2017年9月19日 (火)

僧侶で医師の末期すい臓がん死を記録 NHK

000009 栃木県益子町の西明寺の住職の子に生まれた田中 雅博(たなか まさひろ)さんが、余命会数か月と知ったNHKの撮影クルーが、彼の死を最後まで記録した。
NHKの現場の人がひるみそうになるところを、当事者の田中さんは、葬式まで撮影しなさいと勧めてくれた。死を達観している僧侶でも、死を悟ると達観の正体がはがれて取り乱す人もいるという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1000人を超える患者の死を看取ってきた医師が、がんで余命わずかと宣告された。看取(みと)りのプロが体現する「理想の死」とは?亡くなるまでの450日間に密着。
始まりは2年前の12月。末期のすい臓がんで余命わずかと宣告された医師田中雅博さん(当時69)。医師として、僧侶として終末期の患者に穏やかな死を迎えさせた「看取りのスペシャリスト」。
 しかし、次々と想定外の出来事が…。看取りのスペシャリストが見せてくれたありのままの450日の記録。
  主治医は、同じく医師であり僧侶である妻の貞雅(ていが)さん。夫の最期をどう看取るか、ふたりの葛藤の日々が続いた。000023
 田中 雅博(たなか まさひろ、1946年 - 2017年3月21日)栃木県芳賀郡益子町の西明寺で生まれる。父親の勧めで医師を目指し、東京慈恵会医科大学を卒業。国立がんセンターで研究所室長、病院内科医として勤務。大正大学に進学し、仏教を7年間学び、西明寺を継いだ。
 住職を務め、「病院にもスピリチュアル・ケアワーカーが必要」と1990年、境内に入院病床を備えた普門院診療所兼介護施設を建てた。2014年10月、末期の膵臓癌が発見、その後肝臓に転移。017年3月21日、死去。70歳没。
 栃木県益子町の普門院診療所で、妻貞雅と夫婦で緩和ケアを実践してきた。
患者の最期の意思を確認し尊重すること。また、がん患者の死の恐怖を取り除くために僧侶として耳を傾けた。
000026  3年前、田中にもすい臓がん(ステージ4b)が見つかり、肝臓やリンパにも転移。田中は患者から”死に方”を学んだから死ぬのは怖くない。田中夫婦はお酒が好きで、末期がんが見つかってからも変わらない生活を続けていた。
2017年1月18日、今年に入り田中の病状は急速に悪化。1月27日、田中は自分の葬儀のために用意した曲を聴いていた。
 田中は、父の急死を機に実家の寺を継ぎ、43歳で境内に診療所を開設。医師として患者の苦痛を和らげ、僧侶として患者の話に耳を傾けてきた。そして自分ががんになってからは自分の話も聞いてもらいたいと思ってきた。
000013 田中はDNR(=蘇生措置を拒否する意思)を示していた。DNR以外にも苦痛を抑えるための持続的鎮静という措置を望んでいた。彼は妻貞雅に苦痛に耐えられなくなったら眠らせてくれ、と伝えていた。
 2月3日、田中は言葉が出なくなった。田中は、親友の僧侶に葬儀の依頼を話していたが、言葉がうまく出てこず混乱していた。翌日も、混乱した状態はひどくなった。
「お願いします」と繰り返す田中に、取材者は「眠らせてくれ」と言っているように感じた。2月5日、「がん患者語らいの集い」に来た田中は「眠らせてください」と言い続けた。診療所に戻った田中は涙を流した。
 2月19日、田中に持続的鎮静を開始した。
 2月23日、貞雅は麻酔薬を止め、1日2回、田中を目覚めさせていた。貞雅は彼が少しでも長く生きられるように、無理でも体を動かさせた。また、点滴だけでなく、田中に好きなアイスを食べさせた。貞雅はなぜ自分は医師なのにガンの早期発見ができなかったのか、などと悔しがった。
 3月21日、取材陣に貞雅から「今朝7時20分 逝きました」というメールが来た。貞雅は心臓が止まったとき、つい心臓マッサージをして蘇生措置をしてしまったという。
葬式まで全部撮影しなさい、と言っていた田中の言葉通り、取材者は葬式まで取材を続けた。
 田中が取材者に教えてくれたことは「死はきれいごとではない、思い通りにいかない。人は一人では生きていけない、だから一人では死ねない」こと。
 妻の貞雅は、出棺の時に「火葬場には行けない」という。NHKの取材クルーは、望遠レンズで妻の貞雅を狙っていた。玄関で一人泣き崩れる貞雅。それまで、夫の前では強い妻を演じていたのが、崩壊した一瞬であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

満州第七三一部隊(関東軍防疫給水部本部)の真実 NHKスペシャル準拠

国家の意思による戦争について、過去の事実を伝える人が減ってしまい、私には肩書も権威もないのですが、「大東亜戦争」「太平洋戦争」を語らなければと、痛感しています。まあ、古い人間の愚痴だと思って聞いてくれたら、ありがたい。Ws000002

伝聞として、資料を読んで知ったことを語るとすると、他人の文章や体験をわがことのごとく語ると、著作権とか、個人の権利を侵すことになるだろう。それをあえて、国民の遺産、財産としてだれでも引用できる(デジタル、バーチャルの)歴史博物館にしていきたい。と、改めて伝えたい。

虫さえ「キャー!」と騒ぐ都会の女性に、七三一部隊の真実を見ろと言って、直視できるだろうか。

以上、書き始めるにあたり、平和憲法、戦後教育を受けて育った人間として、日本の来し方行く末を「書いてみたい」と、ブログ再開にあたり・・・ちょっと言っておきたいと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000005 秘匿名称(通称号)である満州第七三一部隊は、日本帝国陸軍の研究機関のひとつ。満州に拠点をおき、防疫給水=兵士の感染症予防や衛生的な給水体制の研究を主任務とする。同時に、細菌戦に使用する生物兵器の研究・開発機関でもあったそのために人体実験や、生物兵器の実戦的使用を行った。 

 

 1932年(昭和7年)8月に陸軍軍医学校防疫部の下に石井四郎ら軍医5人が属する防疫研究室が開設された。同時に、満州への研究施設の設置も着手、出先機関として関東軍防疫班が組織され、翌1933年(昭和8年)ハルビン東南70kmの背陰河において研究が開始された。

 1936年(昭和11年)423日、関東軍参謀長 板垣征四郎によって「在満兵備充実に対する意見」における「第二十三、関東軍防疫部の新設増強」で関東軍防疫部の新設が提案され、同時に関東軍軍馬防疫廠も編成されている。

 

000017  人体実験の被験者は、捕虜やスパイ容疑者として拘束された朝鮮人、中国人、モンゴル人、アメリカ人、ロシア人等で、「マルタ(丸太)」の隠語で呼称され、その中には、一般市民、女性や子供が含まれていたという[34]。ジャーナリストの西野瑠美子によれば、731部隊が性別、年齢層、人種を超えた、幅広い実験データを必要としたためであり、女性マルタは主に性病治療実験の材料になったという[35]。
731部隊の人体実験に関わった上田弥太郎は、自らの研究プロジェクトに関する手記の中で、マルタの様子について次のように言及している。
 すでに立ち上がることさえできない彼の足には、依然として重い足かせがくいこんで、足を動かすたびにチャラチャラと鈍い鉄の触れ合う音をたてる。同胞を囲んで8つの眼がかたずをのんで見守っているが、誰も口を開く者はいない。(中略)ここに押し込められている人々は、すでに人間として何一つ権利がない。彼らがこの中に入れば、その名前は胸につけられたアラビア数字の番号とマルタという名前に変わるのだ。私たちは、マルタ何本と呼んでいる。
 000004 高い外壁で囲まれ、コンクリート造りの特設監獄(「マルタ小屋」と呼ばれた)に一度収容されると、脱出は極めて困難であったといわれる。石井四郎付き運転手であった越定男は、野外の安達細菌爆弾実験場で脱出を試みたマルタたち40人をトラックで轢き殺したとして、次のように証言している。「一度、縛られていたマルタおよそ40人が、お互いに縄をほどき合って、散り散りになって逃げたことがあります。しかし、遠隔地の空港ですから、逃げおおせる場所はありません。トラックで次々に彼らを轢き殺しました。前輪でひっかけたり(中略)、轢いた時は衝撃を感じました」。(元隊員の郡司陽子の証言

 

 マルタの人数は、3,000人以上とされる。731部隊の「ロ号棟」で衛生伍長をしていた大川福松は、2007年に「毎日2〜3体、生きた人を解剖し(中略)多い時は1日5体を解剖した」と証言(ハバロフスク裁判、川島清軍医少将731部隊第4部長の証言)

 

000005_2  元731部隊員で中国の撫順戦犯管理所に1956年まで拘留され、帰国後は中国帰還者連絡会(中帰連)会員として活動してきた篠塚良雄は、当時14歳の少年隊員として「防疫給水部」に配属され、ペスト患者の生体解剖に関わった。篠塚は帰国後、高柳美知子との共著の中で、中国人の生体解剖の様子を語っている。

 

「ワクチンなしでペスト菌を注射されたその男性は、2、3日後には、高い熱が出て顔色が悪くなり、その翌日くらいには瀕死の状態で顔が黒っぽく変わっていき、この男性はまだ息のある状態で裸のまま担架に乗せられ、私たちが待機している解剖室に運ばれてきました。

 大山軍医少佐から「はじめよう」の命令がでました。

 細田中尉が、目でメスをわたすように私に合図します。足かせ手かせで固定された男は、カッと目を見開き、この凶行を確かめるように首を回しましたが、体の自由はききません。男は無念の涙を目にたたえ、天井の一点を見つめています。何か叫びを発しようとしているようですが、乾ききった口からは声は出ず、わずかに口を動かすだけです。男の首をなで回していた細田中尉が、右手のメスでズバリと頸動脈に沿って切り下げました。血がジューッと流れ出しました。

 男は、ペスト病の苦しみと、切りさいなまれた痛さで首を左右に振り回します。そのたびに顎にかかっている首かせが食い込み、ついにガクリと首をたれ失神しました。私はあわてて血を抜き取りました。

 ビタカン(ビタミン剤とカンフル剤を混合したもの)を4本打っても、男の鮮血を絞ることはできません。「鬼子ッ!」男は憎しみの火と燃える一言を絞り出すとスーッと顔色が代わり、呼吸が止まりました。

「解剖刀をよこせ」細田中尉は、解剖刀を逆手に握ると、上腹部から下腹部へ得意然として切りさいなみ、骨を切るノコギリを引いて肋骨を引き切り、内臓の全部を露出させました。」
 

 生体実験では、日本人が犠牲になることもあったという。

 篠塚はペストに感染した友人の少年隊員であった平川三雄の生体解剖に立会った時の様子を、次のように語っている 。
「平川三雄は、すでに特別班の隊員によって真っ裸にされ、解剖台にかつぎ上げられているところでした。

 うつろに開かれた眼には涙が溢れ、口をダラリと開けてハーハー苦しそうに息をはき、そのたびごとにビクビク腹を波うっていました。

「少佐殿、少佐殿」平川の必死な叫びが、部屋にむなしく響きます。私の頭の中には、石井部隊に入隊するとき、「三雄と仲良くしてやってネ」と私の手に小さなくだもの籠をわたしてくれた平川の母親の顔が浮かびました。また、それ以来、共に過ごした生活が渦を巻いて脳裏に押し寄せてきました。

「助けてやりたい」そう思った私の手が、止血剤を取ろうと薬物箱に伸びようとした瞬間、平川の全身をつつきまわして検査していた大山少佐の命令がかかりました。「はじめろッ」

 江川技手は、解剖刀を逆手に握ると上腹部を刺しました。「助けてくれーッ」平川の口からうめきがもれると、江川技手の手が震えました。「その態はなんだ」後ろから一喝を食った江川技手は、サーッと解剖刀を下にひくと、かえす刀で胸部の皮膚をさきはじめました。血は解剖台の血流しを通じて、下にボタボタ流れ出しました。「畜生!」平川の口から、血をしぼる叫びが出ました。それと同時に、解剖台上に内臓がズッズーッとはみ出て、彼は絶命しました。」
(篠塚は、2007年には中国のハルピンへ行き、遺族や被害者に謝罪をしている。田辺敏雄は、こういった中帰連関係者などの証言について、撫順戦犯管理所での「教育」によって「大日本帝国による侵略行為と自己の罪悪行為」を自己批判させられた者の証言として、信憑性を疑問視している)。
 

 

 731部隊では、ガス壊疽えそ実験、凍傷実験、銃弾実験など、人体を極限まで破壊すると、人体はどのくらいの期間持ちこたえることができるのか。どのように治療すれば回復させることができるのか。生理学的な研究も頻繁に行われた。

 

 731部隊の女性隊員郡司陽子は、安達実験場での細菌爆弾の効果測定にマルタが使用されたことを示す証言を聞き出している。

「やがて特別出入口から、「丸太」たちが、1回に2、30人、看守に護衛されて出てきた。一列に数珠つなぎにされている。中国人、ロシア人、ときおり女性の「丸太」も混じっていた。服装は私服のままだった。

 覆面トラックから「丸太」たちは降ろされ、一人ひとりベニヤ板を背に立たせられ後ろ手に縛られ、ベニヤ板にさらに縛りつけられる。足は鎖で繋がれていたように思う。胸にはられた番号と位置とが確認されていく。

「丸太」たちの表情はまったく動かず、抵抗もなかった。なかには、目隠しを拒否する「丸太」もいた。毅然と胸を張ってベニヤ板を背に立っている「丸太」の水色の中国服の色が、いまだに瞼にやきついている。

 

 まもなく低空で近づいてくる双発の九九式軽爆撃機が、鈍い爆音とともに「標的」の中心の棒をめがけて、20キロ爆弾、30キロ爆弾を投下した。「ドカーン」という爆発音が、自分たちの耳にひびいてきた。

 爆撃機が飛び去り、黒煙が収まると、すぐに現場にかけつける。防毒衣、防毒マスクで完全に防護された自分たちが見た現場は、むごたらしいものだった。そこは、「丸太」の地獄だった。「丸太」は、例外なく吹きとばされていた。爆撃で即死した者、片腕をとばされた者、顔といわず身体のあちこちからおびただしい血を流している者‐あたりは、苦痛のうめき声と生臭い血の匂いとで、気分が悪くなるほどだった。

 

 そんななかで、記録班は冷静に写真や映画を撮り続けていた。

 爆弾の破片の分布や爆風の強度、土壌の情態を調べている隊員もいた。自分たちもまた、てきぱきと「丸太」を収容した。あとかたづけは、実験内容の痕跡を残さないように、ていねいに行われた。「丸太」は死んだ者もまだ生きている者も一緒にトラックに積みこまれた」


 マルタを強制して性行為を行わせ梅毒を感染させ、梅毒にかかった男女を小部屋に入れて、再び性行為を強制した。

 性行為に立ち会ったという元隊員は、「目の所だけが開いている白い袋のような帽子を、頭からすっぽりかぶり、白衣を着て、まわりに立っておった。4、5人が見ている前で、セックスをさせたんですよ。モーゼル拳銃を構えているから拒否することはできないわけですね。」と語っている。(西野瑠美子とのインタビュー)

 

 マルタが性病に感染すると、その経過を丹念に観察して、1週間後、3週間後、1ヶ月後における病気の進行状態を確認した。研究者は性器の状態など外部的兆候を観察するだけでなく、生体実験を行って様々な内部器官の病気がどの段階に達しているかを検査した。

000010  乳児を氷水の中に漬けた際の温度変化が記録されていることから、実験中のレイプにより生まれた乳幼児、あるいは731部隊に捕えられる前から妊娠中だった女性マルタが出産した多くの乳幼児が凍傷実に使用されたものと西野は考えている。(731部隊の研究員吉村寿人(京都府立医科大学の学長)が戦後に発表した論文)

 1945年8月9日のソ連軍の満州への侵攻直後、731部隊の施設建物が大量の爆薬によって破壊された。常石敬一は、この破壊は証拠隠滅であったとする。秦郁彦は、終戦時には、生存していた40~50人のマルタが証拠隠滅のために殺害されたと推測している。

000012主要なメンバーは帰国してしまって、ソ連軍侵攻まで残務整理をしていた隊員が捕虜として裁判にかけられた。

 

 元隊員の越定男によれば、マルタは青酸ガスを噴出させて殺害するか、銃で脅しながらマルタ2人を互いに向かい合わせ、首にロープを巻き、その中央に棒を差し込んで、2人にねじらせることで殺害した。

 作家の森村誠一は、マルタの毒ガスによる集団殺戮を目撃したとする以下の元隊員の証言を聞き出している。
「マルタの中の数人は毒ガスで死にきれず、鋼鉄製のドアをたたき、苦悶のうなり声をあげのどをかきむしって苦しんでいた。特別班員がゆっくりと近づき苦悶するマルタを胸に向けてモーゼル拳銃の引き金を引いた。殺したマルタの足を引っ張って、7棟横にあった大きな穴の中に、次々と死体を放り込み、ガソリンと重油をかけ、火をつけた11日の午後だったと記憶している。

 731の焼却炉は、生首の標本や細菌培養の寒天、膨大な書類や器具を焼却するためふさがっていて、マルタの死体はなかなか燃えなかった。しかし撤収は一刻を争う。浮き足立った特別班員らは死体焼却作業の半ばで土を掛け、逃亡したため、土の中から手足が突き出ており、とても証拠隠滅の役を果たしていない。

 部隊幹部がこの状況を見て『もう一度死体を掘り出し、完全に焼いてしまえ』と命令した。目をむいて硬直しているマルタの死体を掘り出す役目に当たった隊員らは、吐き気をこらえながら作業を続けた。」

 また、元隊員の篠原鶴男は、マルタの処理のことを次のように証言している。

 「明けて10日、ロ号棟の監獄の部屋に私たちは、12号まである監獄の爆破作業にとりかかりました。12号室の壁に爆薬をしかけるために入ると、白っぽい壁に血書を見ました。

 

 12階の「陳列室」をはじめ第一部各課研究班には、ホルマリン容器に入った生首、腕、胴体、脚部、各種内臓の標本が、伝染病の種類や病状ごとに計1000個ほど保存されており、これらは夜陰に乗じて松花江に投げ捨てられたという。さらに、増産を重ねてきた各種細菌のストック、夥しい数のネズミ、数億匹のノミ、解剖記録、病理記録、細菌培養記録などは掘った穴に集められ、重油で焼却されている。その後、施設建物が大量の爆薬によって破壊された。

 

 厚生労働省の集計によれば、1945年(昭和20年)の終戦直前における所属人員は3560人(軍人1344人、軍属2208人、不明8人)だ。この間、19428月から19453月には関東軍防疫給水部長が石井四郎から北野政次軍医少将に代わっていたが、引き続き731部隊などは石井の影響下にあったと見られる。
 1945年(昭和20年)8月、ソ連対日参戦により、731部隊など関東軍防疫給水部諸部隊は速やかに日本本土方面への撤退が図られた。大本営参謀だった朝枝繁春によると、朝枝は810日に満州に派遣され、石井四郎らに速やかな生物兵器研究の証拠隠滅を指示したと言う。この指示により施設は破壊され、部隊関係者の多くは815日までに撤収したが、一部は侵攻してきたソ連軍の捕虜となり、ハバロフスク裁判000006 で戦争犯罪人として訴追された

 

 石井四郎は日本への帰路において731部隊員と家族に対し、

「戦争は負けた。俺は、君たちみなを故郷に送り返す。帰郷したお前たちが731部隊の秘密を漏らすようなことがあったら、この石井はどこまでも、草の根をわけても捜すぞ。」と悪魔のような形相で叫んだ。(731部隊付き看護婦赤間まさ子証言)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連ブログ

ソ連が満州に侵攻した夏(半藤一利)①

シベリア抑留 近現代史①マンガで知る基本知識

日本の将来は、シベリア抑留の記憶 これらの上に立つ

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

明朗おしゃべり 聞く 話す 日本語クラブ

 人との交流、考えていることの発信を主体に集まりを作れたら、
人は溜まっている頭の中身を外へ出せる。そういうサークルを作りたい。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  かつて、3分間スピーチを数年学んでいたので、それを基礎に考えていたが、立ち上がって話すのは、慣れない人には抵抗があるとの意見で、おしゃべりという形にしたが、雑談ではなく、人に聞かせる内容のある考えを話すような会にしていけたらと思っていますが、今は愚痴でも、自慢でも、体験記でもいい。

そういう話をしてもらえたらと思う。
 最近回想教室という12回シリーズの勉強会に参加して、10歳から15歳の
体験を思い出すことで、脳の活性で日常生活動作を活性化できるという理論
に従って、葛飾区は高齢者の健康に寄与している。インターネットで調べてみると
回想をアンチエイジングに活用している団体は、全国で葛飾区がトップを切っている。
その点で、葛飾区の先進性を買っている。その理論の説明が詳しくできると
もっと信ぴょう性が増すと思う。

 日常生活動作=ADL(Activities of Daily Living)
食事やトイレ、排便、排尿、入浴、洗顔、着替え、歩行、階段の上り下り、記憶、コミュニケーションなど、日常生活を送る様々な身の回りの動作。
 ここで学んだことも加味して、「明朗おしゃべり聞く話す日本語クラブ」を展開できたらいいと思っている。
 少年時代のことを思い出して、自分の人生を整理して、なおかつ日常生活動作=ADL
が活性化するなら、なお結構。それで、自分の溜まっているものが発信できて、友達が増えたらいい。そういう活動を始めたので、ご参加できる方にお勧めしています。
 9月15日号(葛飾広報)ひろば欄に紹介されましたので、見られる人はご覧ください。
回想法(かいそうほう、life review)とは、アメリカの精神科医R.Butlerによって創始された心理療法である。

  回想法教室は、高齢期特有の抑うつ状態の緩和の心理療法と言われのが、本院が正常だと思う人には、抵抗を感じる。私たちのおしゃべり日本語クラブには、各人のエイクスカーション(気晴らし)を基本にしたいと思う。
 普段思っていることを自己紹介のように
 回想法は、楽しいおしゃべりを基本としているため、場所や費用を必要としない。そうしたことから、公民館や敬老館などで楽しまれている。茨城県では高齢者を対象に回想法を実践している。
 また、東京都葛飾区シニア支援センターでは、認知症予防として回想法教室を開催して予防を実践している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 回想法(かいそうほう、life review)とは、アメリカの精神科医R.Butlerによって創始された心理療法である。
  回想法教室は、高齢期特有の抑うつ状態の緩和の心理療法と言われのが、本院が正常だと思う人には、抵抗を感じる。私たちのおしゃべり日本語クラブには、各人のエイクスカーション(気晴らし)を基本にしたいと思う。
 普段思っていることを自己紹介のように

 回想法は、楽しいおしゃべりを基本としているため、場所や費用を必要としない。そうしたことから、公民館や敬老館などで楽しまれている。茨城県では高齢者を対象に回想法を実践している。
 また、東京都葛飾区シニア支援センターでは、認知症予防として回想法教室を開催して予防を実践している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金敬姫党書記は存命か。(金正恩の叔母、金正日の実妹、張成沢の妻)

201372510_3 平壌内部情報筋によると、金敬姫は存命であるが張成沢の処刑によるショックでアルコール使用障害が悪化、衰弱して治療でモルヒネを大量に使い、精神的に不安定だという。

 

金正恩第1書記の叔母で、故金正日総書記の実妹である金敬姫党書記は、姿を消し、その存在はさまざまな憶測が飛び交っている。 

 脳腫瘍の手術を受けて植物状態になってスイスにいる。あるいは、死亡したとの見方もあった。政治的な地位を保っているなど、さまざまな説がある。

  金敬姫氏は昨年12月に処刑された張成沢氏の妻で、最後に公の場に姿を見せたのは昨年9月。それ以降、彼女の消息は北朝鮮の大きなミステリーの一つとされてきた。

 

 著名な脱北者、金恒光氏によって明らかにされた。

金敬姫氏は、昨年夫の処刑から5日後、兄である金正日総書記の死去から2年後の1217日のことだ。

 金恒光氏は2004年に脱北し、09年には北朝鮮の通貨切り上げを最初に明らかにした人物として有名。

 情報筋から得た話として、金敬姫氏は憤りを感じて「生きる気力がなかった」と自殺した。17日朝方、金敬姫党書記は自宅で発見された。服毒自殺とわかり、すぐに病院に運ばれたが死亡した。

 金敬姫党書記は遺書の中で、夫張成沢を処刑した甥の金正恩第1書記を罵倒する言葉を並べていた。これが一因で葬儀は行われず、国営メディアも全く報じなかったそうだ。

 

 並ぶ雛壇に登場しなかった。その後、2016117日の朝鮮中央テレビで、金敬姫と同名の別人の姿が代議員として映し出され、金敬姫が2014年の選挙で再選されていなかったことが確定した。

また20142月以降に放送された朝鮮中央テレビの記録映像からも編集により金敬姫が映っていた映像が削除されていた。金敬姫の引退若しくは失脚がより確実視された。同年429日の朝鮮中央テレビで再び金敬姫の姿が映った記録映像が放映されたことで、金敬姫に関する分析は分かれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

北朝鮮ミサイル 飛来 北海道の東2200キロに落下着水

 北朝鮮ミサイル 飛来と、7時からラジオもテレビも一斉に国民に焼き付けるように繰り返 し、繰り返し聞かされると、一気に太平洋戦争の世界へ連れて行かれる。17mm0001pb14

000009 日本人の平和志向は、戦後、憲法によって育ったものだ。日本人の根っこにあるもっと原始の本能は倭寇の血だ。(個人の感想す)その血が騒ぐ。敵地反撃の武器をそろえて戦え!というほうが、通りがいい。これはヒットラーが政権を握るころのドイツの国民の心情に近い。それ煽ったら、日本国民は踊るよ。(個人の感想です)

 争いを好まない人は、北の核を認めてまーるく納めようと言い出しているけど、これを認めると、一気に核拡散が広がり、世界はどこの国も核武装という世界地図ができてしまう。それでいいの?20代、10代の人が60代になったら、どうなる?今は(世界は)戦国時代だ。

 今一番気掛かりなことは、核保有の北朝鮮が韓国を配下に収めて統一する可能性があることだ。韓国の経済力が北を助けて朝鮮半島を統一するのだと、多くの日本人は考える人が多いが、そうはいかないだろう。4:6で、北の方が韓国を併合するとみるほうが多い。

 韓国の文在寅(ムン·ジェイン)大統領の善良な考えが北には通じないだろう。朝鮮の分裂から統一の歴史でも、武力と権謀術数優れたほうが力を発揮して統一併合へ行く。残念ながら、善良良識の国が悲哀を被るのが現実だ。

 核を手放さない限り、北が優位だろう。アメリカは交渉の場に引きずり出されて、交渉はうまく北ペースで進んでしまう。拉致問題の交渉の場で、北朝鮮の担当者の前で、日本が何もできないで、成果ゼロで帰ってきたシーンを思い出す。一般人がヤクザ相手に話し合いに行くような場面だった。

拉致問題で、北朝鮮に手玉に取られている元日本政府代
(下のアドレスで確認してください)
new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-0b5d.html000012 政府代表の人たちの性格、線の弱さがあまりにも明瞭で、秀才がヤクザと交渉しているようなものだ。
 As20141028001333_comm_2 北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)(朝日国交正常化交渉担当大使)は、割と人当りはいいが、「拉致被害者らの調査に関する1回目の報告が当初の予定より遅れていることについて“9月初旬でも、日本側の要求さえあれば、それまでの調査内容を報告しよう”というのが 実力者ではないから、決定権はない。裏にいる黒幕が握っている。

黄長燁ファン・ジャンヨプ  脱北高官の言葉をよく読むと、北の腹の底が見える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ブログランキングに★クリックお願いします★」
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「横田みぐみ」さん拉致を新潟の海岸で実証 
拉致被害者、何人帰ってくるか。日経新聞30人? 
横田夫妻、めぐみさん娘ウンギョンさん赤ちゃんに会った 
北朝鮮強制収容所 人権無視、アウシュビッツ以上だ 
海上拉致60名~70名 海難事故に見せかけ 
横田めぐみさんは生きている、拉致の実態。

黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  
北朝鮮 テロ支援国家指定解除されず 
南北交通遮断した北朝鮮 末期症状 
北朝鮮の窮状 ここまで来た 
北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 
日朝平壌宣言 平成14年9月17日 
日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 
北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連 
田原総一郎の北朝鮮観 
コメント あなたは在日朝鮮人ですか?  

北朝鮮は、デノミで大混乱  
脱北女性 人身売買の犠牲 
経済破綻の北朝鮮 
拉致問題がよくわかる YouTube
 
北朝鮮はなぜ潰れないのか 
福田さんの拉致と北朝鮮問題 
脱北亡命者が日本に殺到する時 
北朝鮮工作船を見に行く
帰国事業 北朝鮮帰国船 真相 
拉致被害者再調査 米朝交渉のツマ
 
北と日本、どっちが大切なの?米国は 

北朝鮮問題 関連の紹介
№3人民武力相、高射砲射程距離内、処刑:
強制収容所 人権無視の実態、アウシュビッツ以上
銀河水(ウナス)管弦楽団とモランボン楽団:
北の「109常務」、猥褻取締まり80人公開処刑:
ピョンヤン「特別調査委員会」は だましの舞台装置
 
 まだまだあるよ→北朝鮮問題

 

| | コメント (1)

2017年1月 7日 (土)

柴又七福神巡り

柴又七福神巡り

7973 高砂の①観蔵寺(寿老人)から出発。柴又の②医王寺(恵比須天)、③宝生院(大黒天)、④万福寺(福禄寿)、⑤題経寺(毘沙門天)、⑥真勝院(弁財天)、⑦良観寺(宝袋尊=布袋)。

 高砂の①観蔵寺(寿老人)へ行く道は、狭くて通りにくいが、ここは天祖神社と二分されて、こちらが仏教の寺、観蔵寺となったもの。古い戦国時代、国府台合戦後、後北条が占領し、異端分子が逃げ込んだと疑われ、焼き討ちにあっている。ほぼ、一帯の寺は、題経寺なども焼かれている。

②医王寺、商売気はまるでない。⑦良観寺は一番商売気があって、鈴とか、売り物があった。水子地蔵でも、かなり多くが並んでいる。⑤題経寺=帝釈天では、一般の参拝が多く、七福神めぐりはついで、だから気にも留めていない。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

 教養があるのか?=今日用があるのか? 

 教養があるのか?=今日用があるのか?
  教育あるか?=今日行くところがあるか?
これを高齢者への話に使って、ボケ防止と称して得々としているのは、短絡的な話しだ。

 そんなことに腹を立ててもしょうがないが、もうちょっと頭を使った話を引用してほしいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

  話しはそれではなく、長寿の人にはCRP炎症レベルが低い人が長寿だという、日野原重明(聖路加病院)105歳が出る番組を見た(録画)。マルティン・ブーバーの言葉を最後に語った。
「人は創めることを(新しいことをする)
忘れなければ、
いつまでも若くある」

_portrait_2 このマルティン・ブーバーという人物はどういう人か?と調べたら
彼はユダヤ人で、1878年オーストリアで生まれ、学者の祖父の家で青年時代を過ごし、ベルリン、ライプテッヒ、チューリッヒの諸大学で学び、哲学、文学、芸術等の研究、1924年から33年までフランクフルト大学の比較宗教学の教授を勤めた。
 ナチスの台頭により、1933年ドイツを追放され、諸国を放浪したあと1938年にパレスティナに来て、イスラエルのヘブライ大学で社会哲学を講じた。正当な講座はついに与えられなかったらしい。生涯に遭遇した幾多の迫害、苦難にもかかわらず、一貫して〈われ―なんじ〉の思索を深め、1965年、その生涯を終えた。
 《 輝かしい人類への遺産 『我と汝・対話』 》と、その生涯に対し残 た。この文=ブログを書いた人は、ブーバーの著作を翻訳した植田重雄先生の力量を評価している。

 Photoここで植田重雄先生に出会うとは、驚いた。生きていた現物の先生は、余りとっつきが良くない先生だから、先生を4年まで授業を取ったのは、先生の偉さを知らなかった、俺だけだった。

『我と汝・対話』(岩波文庫)原本は、1923年にドイツ語で出版された『Ich und Du』と、1932年に出版された『Zwiesprache』である。
 『Ich und Du』は英訳、仏訳で広く各国で読まれ、特に西欧の思想界に大きな影響を与えた。
植田重雄先生(2006.05.18植田重雄、逝く)
(うえだ しげお、1922年 ‐ 2006年5月14日)は、日本の宗教学者、早稲田大学名誉教授。 静岡県生まれ。早大文学部卒。1976年、「宗教現象における人格性・非人格性の研究」で文学博士(早大)。早大商学部助教授を経て、教授。1983年に定年退任、名誉教授。
 死因は胃がんとのことだが、八十三歳、昭和三十五年には三十七歳ということになる。書架にある植田重雄「旧約の宗教精神」をお書きになったのは、三十六歳ころであったか。しばし感慨に打たれる。

 オレが出会ったのは、三十代だったとは思えなかった。50代だろうという印象だった。哲学者というのは、思考が複雑で単純な思考では理解できない。 最後に習ったのは、インドのタゴールだった。マルティン・ブーバーの話しは一言も聞いていない。

 先生は、晩年のブーバーと文通しながら、6年の歳月をかけて『我と汝・対話』を日本語に翻訳された。残念ながら翻訳された本は、ブーバーの亡き後に完成し墓前に捧げられた。
 「ブーバーによれば、人間のとる態度には『我ー汝』による主体的な出合いを遂げる道と、客観的な関係を示す『我ーそれ』の二つの道がある。『我ー汝』の出合いに生きる実現によって現代の人間の危機を克服できるという。」と先生は述べている。
 また「わたしは固定した宗教教団、教派の歴史から離れ、人間に内在する普遍的な宗教性を探るようにつとめた。『我ー汝』に文化を広く認めようと思った。」と先生自らの立場を表明している。

 ブーバーの思想に人生の救いを見出して、『まなざし仏教塾』を主宰している人が、植田重雄先生をたてまつっているのだ。
〒904-2215 沖縄県うるま市みどり町3-18-12
             しげま小児科医院
  まなざし仏教塾代表:志慶眞文雄(しげまふみお)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

録音起こし、日本語文章にして頂ける方を募集

 録音、日本語文章にして頂ける方を募集000001
●録音データを受け取って、日本語文章にして頂ける方を募集します。平成28年11月28日まで
 仕事はすべてパソコン上のワードで行い、納品はメールです。
 応募して頂く方は、今後もお仕事をして頂けることを希望します。
>   
●当社の希望としては、
 30分程度の録音を一日(一晩)で文章(日本語)にできる以上の能力の方に仕事を依頼したいと思っています。標準:新聞の文章レベル
(練習をしたい方は、その旨を申し出てください)
>
●録音の受け取りは、当社と共有のドロップボックスを設置して頂き、データの受け取りをお願いします。担当者には、ドロップボックス設置手配をしますので、メールでOK返信をしてください。

●仕事は、連絡したときに、できる方を優先します。
   http://www.nozawa21.net/お問合わせ/
今回は、1時間録音起こし=6,000円>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 録音起こし練習希望者 募集
(データ入力できる方に限ります)

練習課題録音ファイルをDropBoxに入れますので、
ダウンロードしたら、返信メールをください。
録音ファイルは、練習後に残しておかない様消去してください。

●録音起こしコツ:
①録音聞いて覚えられるところまでで、一旦止めて、入力してください。(多少曖昧な部分も、入力して、次に進んでください。)

②覚えられる量の多いと進みが速くなります。
まず、最後まで起こしてのち、もう一度聞きなおしてください。

③Okoshiyasu をダウンロードして使うと、便利かもしれません。

④ずつ、などの表記に気をつけて、正確な日本語に注意してください。
●また、段落は、内容にしたがって、一字下げて記載してください。

⑤書式設定は、自分勝手な文字数・行数にしないでください。
> ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
>     ㈲野沢工房ネット21 野沢 常雄
>   〒125-0054 東京都葛飾区高砂8-13-5 
>   電話(03)3609-4594 FAX 3609-4758
> ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
          nozawa21@nifty.com

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

「自分磨き」話す、書く、読む、聞くの五感を磨く目的のサークル

 目標:自己形成と話せる仲間つくり


   葛飾区に「自分磨き」話す、書く、読む、聞くの五感を磨く目的のサークルを
区長の応援を得て、つくりたいと思っている。「自分磨き」のサークルを区全体にネットを張り巡らせるために、まず最初にリーダー養成をしなければならない思う。

  その参加者からは、金を取る代わりに「時間銀行」の時間券を払ってもらう・・・というアイディアを考えている。

 時間券は相手の労働力を買うことができるという考え方。そうすると、市場経済とは別の経済圏ができるという考えができる。既に実行している場所があるらしいです。

    自分みがきを目標

  サークルの区内の展開 責任者養成

    話す、聞く、書く、読む。
ここへ焦点を当てて訓練されているか?中味のある会話できる人になろうとしているか?

★本心とは、自分の悩みや困りごとに力になってもらえるという意味。

本サークルは「話し方教室」が原型で、パソコンを駆使した発展形である。

遊興に堕することなく、政党や宗教に偏しない仲間作りを目指す。1年間の試行錯誤の期間を経て、正式発足へ発展させる。各地の憩い会館の空き教室の利用、そこへ区内の専門、一芸に秀でた方の発表の場にもなり、一般参加者自身の研鑽の場を作りたい.

 

①聞く力:主催者が招待した人の話を聞く
   ②話す力:3分間スピーチ。心に残った記事、自由題、持ち寄って、発表。

   書く力:自分史原稿として残して蓄積して、一冊にしていく。

   読む力:話す力の材料の収集
   
★★それを展開して、自分みがき・仲間つくりを目指す。★★

 

●インターネット放送を目指す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

 財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

 形態 内容 要件・コメント            

録音60分単価(税別)       

通常(3日仕上げ)/ 特急(24時間)                  

                   1             講演/講義/口述 一人で話す形式            

 

(通常)12,000円 /
(特急)×1.5                 

録音1分当たり200円
                  (税別

 

 

 2        座談/複数トーク 氏名特定(3名無料)            
                     3       取材/電話/雑談 取材やアンケートな            
 4             出張録音  交通費+機材込み             (通常)24,000円 /(特急)×1.5            
 5             隠しマイク録音 弁護士・裁判所提出用             (通常)26,000円 /(特急)×1.5                 
出張録音:録音時間1時間以下の場合は、交通費別。
    仕上げ原稿は、メールでワード添付納品です。
準急料金 1.2倍 48時間       特急料金 1.5倍 24時間            
納品は、通常添付メールで送付(別料金:フロッピー/CDレイアウト設定、紙プリント            

ICレコーダー録音なら10時間でも、
          ファイル転送/DropBoxアップ可能
                

 原稿まとめ 
 基本料1万円+400字原稿用紙1枚2,100円 (消費税込み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

«データ入力(基準料金)