連合軍最高司令部(SCAP)でシーボルド外交局長の立会いのもとに日韓会談が開始された。

     大統領になる前の朴正煕が1961年に訪日し、池田勇人との会談で、歴史認識問題や竹島(独島)の帰属問題は
     「解決せざるをもって、解決したとみなす」と、
     丁・河野密約により棚上げとして、条約の締結にこぎつけた。

     韓国の「対日債権」(韓国人軍人軍属、官吏の未払い給与、恩給、その他接収財産など)に、日本政府は「個別償還を行う」と提案した。
     韓国政府は「個人への補償」は「韓国政府が行う」ので「日本は韓国政府へ一括支払い」を望んだ。韓国側は、現金合計21億ドルと各種現物返還を請求。加えて、日韓交渉成立後も個人請求出来るようにと求めた。
     日本は、「個人請求を含め全て」は、「日韓交渉で処理すべき」と求めた(交渉過程は議事録に記載)。
    日本は「(個別支払いでなく)韓国政府へ一括支払い」は承諾、ただし、21億ドルと各種現物返還は拒否した。

     その後、請求額に関しては、Rimg0020_20100525122112
    ●独立祝賀金と途上国支援として
    無償 3億ドル相当の生産物及び役務(1965年当時1ドル=約360円で、約1080億円)
    有償 2億ドル 円(1965年)
    民間借款3億ドル以上(1965年)
     合計 約7億ドルに上る供与及び融資を行った。
     韓国の当時国家予算規模は3.5億ドルであったから、国家予算2年分~3年分の賠償+融資となったと考えられる。ちなみに、日本の外貨準備額は18億ドル程度であった。
     融資の用途に関し「
    大韓民国の経済の発展に役立つものでなければならない。」と定められてあった。

    韓国政府は、以下の法律によって、
    1971年の対日民間請求権申告に関する法律
    1972年の対日民間請求権補償に関する法律(1982年廃止)
     まず、日本軍から召集・徴集された軍人・軍属・労務者の遺族に個人補償金に充てた。しかし、戦死者個人補償一人わずか30万ウォン(約2.24万円)
     個人補償総額も、約91億8000万ウォン(当時約58億円)と、ウォンと円とドルがあってわかりにくいが、個人補償の総額は、無償協力金3億ドル中の5.4%に過ぎなかった。
     韓国政府は、個人補償を削って、産業発展に補償金を使おうとした。終戦後死亡者の遺族、傷痍軍人、被爆者、在日コリアン、在サハリン等の在外コリアン、元慰安婦らは補償対象から除外した。
     韓国政府は資金の大部分は道路やダム・工場の建設などインフラの整備や企業へ投資し、「
    漢江の奇跡」と呼ばれる経済発展につなげた。このあたりの韓国政府の補償金の使い方が、韓国の国民に周知されていないようだ。現在この点で日本を批判する運動が韓国で起きている。韓国政府に向かうべき抗議が、すべて日本への向かっている気配がある。

     韓国側は、特に歴史認識、請求権、李承晩ライン破棄等で、従来の韓国側の主張を大幅に譲歩した。これに対して韓国民から「売国奴」「豊臣秀吉の朝鮮出兵以来の日帝侵略の償いをはした金で許すのか」「屈辱的譲歩」と反日機運が高まった。韓国は最終的に戒厳令を敷いてデモを鎮圧している。

     日本と韓国間の個人賠償請求について当該諸条約の本文に
    完全かつ最終的に解決した」と
    「1945年8月15日以前に生じたいかなる請求権も主張も、することができないものとする。」の一札が明記されている。

     また、日本が朝鮮を統治している時代に朝鮮半島に残した53億ドル分(GHQ調べ)の資産は、朝鮮半島を占領した米ソによってすでに接収されて、この返還についても論点のひとつであった。交渉過程では、これら日本人の個人資産や国有資産の返還について、日本側からなされたが、最終的に日本は請求権を放棄した。

     2009年8月14日、ソウル行政裁判所による情報公開によって、「韓国人の個別補償は日本政府ではなく韓国政府に求めなければならない」ことが、ようやく韓国民にも明らかにされたから、日本への徴用被害者の未払い賃金請求 「補償問題」は、1965年の日韓国交正常化の際に日本政府から受け取った「対日請求権資金」ですべて終わっているという立場を、改めて韓国政府が確認し、今後補償や賠償の請求は韓国政府への要求となる。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    « 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »